※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親知らず抜歯に緊張しています。生活上の注意点を教えてください。

明日の朝イチで親知らず抜きます!
上の右奥の親知らずでまっすぐ生えてます💭

初めて親知らず抜くので緊張してるのですが、生活送る上での注意とかあれば教えてください😂😂

コメント

かつまん

注意とかじゃなくて申し訳ないのですが、私も3月に抜きましたが思っていたよりなんともなかったです😂

上の歯でまっすぐ生えていて、なおかつ若い方だったらそんなに痛くないみたいです💡

気をつけるのは抜いた後あまり口をゆすぎすぎないこと(カサブタが出来なくて傷がふさがらなくなってしまうそうです)、
あとは抜いたところに食べかすが詰まりやすいことくらいですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂❤️
    今日パート先で脅されたので、かなりビビってます🤣
    歯科で話していた時も先生はそこまで痛くないと思うって言われたので、かくちゃんさんのコメントも見て安心しました🥰

ゆすぎすぎないように気を付けます🥺

• 6月11日
  • かつまん

かつまん

年取ってから抜いたりとか、下の歯だとけっこう大変みたいですね😅

口内炎というか口の中が荒れてるみたいな痛みが1週間あったかな?くらいでしたよ💡
    抜く時も麻酔するのでいつ抜いたか分からないくらいでした😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    接客業なので、腫れない事を祈ります🥺

• 6月11日
はじめてのママリン

親知らず4本抜いてます。
上の歯は下に比べたら割とスポーンと抜けましたし、あんまり麻酔切れた後も痛かったなーという記憶がありません。まっすぐ生えてるならなおさら楽に抜けるんじゃないかなーと思います。
一本だけなら食生活もそんなに変わらないと思いますし。食べにくそう、痛いとかなら柔らかい豆腐とかヨーグルトとかをおさまるまで食べておくといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😶❤️
    もし痛かったらすぐに柔らかい食べ物買いに行きます🥺

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
上の親知らずで真っ直ぐ生えているのであれば、恐らく、そこまで痛くはならないと思いますよ✨🦷
抜けた後は、血が固まってかさぶたみたいになり、傷が治っていきます。でもブクブクうがいしたり、触ったりしまうと、そのかさぶたが剥がれてしまい、骨が丸出しの状態、ドライソケットという状態になります。そうなると、強い痛みが発生したり、傷の治りも遅くなります💦
なので、米粒などが入って気になるとは思いますが、放っておいて大丈夫ですので、ブクブクうがいするのは本当に辞めておいた方がいいです!

• あおい

あおい

横からすみません!!
    米粒が入ったとして
    カサブタできる際に邪魔にならないんでしょうか?😭
    私自身、下の親知らずが真っ直ぐではなく
    横?斜め?に生えているんですが抜く時苦労しますよね…😨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️☺️
    ドライソケットにならないように気をつけます😭😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穴の中に米粒が入っても、自然に除去されるので、大丈夫ですよと先生はいつも説明してます笑
    それよりやはり自分で触ったりうがいしすぎる方がリスク高いんだと思います💦
    私自身、患者さんに説明しますが、自分が親知らず抜いた後は米粒気になってうがいしすぎてドライソケットなって痛かったです…😅笑
    どうしても気になるようであれば、歯磨きの際などに、うがいではなく、お水を口に含んで、吐き出すくらいにしといた方がいいと思います!

• 6月12日
りり

私も昨年、同じく右上親知らず抜歯しました!
真っ直ぐ生えてたので、抜く時は
ミチッ ギシッ すぽんっって感じで簡単に抜けました
抜いた痕は、穴がぽっこり空いた状態になるので、食べるものはできるだけ左奥歯で噛みました。
水分を摂取する時もできるだけ左の方に流すように…
たまにご飯粒が穴に入ってものすごく違和感でしたが、10ヶ月程で穴も浅くなって来たのか、ものがそこへ入ることは無くなってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月もかかるんですね😩💦
    他の親不知も抜こうと思ってるので、諸々気を付けてみます😢

• 6月12日
にに

抜いた後すぐはまだ麻酔が効いてるのであまり痛くないですが、麻酔切れると私は激痛でした😭😭
家に帰ったらすぐに痛み止め飲んでおくのをオススメします😖!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日は歯を抜いたら友人がお下がり品取りに来るので、早めに飲んでおきます😖💧

• 6月12日
ママリ

先月上下全部抜きました!
上は抜く時こそ麻酔などが少し痛かったですが、そこからは痛み止め飲んでたら全然気にならないくらいでしたよ😋
痛みより穴に食べ物がつまることのほうが鬱陶しかったですw
ちなみに下は生活に支障が出るくらい1週間ほどずっと痛かったです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下はヤバいですよね😢
    下も後々抜くんですが、横向きに生えてるので気をつけます😭💧
    ありがとうございます!

• 6月12日