※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

16週6日の妊婦です。腹痛や硬さを感じ、心配です。出血はないが切迫の可能性は?

初めての質問です。
今16w6dなんですが今朝から腹痛があり、また便秘の痛みかなと思っていたのですが、なんだかお腹が張っているような感じがしてお腹の下のあたりがいつもより少し硬いです。
結局お腹を下してしまい、横になっていて腹痛も少しやわらいだのですがとても心配です。
出血はないのですが大丈夫なのでしょうか?
同じような症状で切迫だった方がいますか?

コメント

ひーこ1011

危険な状態で病院受診の目安として助産師さんから聞いたのは
・生理2日目程度の鮮血
・冷や汗が出るほどの腹痛
・赤い血の塊が出た
これらの場合はすぐ病院受診するように言われてました。
これ以外の場合は家で様子見で大丈夫と言われました。

私は切迫流産で、血腫から大量出血しました。
出血している時は生理痛のような腹痛も腰痛もありましたが、妊娠継続できてます(◍•ᴗ•◍)

腹痛も冷や汗が出るほどでなければよっぽど大丈夫かな。と思います。
どうしても心配だったら、病院に電話相談してみてください。
診察の必要がある。と判断されれば日曜日でも夜でも診てもらえますよ☆

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます。
    出血もないし腹痛もガマンできる程度ではあるのですが、1日中生理痛のような痛みが続くことはなかったので心配になってしまいました。
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

腹痛が何日も続いたり、痛みが増すようであれば病院に電話してみてくださいね✨
    とりあえず無理は禁物ですから、いつもと違うな…と思ったら安静に寝て過ごしてくださいね(◍•ᴗ•◍)

• 6月19日
  • しょこ

しょこ

はい!
    ありがとうございました^ ^

• 6月19日
リエ

お腹が張ってる時は無理せず横になって過ごして下さい。
出血がなければ大事にはならないと思いますが、不安なら病院に電話してみたほうがいいですよ!

私もそれくらいの時期から少しずつお腹の張りを感じるようになっていたので、心配しすぎも良くないですし、ゆったり今日はお休みしてください^ ^

• しょこ

しょこ

そうなんですね。
    なるべく安静にしているようにします。
    ありがとうございました!

• 6月19日