※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が少なく、集団生活での様子に悩んでいます。発達障害や個性について心配しており、保育園での行動や言葉の発達に不安を感じています。

2歳になったばかりの息子がおります!
言葉と集団生活のことについて悩んでます。

言葉では単語が少なく2語分なんて夢のまた夢の
ような感じです、、
喋れる単語は
アンパ(アンパンマン)
おいしい
あっち(指を指しながら)
やったー!
ます(いただきます)
おた(お茶)
もう少しあったかもしれませんが思いつくのは
これくらいです💦
パパ、ママも言えません😢

毎日保育園へ行ってますが、お部屋の中では
楽しくキャーキャー言いながら遊んでると
言われましたが、園でも言葉が少ないことも言われ
暑い日にはたらいに水を入れて遊んだりしてる
そうですが、友達は楽しそうに遊んでるのに
息子はそばでじっと見てたり中に入らず園庭に
遊びに行ったりしてるようです😰
絵の具遊びもやりたくないと、嫌なことは
頑なに嫌がるようなタイプだそうです、、
同じクラスの他の子も絵の具遊びを頑なに嫌がる子もいるようです。

言葉は話せれないけど、こっちの言ってることは
わかります!
保育園行くよーというと玄関まで走っていきますし
お風呂入るよというとお風呂場まで行くし、
ゴミ箱にポイしてきてとティッシュを渡すと
ゴミ箱に捨てに行ってます!

1歳半検診の、積み木つみ、パズル、指差しは
問題なくでき、2歳になったら言葉のことは電話で
お話聞かせてもらいますと言われ、電話待ちです😰

わたしの息子は何か発達に問題があるのでしょうか?
それとも個性なんでしょうか😱
調べれば調べるほど発達障害や自閉症が出てきて
それなのかなと思ってしまいます、、

コメント

ショコラ

わかります🥺🥺🥺

でも、きっと問題ないですよ!

うちは2歳から保育園に入園しましたが、他のベテラン保育園児と比べても、言葉が少ないし、園だと静かで言いたい事も言えずモジモジ。

でも、3歳になり、急に爆発したようにわーーーって喋ります!

今や、◯◯ちゃん、ラーメン食べたいなぁー。
ママ、作って持ってきてー。とか言います(笑)

本当に急に来ました!

だから、悩むだけもったいないですよー😊😊😊

楽しく、元気にいてくれればそれで良い❤️❤️❤️です💕

そのうち、今悩んでた事が嘘のように感じます👍🏻👍🏻👍🏻

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます😊

    3歳になったら急にわーっと
    喋ってくれたら嬉しいです✨
    あと1年が長いですけどね😰
    ラーメン作って持ってきてー!は笑ってしまいました😂

    歩くのも遅かったのですが
    今じゃ走り回ってますし、
    きっとゆっくりなのかもしれ
    ないですよね!
    元気にいてくれるだけでいいですし、気長に見守りたいと思います✨

    • 6月11日
みと

うちも同じです!
保育園には行ってないので集団生活は未知の世界です、、、
色々不安になりますよね( ; ; )
療育センターに相談に行き、年内にはいろんな検査結果がわかるようでした。

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます😊
    わたしもこのまま言葉が出ないなら療育センターへ
    相談した方がいいのか悩んでました💦
    いろんな検査結果がわかるとは
    発達障害や自閉症とかそんな
    感じの結果がわかるってことですかね?

    • 6月11日
  • みと

    みと

    たまにママリで拝見する、言葉が何歳レベルとかそーゆーのがわかるのかなぁ??と漠然と考えてます。私がどう接してあげるのがいいのかが1番知りたくて相談に行った感じで、最終的に性格なのか、ゆっくりなのか、苦手なだけなのか、自閉症なのか、発達障害なのかわかって息子に合わせて楽しく色んなものを教えてあげられたらいいかなと思ってます(^^)

    こうゆう風に声かけしてあげたらいいよとか、これはとてもいいことなので続けてみてくださいとかアドバイスもらえたので行ってよかったです(^^)

    • 6月11日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    そんな感じなんですね!
    言葉が何才レベルとかそういうのがわかるとこちらも
    接しやすいですよね🤔

    わたしも2歳半まで様子見て
    それでも難しそうなら療育に
    相談することも視野に入れようと思います!

    • 6月11日
伊黒さん🙈

保育園行ってないですが、うちとめっちゃ似てます!
言葉はうちの方が少ないくらいです!
ママは言わず、パパはたまーにって感じです!
この間2歳検診行ってきましたが、言葉はすごく気にすると思うけど、あと1年気にしなくていいよって言われてすごく楽になりました。

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます😊

    2歳検診というのがあるんですね!
    こちらの地域では1歳半検診の
    あとは3歳検診までないのですが、その伊黒さんの話を聞いて
    わたしも楽になりました✨
    ゆっくり見守ろうと思います😊

    • 6月11日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    1歳半で言葉引っかかって2歳検診呼ばれました😱
    本当は次は私の市も3歳検診です😂
    今は子どもと共感して楽しんで遊んであげたらいいよって言われました☺️
    お互い不安ですけど頑張りましょう✨

    • 6月11日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事遅くなりました💦

    そうだったんですね😢
    今は子どもと共感して楽しんで遊んであげることが大事なんですね🤔
    たくさん触れ合っていこうと思います♩
    ありがとうございます☘️

    • 6月12日