※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

爪噛みをやめさせたいです。心理的な原因も考えられます。将来のコンプレックスも心配です。どうやってやめさせるか悩んでいます。

上の子の爪噛みをやめさせたいです💦
突然始まりました😭すっかり深爪になってしまい、最近は指の爪の噛む部分がなくなってしまったせいか、足の爪まで噛むようになってしまいました。見てるこっちが頭おかしくなりそうです💦
以前ネイルをしてもらっていた方から、爪いじりや爪噛みは精神的なものだから皮膚科ではなく心療内科にかかるべきだと話を聞いたことがあります。
もちろん大人の話なのですが、やはり小さい子であっても何かしら心理的な原因があるのでしょうか😥
精神面の問題だけでなく、爪が変形してしまって将来コンプレックスになったりしたらいけないと思って……💦
どうやってやめさせたらいいでしょうか😭

コメント

ぴこ

すぐにはやめれないかもです、、
私自身幼稚園から高校までずっと噛んでました(´;ω;`)
爪の形も変形しました。
血まみれになったこともあります。
やめれないんです、、
やめろと言われても(´;ω;`)
小さい子ですから尚更きっとむりなんですよね(´;ω;`)
高校でネイルをし始めてやっとやめれました、、

もし女の子でしたらママの爪にとりあえずネイルしてこんな風にしたくない?♡とか言ってみたらどうでしょうか?:(;゙゚'ω゚'):

たしかに精神的に、かもしれませんがまだまだ小さい子供だしネイルに興味を持たせて見て見ては?:(;゙゚'ω゚'):

全然答えになってなかったらすみません(´;ω;`)

• mm

mm

そうなんですね😭大人でも簡単にはやめられないことだから、2歳の子にやめさせるのは難しそうですね💦
    こどもでも大丈夫なマニキュア、聞いたことあります!
    まず私が塗ってみて、興味を示してくれたら試してみようと思います!
    ありがとうございます😆

• 6月12日
なめこ

突然ということと、下の子の月齢を考えると、赤ちゃん返りというか、下の子が産まれたストレスとかではないでしょうか。
きっと優しい娘ちゃんなのでしょうね、赤ちゃんやママには優しくしてる分、やはりどこかでストレスは溜まるんだと思います。家族が増えるって、子供にとってはかなりストレスになるみたいですしね🥺

もしそうなら、根本的な解決法は上の子との2人きりの時間を作るとか沢山「好きだよ」って伝えるとか(もうされてるかな💦)ですかね?

あとは女の子なら、子供用の口に入っても安全なマニキュアでネイルアートしてあげたりすると喜ぶかな。
ママ友の子が同じように爪噛みで悩んでて、この方法でやめれたそうです☺️その子は3歳後半でしたが、オシャレに興味が出てきてるなら効果あるかもしれません☺️

• mm

mm

もしかしたらそうかもしれません😭下の子が生まれてから、大人に対して暴力的になりました💦でも、下の子には絶対手を出さないんです。ガマンしてくれてるんだと思います😭
    やはり2人の時間を大事にしてあげるしかなさそうですね。
    ネイル作戦、上の方もおっしゃってますし効き目ありそうですね😳周りの子で、自分の服をこだわって選ぶようになるのが3歳近くになってからが多いので、もしかしたらまだ興味を示してくれないかもしれませんが、一度私が塗ったのを見せてみようと思います!ありがとうございます😆

• 6月12日