※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
妊娠・出産

分娩先を決めかねている方がいます。神奈川こども医療センター、昭和大北部病院、横浜労災病院の体験談を聞きたいです。

昭和大北部病院か横浜労災病院か神奈川こども医療センターで分娩された方いますか?

1人目を実家近くの堀病院で出産し、今回も分娩予定で通院してましたが、最近染色体異常の可能性が分かり、来週神奈川こども医療センターで検査になりました💦
分娩先は神奈川こども医療センターか昭和大北部病院か横浜労災病院を紹介してもらう予定です。
自宅が新横浜で上の子もいるので横浜労災かなと思ってましたが、お産では口コミがあまりよくなくて😅

週数も進んでいるのであまり考える時間もなく、3病院の体験聞きたいです🙏

コメント

🐰

昭和大学藤が丘病院は候補には入っていないのでしょうか💦
私の友達みんなそこで産んでますが評判いいですよ😊
新横からだと車で30分くらいで着くかと思います!
良ければ検討してみてください😊

• ぷらむ

ぷらむ

藤が丘は堀病院からの紹介先に入ってなかったので💦
    友達はそこで出産してましたね

• 6月14日
  • 🐰

🐰

なるほど💦
    そうだったんですね💦
    すいません🙏

• 6月14日
Daisy

私は1人目の時に堀病院で産む予定が染色体異常の可能性がわかりこども医療センターに転院して出産しました!
もう7年前になるのでだいぶ変わってることもあるかと思いますが…私としてはこども医療とてもよかったです!
お医者さんも優しくて、お腹の子がどうなるのか不安で仕方なかった私をとても支えてくれました。
帝王切開での出産になりましたが、費用がとても安かったことをすごく覚えています😆笑
産後も子どもの発達の経過を定期的に受診して診てもらい、2歳で卒業しましたが、子ども専門の病院で安心感もありました😊
食事は普通の病院食でしたがまずいと思ったことはなく美味しくいただきましたよ。
あえてマイナスポイントをあげるとしたら、場所が駅からも遠く通いづらい(私は毎回車で通いました)、面会が厳しい(夫と両親・義両親のみ。それ以外は病棟に入れないため、面会するなら病棟外に出なければならない)、個室がない、健診時予約していても待ち時間が長い…と言ったところでしょうか😅💦
こども医療は一度こども医療で出産すると2人目以降は特に問題なくても希望すればこども医療で出産できるのですが、私がこども医療で出産した際に出会ったママさんは以前こども医療で出産して気に入って今回もここで産むのとお話されていたので、病院の評判は悪くないと思います。
私も助けていただいた良いイメージしかありません✨
ご参考になれば😊

• ぷらむ

ぷらむ

堀からの転院の方いらっしゃって、心強いです❗️参考になりました。

今日の検査では堀で分かったことの確認やエコー、通常の妊婦検査で、詳しくは入院検査になりました。
    紹介の方は基本入院検査と言われ、
    明後日から2泊で急に入院です😅
    出産の入院とは違うと思いますが、大部屋の雰囲気とか洗面シャワーとか携帯の使用とか、可能でしたらどんな感じか教えていただけますか❓️

1通り入院案内は読んで足りないものは買ってみました😅

• 6月15日
  • Daisy

Daisy

紹介の方は基本入院検査なんですか?
    私はそのようには言われませんでしたが、羊水検査を勧められたので一泊入院しました😅
    あと臨月に入ってすぐ赤ちゃんの成長が止まってしまっていたので出産まで管理入院になりました💦
    私のときは4人部屋でしたが、同室の方との交流は特にありませんでした。
    食事も管理されるので、お見舞いでの差し入れや売店でおやつを買って食べるなどは禁止されてました。
    が、私は我慢できずお菓子を隠し持ってコソコソ食べていたら緊急帝王切開になったので産後部屋を移るのに荷物を看護師さんが整理して次の部屋に運んでくれたため隠してたお菓子がバレて怒られました😂笑
    シャワーは2つくらいあって予約して入ってた気がします。
    携帯はマナーモードにして使ってました。
    通話するなら談話室に移動してたと思います。
    コンセントは基本医療機器用のしかないから充電は控えめにと言われて気をつかった記憶がありますが、今はどうかわかりません😅
    入院着がなく持参するので洗濯とかは家族に頼んだりという手間がありましたが、これは他の総合病院とかも同じですよね。
    堀さんは全部借りれるので楽でしたが😅
    羊水検査で入院した時も臨月で管理入院した時も特に困ったこともなく、特に管理入院のときは入院してたおかげで赤ちゃんの異変にすぐ気づけて急遽帝王切開できたので本当に良かったと思ってます!

• 6月15日
  • ぷらむ

ぷらむ

入院の詳細、ありがとうございます❗️
    何かあってもすごく安心な感じですね✨

基本入院検査と初診で先生から言われました😅
    2泊になったのは、金曜が説明日で、1度帰宅するより…と思ったからです。

隠し持っててもバレることがあるんですね😳
    イヤホンと充電器や食器類は帰りに急いで買いました💦
    堀病院は最低限の荷物で入院できたので、今回焦ってます😅
    2泊なので、洗濯は帰ってからまとめてにしようかと。
    就寝に使うような衣類と、院内を移動するようの衣類と分けてましたか?
    診察の時に寝間着みたいなので行くより一応外も歩けるような格好がいいのか悩んでます💦

• 6月15日
  • Daisy

Daisy

そうなんですね!
    私のときは羊水検査をするから万が一のこともあるので経過を見るために一泊入院という感じでしたが、今は違うのかもしれないです😊
    でも入院してしっかり検査してもらう方が安心ですね✨
    説明日というのは検査結果が聞けるということですか??
    私は結果出るのに2週間かかり、その間毎日毎日気が気じゃなかったです💦

急遽出産になり部屋移動があったからバレたのですが、それがなければバレなかったと思います🤣笑
    堀さんは荷物少なくていいですよね〜!
    私も2人目3人目は堀病院で産んだのでその辺は楽でした✨
    確かに二泊であれば洗濯は帰宅後でも十分ですね!
    衣類は私は特に分けずに同じのを着てました!
    入院してるときは外来の診察室とかには行かず全て病棟内しか移動なかったので気にしてなかったです😅
    ゆったりめのTシャツとズボンとかを着てたと思います。
    出産のときの入院時は授乳があるので前開きのものにしぼって選びました。

• 6月15日
  • ぷらむ

ぷらむ

説明日=結果が聞ける日です❗️
    一週間の中で、金曜が説明日で水か木がカンファレンス日?みたいな話を聞きました。

2週間は長いですね💦私は週数が進んでたから、早めにしてくれたのかもしれないです。金曜に分娩先も決めるようなことを言っていたので。
    荷物詰めてみたら2泊なのに意外と重くなりました😅
    着替えとシャワーセットがかさ張ります…。夏だからシャワーはちゃんとしたいし、汗かくかもと思うと枚数が💦

• 6月16日
  • Daisy

Daisy

確かに週数が進んでいるのであれば結果もすぐ出るようにしてくれるのかもしれませんね!
    私の時は異常がわかったのが16週だったので、万が一諦めるという選択をする時のことを考えてすぐ転院して検査するようにと健診に通ってた病院と堀病院両方に言われてこども医療に紹介されました。
    私としては諦めるという選択肢は全く考えられませんでしたが、それでも結果が出るまではかなり不安定な日々でした😢
    たった二泊でもなんだかんだで荷物多くなりますよね💦
    もう体もかなりしんどい時期だと思いますし、無理のないようにしてください💦

• 6月16日
  • ぷらむ

ぷらむ

金曜に退院しました。みなさま優しくて院内もキレイで落ち着いてました✨売店が遠いのが難点でしたが(笑)
    専門の先生何人かで超音波検査をたくさんやって、後は堀病院でやった検査を一通りやりました。
    やはり染色体異常の可能性が大きいとのことで、来週1泊2日で羊水検査です。今回の入院で羊水検査もするのかな?と思っていたのでもう一度入院😅
    結果はやはり2-3週間かかるそうで週数的に割りとギリギリ💦さらに初めて妊娠糖尿病に引っ掛かりました。栄養指導のみで🆗でしたが💨

出産もこども医療センターになったのですが、出産時の持ち物がお産予約や入院手引きパンフレットに記載がなく😅新生児関係の衣類やオムツは病院のを使えるとありましたが、自分の入院着や産褥パッド、母乳パッドなどは持ち込みでしょうか?
    堀は一通りあったので問題なかったのですが、必要があれば入院着など授乳用のものを早めに用意しないとと思いまして。

• 6月21日
  • Daisy

Daisy

入院お疲れ様でした!
    売店は遠いですよねー😅
    産科病棟からだと特に💦
    端から端まで大移動って感じで😅笑
    羊水検査は次回だったんですね💦
    入院になってるってことは羊水検査もやるのかなと思ってました。
    私の時は初診でいろいろな検査をやって、その日中に羊水検査を勧められた記憶があります。
    これから羊水検査やって結果待ちしてとなると本当にギリギリですよね😱
    そして妊娠糖尿病ですか😱
    栄養指導のみで済んでよかったですが心配ですね💦

こども医療で出産に決まったのですね!
    持ち物は堀さんとは違ってほとんど持参しなければならなかったと思います💧
    入院着やタオル、洗面セット、マグカップ、スリッパなど…
    ただ産褥パッドについては自分で買った記憶がなく、病院でもらえたのかもしれません。
    生理用ナプキンは持って行ったような…?
    7年経つのでだいぶ忘れてしまってます😅
    細かいことは確認された方がいいとは思いますが、ほとんど持参しなきゃいけないと思っておいた方が間違いないと思います💧
    出産は今のところ自然分娩ですか?

• 6月22日
  • ぷらむ

ぷらむ

私も羊水検査一緒にやるのかなと思ってました😅
    エコーを取ったり血糖測ったので、一緒に出来なかったのかもしれません…。
    2週続けて入院なかなかないですよね💦

分娩は今のところ自然分娩で大丈夫と言われてます。上の子が自然分娩だし、少し早めかもと。
    上の子は春生まれで気温が全然違うので、入院着などネットで買い直した方が良さそうですね😅

• 6月24日
  • Daisy

Daisy

どうせなら一度の入院で全て検査してもらいたいですよね💦
    でもいろいろな検査をやってから羊水検査の必要があるかを検討されたのかもしれないですね😅
    2週続けてはなかなかないし大変でしょうが頑張ってください!

自然分娩ならこども医療はLDR室がありますよね!
    私は管理入院中に赤ちゃんの元気がなくなり緊急帝王切開になったので使用できなかったので、LDR室経験してみたかったと羨ましいです✨
    入院着は私はケチって授乳服などは買わずに家にある前開きのパジャマやワンピースなどを用意して持って行きました😅
    準備しなきゃいけないものが多いと大変ですよね💧
    ぷらむさんが快適に過ごせるようなものを用意されるのが一番だと思います😊

• 6月25日
  • ぷらむ

ぷらむ

間が空いての返信質問ですみません😅
    昨日妊婦健診でお産の時の持ち物確認できました❗️

上の子のお産と、検査入院で大体のものは揃ってましたが、前開きのパジャマは下を履かなくていいものと言われ検討がつかず💦
    分娩時に着るものです。
    いわゆる授乳パジャマで膝曲げるところぐらいまで隠れれば大丈夫そうでしたか⁉️

• 7月11日
  • Daisy

Daisy

お返事お気になさらないでくださいね😊
    持ち物確認できてよかったです✨
    前開きのパジャマで下を履かなくてもいいものという指定があるんですか💦
    私のときはそんな指定あったっけなぁ?と思い出せないのですが、産後入院してた時の服を思い返すとシャツワンピ着ていた記憶があるのでもしかしたら私も同じ指定をされてたのかもしれません😅
    膝丈くらいのシャツワンピを着ていました。
    パジャマではなく外にも普通に着れるようなシャツワンピです!

• 7月11日
  • ぷらむ

ぷらむ

いろいろ返信頂き、ありがとうございました😃
    ネットで見つけたシャツワンピを買って使いました❗️
    7月中旬に37週で破水して出産しました。染色体異常で房室中隔欠損と、産まれたら食堂閉鎖もあり生後9日で亡くなりましたが平均よりは長く生きられ、先生や看護師さんたちスタッフのみなさんにとてもよくしていただきました😌

• 8月6日
  • Daisy

Daisy

生後9日で…
    平均よりも長く生きられたとは言えどもお辛いですよね。
    心も体もお辛いな時だと思いますが、どうかお大事にしてください。
    大変な中、わざわざお返事くださりありがとうございました。

• 8月17日