※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

22歳のシングルマザーが実家に戻り、家族と6人で暮らしているが生活が苦しい。仕事が見つからず、家族の対応に悩んでおり、ストレスがたまっている。部屋を借りて出たいが不安がある。家族に対する不満もあり、相談しても解決策が見つからない状況。

カテ違いだったらすみません…。
そして質問ではないです。

私は2年前に離婚し、3歳の女の子を育てている22歳のシングルマザーです。
2ヶ月ほど前まで部屋を借りてて、子供と2人で暮らしてたのですが、実家のお婆ちゃん達から帰っておいで。お金かかるでしょ。と言う事で実家に帰ってきました。
帰ってきて2週間程は上手くやってました。
食費も最初は40,000円渡してました。
最近になって、あんたには子供も居るのだからと70,000円払えと言われて払っています。
お爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、弟、私と私の子供の6人で一軒家に住んでます。
日用品は主に自分達です。
ご飯も2日に一回は自分で作っています。
コロナのせいで仕事が無くなりました。
ハローワークの人と連絡を取り、仕事を探していますが、
田舎と言うのもあり全く仕事がありません。
貯金と手当でなんとか生活してます。
2人で暮らしてた時の方が安く済んでました…。
毎月、食費で70,000円支払い、自分のケータイ代8,000円支払い、子供の消耗品5000円、車、ガソリンで25,000円支払っていてとても苦しいです。
2人で暮らしてた時は食費は15,000円でやってました。
そしてお金の面でもですが、生活の面でもとてもストレスが溜まっています。
お米がない、と言って、20歳のニートの弟の分は残して、私と子供には足りないからと食パンを晩ご飯に用意してあったりします。
子供の分くらいだけ貰ってもいい?て聞くとめちゃくちゃ怒られます。
どうして仕事もしてない20歳の弟はお金も入れずにご飯は普通に食べれているのに、私と子供はダメなんですかね。
そして私の子供にお菓子を毎日毎日大量にあげるんです。
もうあげないで!て言うと、怒って、孫は可愛いからあげるんでしょ!そう言う言い方しないの!て怒られます。
可愛いんじゃなくて見るからにうるさいからあげてるようにしか見えないんです。
静かにしてくれたらチョコあげるよ。とか、
お菓子あげるから静かにしてね!とかであげてます。
もう一度部屋を借りて出て行こうと思っています。
けどまだ仕事も見つからないし、貯金もあまりないです。
部屋を借りれてもその後の生活が不安です。
市役所に何度も何度も相談に行きました。
だけど、毎回、お金貯めて家出るしかないてばっかりです。
もうどうしたらいいのか分からないです。
昨日、ニートの弟に財布から2万円取られてました。
それをお婆ちゃんとお父さんに言いました。
すると、そのくらいで怒らん!て言われました。
本当に家族が嫌いになりました。

長くなってすみません。

コメント

ひよっこ

市営住宅とかはだめですか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    市営住宅、市営団地に申し込みしようと思いましたが、初期費用で少なくとも敷金などで、11万円程必要と言われました。
    貯金があと30万もないので、敷金払ってしまうと、その後の生活が苦しくなるから今まだ申し込み出来ない状況です…。

• 6月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね…
    きっと普通の賃貸借りるより安く済むので仕事が見つかり次第応募してもいいんじゃないですかね?
    仕事が見つかりにくいということなので、もうご実家には絶対に頼らないって覚悟だったら実家から離れたところで探したほうがいいかもしれないですね…💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    仕事が全くないのもあるし、家族ともう会いたくないのもあるので、県外に出ようと思います…。
    社宅、寮がある職場を探してみます。

• 6月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

下の方もおっしゃってますが、お金を頼りにされている感じに見えるので少しでも早くお仕事が見つかることを祈ってます。
    それと、引っ越しても引越し先を教えることはしない方がいいんじゃないかなと思いました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。
    お金を求められてるだけです。

なので早く仕事、部屋を見つけて出れるように頑張ります…!

• 6月11日
花束❁¨̮

まだお若いのに立派に娘さん育ててらっしゃり、その上ご苦労までされて頭が下がります。
7万も払うのは誰が聞いても多すぎかと。ここまで読むと心配だからではなく、もうお金をあてにして呼び戻したようにしか思えません。出ていって正解だと思います💦
経済的に…ですよね。
今住んでいる地域ではなく、仕事を探せる地域に引っ越すことは考えてませんか?どのみちお金はかかるとは思いますが、仕事のある地域に住むことは今よりもメリットがあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今もう地元、県外に出ようと考えてます。
    家族にももう、会いたくないし、顔合わせればお金貸してとばっかりだから離れたいです。
    社宅、寮がある職場を探しています。

• 6月11日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ご自分の貯蓄額などは御家族に一切言わない方がいいですね。そして、出ていくことも内密に進めた方がいいかもしれませんね。
    第三者から見て、完全にお金を頼りにされている気がします。

ご自分と娘さんのご飯は自分達で用意するからお金はもう払わないとゆう訳にはいかないのでしょうか。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金額などは一切教えてないです。
    そうなんです。
    ただお金を求めてくるんです…。
    離婚前に慰謝料を結構貰って離婚したので、それを知ってるからです。
    だけど、慰謝料は全て子供の今後の為にと思って使えないです。

そう言ってるのですが、
    嫌がらせのように毎日ご飯作ってあります。

• 6月11日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

7万ってシングルマザーと娘さんの食費とゆうより、どっかの大家族の値段ですよね💦もう、お金を渡さなければいいのだと思います!! だめですか?
    何か言われても、自分たちのご飯はこちらで用意する。の一点張りで。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    お金貸してとかばっかりで貸さないと今すぐ出て行けとか、子供に当られます。

ご飯自分達でやるって言っても作ってあるの食べないと機嫌悪くなります。

• 6月11日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

やはり、そうきましたか。これでハッキリしましたね、向こうは完全にお金目当てです。家族なんて血の繋がりはもうないですね。お金で繋がってるから生活を共にしてるけど、お金を渡さないとなれば出ていけとなるんですから。
    一刻も早く出ていきたいですね😥 とりあえずお友達の家とか頼れませんかね?

• 6月11日
ママリ

いまの状況など説明すると敷金免除されたりしますよ!!
市営住宅、県営住宅の場合👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    何回か相談行ってるのですが、全くその様な話は聞いてないから、今度聞いてみます。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

状況を全て説明してみてください。
    お住いの地域 市営住宅、県営住宅調べてみてそこに問い合わせてみてください!
    役所ではないです。

• 6月11日