※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
妊娠・出産

胎芽確認できず、流産覚悟。2回目の流産で悲しみ。妊活再開が怖い。辛い気持ち。

辛いので吐き出させて下さい😢
本日7w3dで胎芽が確認できず
卵黄嚢の肥大もあり9.5割流産を
覚悟してくださいと言われました。
2回連続の流産は考えてなかったし
親族揃って望んでいた妊娠なだけに
悲しさと申し訳なさでいっぱいです。
同じような経験をした方が
たくさんいるのはわかってますが
心の整理がつきません。
ずっと泣いているのも
旦那に申し訳ないです。
また1から妊活…一喜一憂する日が
戻ってくるのかと思うと憂鬱ですし
次赤ちゃんが来てくれても
病院に行くのが怖いです。
グダグダとすみません。
吐き出させてもらって
ありがとうございます。

コメント

おまっちゃん

私も2回連続流産したことあります。
ほんと辛いですよね。
2回目のときは胞状奇胎になったので抗がん剤治療が必要になり、すぐには子供作れなかったですがようやく来てくれて23週まで成長してくれてます。
なので、気を落とさず前向きにいたらまたきっと戻ってきてくれますよ。

  • 彩

    辛い経験を申し訳ないです。
    少し休んだら
    私も可愛い赤ちゃん迎える
    準備をしたいです🙂

    梅雨にも入りましたし
    暑い日が続くと思います☔️
    お体に気をつけて下さい😃

    • 6月11日
funkyT

初めての子は20週で死産でした。陣痛起こして出産するしか方法が無く身体的にも精神的にも負担でした。母乳が出ないようにする薬飲んだり…
薬局でも処方箋を見て首を傾げられたりでした。

以前知り合いが流産したとき
「お母さんに負担をなるべくかけず、親孝行の子だ。」と言っていた意味が良くわかります。大抵は染色体異常であり遅かれ早かれお別れの時が来るけど、早いほうが確かに母体への負担は遥かに軽いです。

今は思いっきり吐き出して、いつか親孝行の子に感謝出来る様になると良いですね。

  • 彩

    20週での死産。
    想像出来ない辛さですよね。
    心拍確認前でこんな悲しいのに
    考えるだけで涙が出てきます。
    親孝行の子だ…
    身に染みる言葉でした。
    今回の妊娠に感謝しつつ
    前向きに頑張ります🙂

    • 6月11日
  • funkyT

    funkyT

    どんな経験でも無駄な事はありませんよ!
    今はゆっくり休んで元気になって下さいね!

    • 6月11日
👼

私も2回連続流産を経験したのでお気持ち本当に分かります😢
簡単に心の整理なんてつかないですよね。今でも当時のことを思い出すと涙が出てきます。
毎日思いっきり泣きました、術後は不眠症になりしばらく寝れませんでした。
我慢なさらなくて良いと思います😭
病院へ行くのも怖いですよね。息子を出産するまで2回の流産を何度も思い出しずっと不安でした。
くるみさんが笑顔になれる日がすごいでも早く来ますように😢

  • 彩

    忘れられないですよね。
    もうこの気持ちは十分です。
    でも流産経験のみなさんが
    乗り越えてる道ですもんね…
    私も👼さんに続き
    可愛い赤ちゃんが来てくれるのを
    待ちたいと思います😄

    • 6月11日
2児♂️の母親

流産→出産→流産→妊娠継続中
で連続はしていませんが今回で4回目の妊娠です。

流産経験すると、次に妊娠しても無事に産まれてくるまで不安です。
歓喜した分、ショックが大きいことを最初の流産で知りました。
無事に産まれたら今頃は、、、とも思いますが初期の流産は胎児側にあり、もし産まれてもしょうがいがあれば育てられない。中絶するよりは初期流産で良かったのかなとも思います。今だからこそなんでしょうが。

  • 彩

    そうですよね。
    私も障害が見つかれば
    育てられないと思うので
    捉え方次第ですよね。
    みなさんが流産後にちゃんと
    妊娠されてるので
    安心してます。
    ありがとうございます🙂

    • 6月12日