※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

妹の健康状態が心配ですね。妹から話題が出たら、優しく気持ちを伝えるといいでしょう。

私は12月下旬出産予定で、実妹は12月初旬出産予定です。
里帰りがかぶるねーと話をしていました。
先日妹が胎児ドックでダウン症の確率が高いことと心臓の疾患が判明したそうです。
今度実家で妹と会うかもしれないです。
みなさんならどのように声を掛けますか?
妹自らが話題に出さなければ私からは言いませんが、もしその話になったらどのように声を掛ければいいのかわかりません💦

コメント

ママリ

姉が9月下旬予定日、私が10月中旬予定日です。
今のところ赤ちゃんに何かあるかどうかは分かりませんが、姉の妊娠を聞いた時から自分だけ何か辛いことがあったら。。。と不安に思うことが結構ありました。。
私の場合は何も言って欲しく無いですかね。。
ただ、私なら何も話したく無いから当分会わないかもしれません。
妹さんと会って様子を見てお姉様が対応はご判断されるのが一番かもですね。ゆいさん姉妹の空気感はゆいさん姉妹にしか分からないかもしれません。

• ゆい

ゆい

コロナでしばらく会わずにいたので、久しぶりに会おうと思っていたのですが、妹が帰ってくる時間次第で会わないかもしれないです💦
    会わないほうがいいですよね。。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

私は会いたくないと思ってしまいますが、ゆいさんの妹さんはわからないですもんね。
    お母さんに何時から何時くらいまで帰ると伝えて置いて、妹さんにも「お姉ちゃんは何時くらいに来るみたい」と伝えて置いてもらうとかどうですかね。
    会いたいと思ってらっしゃるなら、その時間に被って来られるでしょうし、会いたく無かったら違う時間に来られるかなと思ってみたり。です。
    ただ、いつものお姉さんらしいお気遣いが一番な気がします。

• 6月11日
ままコ

妹さんが今どう思ってるのか(例え障害児や持病を持って生まれても前向きに考えてる…とか、もしくは堕胎やマイナスな事しか考えられる状態ではないとか)わからないので、こちらから声をかけるよりは
妹さんが何か言葉にしたときに、気持ちに寄り添い共感してあげられたらいいのかなぁと思います。