※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

実家に帰りたい気分になってしまいました…いつも、旦那が食器を洗ってく…

実家に帰りたい気分になってしまいました…

いつも、旦那が食器を洗ってくれたり、簡単な料理だと作るのを手伝ってくれたりレシピを見ながら作ってくれます
それはとてもありがたいしすごく助かっています

ですが、たまに、仕事が終わって帰ってきてゲームをしてご飯を食べてすぐ寝てしまいます
仕事は朝早く、昼の2時には家に帰ってきています
今日は15時から18時にかけてゲームをしていて、ゲームをする前に「1時間くらいゲームするね、食器は俺が洗うからそのままにしといていいからね」と言ってくれました

実際には18時までゲームをして(私も楽しんで見ていたのでいいですが)終わった後すぐ食器を洗わず(18時ごろからいつもご飯の支度をしています)ケータイをいじって漫画を読み始めたので「何してるの?食器洗ってくれるって言ってくれたからそのままにしといたんだよ?」と私が言ってやっと食器を洗ってくれました

が、中途半端に残して終わってしまい、結局私が残りを洗って、そのままご飯も全て作りました

ご飯中は私が見たいテレビを見れず旦那のみたい番組をiPadでみて、会話は0、私はそのテレビが面白いと思えないので笑えないし久々に動いたので疲れたので少し横になっていました

いつも何も言わなくてもご飯の後の食器は旦那が洗ってくれています
ですが今日は洗ってもらえず、私が食器を洗い始めるとベッドが空くのを待ってたかのようにすぐベッドに行ってしまい、そのまま寝てしまいました
私が寝ようとベッドに行ってもど真ん中で寝ているので私は寝るスペースがなく…(旦那は顔に水をかけたりしない限り起きません)
仕方なく今私はリビングのクッションの上で寝ています…

私は身長が高くて、食器を洗ったり食材を切る時少し前のめりになってしまうので腰がすごく痛くなり、すぐお腹が張ってしまいます(もちろん旦那はそのことは知っているし、そうだよね、と言ってくれています)

普段食器を洗ってくれたりするのが当たり前と思っている私も悪いかもしれませんが、なんとなーくモヤモヤしてしまいます…

仕事で疲れているのはわかっているので、やって、とも言えません(言わなくて私が不機嫌になってしまった時はめっちゃキレられます😅)

割り切って頑張るしかないとは思うのですがどうしても泣きたくなると同時に実家に帰りたいと思ってしまいます

旦那さんとうまく協力し合えている方はどんなコミュニケーションをとっているのでしょうか?
1人で頑張れている方はどんな心のモチベーションですか…?

長文すみません💦

コメント

ぽん

ずっと文句も言わず喧嘩すらしたことなく一人でやってきて産後も親を頼りもせずやってきて辛くて一人で毎日ないていました。娘が一歳を過ぎたあたりからもう無理なものは無理だと旦那とたくさん喧嘩しました!家事のやって欲しいところや親になったのだから手伝いではなく協力してやろう。だから私は頼まないと言ってやり忘れがあればいちいち言っていました。言うのも疲れるし嫌でしたが気持ちを話して役割を決めてできるようになってくれてからはすごく楽です🙆‍♀️

はくあ

私も背が高めなので台所の高さが合っていない気持ちわかります😂
そして家の夫も優しい言葉をかけてくれるくせに行動が伴わないことがあります😅

読ませていただいて思ったのは、やっぱりお互い言わないと伝わらないと思います😣
りょくさんが何に対してモヤっとしてるのか旦那さんは分かっていないし、旦那さんがどうして洗い物してくれなかったのか等りょくさんは推測することしか出来ていないですよね🤔

やっぱりお互いの気持ちをその場その場で伝えることで、コミュニケーション取れると思いますよ🙂
喧嘩になるかもしれませんけど、何も言わずにただストレス溜めてると誰にとってもプラスになりません😣
お互いどう思っていたのか、どういう考えでその行動をしたのかが分かると、どうしたらいいのか話し合うことが出来て先に進むことができると思います👍

子供が産まれるともっと気になります、今のうちにお互い伝えられるようになると、今後上手く協力していけると思いますよ😊

お疲れ様です😖

自分で言ったことくらいちゃんとやって欲しいですね💦
妊娠中で動きにくいでしょうに…

うちは、協力してもらうのではなく思いやりでお互いやってる感じです。
私も働いていて、やっぱり妊娠中は普通の時より疲れるの旦那も分かってるから 仕事から帰ってくると、何も言ってなくても洗濯物畳んだり洗い物したりご飯炊いててくれたり色々してくれてます。
なので、特にあれしろこれしろ!と口うるさくは言ってないです。
あまり言いすぎると逆にしなくなります🤣
あと、旦那の一人暮らし経験があるのも大きいと思ってます(笑)