※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

息子が1歳9カ月でトイレトレーニングを始めるべきか、早いか遅いか悩んでいます。保育園に通わず、言葉もまだ少ない状況で、旦那との意見が分かれています。

トイレトレーニングについてお聞きしたいです。
今1歳9カ月の息子なんですが、今年の夏にはトイレトレーニングを開始した方が良いでしょうか?
旦那はオムツが外れた方が絶対楽だから早くやろうと言ってきますが、私は平日1人で半年の子も見ているのでこまめにトイレに連れて行ったり、失敗した時のトイレ掃除などを考えると今はまだオムツのが楽なんじゃないかな?と思います。
息子は最近言葉が増えてきたばかりでおしっこやうんちが出る時に教えてくれたりはしないのも理由です。
まだ保育園に通う予定もないので来年の夏ぐらいにはじめようと思っていたのですが、それでは遅いんでしょうか?
それと今の状況で旦那が言うようにオムツ外れた方が楽なんでしょうか?

コメント

来年の夏でいいと思います!!
早く始めたから早く取れるわけではないので!

退会ユーザー

正直オムツのが楽です🤣
    急にトイレとか言われると焦りますし…

• 6月11日
  • しろ

しろ

ありがとうございます😊
    早くとれるわけではないんですね!
    旦那にも話してみます!

• 6月11日
ちーちゃん。

オムツを履かせたまま子供が気分がのるときだけトイレに一緒に連れて行ってみるとかどうですか?
ゆるーく始めてみてもいいかなと思います( '-' )b✧

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    慣れさせる感じでゆるくやってみようと思います!

• 6月11日
はるのゆり

旦那さんはかなり育児や家事に協力的ですか?
例えばおしっこで汚れたパンツやズボン、ぞうきんなどをバケツに浸け置きしていれば洗ってくれますか?
授乳などで下の子の手が離せない時に進んで上の子の面倒を見てくれますか?

私は一歳半違いの子どもがいますが、下の子のお世話もしないといけないので、オムツでしたよー!

もしオシッコでそうで、ママオシッコ!と言われても授乳や離乳食あげている時に言われると困りますし、それらをする前に先に『オシッコいこうか』って言ったとしても、その時は出なくて、5分後とかにオシッコーって言われたりするんですよねぇ😅

旦那さんは何を楽だと思っているのでしょうか😅?

オムツはいずれ外れるので焦らなくていいです!
なので、来年で全然いいと思います!
オムツ代はかかってしまいますが💦

ただお子さんがトイレに興味がありそうなら、おまるや補助便座など座らせてあげるとかして慣れさせてあげるのはいいと思います😊

• しろ

しろ

旦那は言われたらやるって感じです😅面倒は見てくれますがやっぱり日中は全部私1人でやるのでちょっと厳しいです💦
    旦那はただ単純にオムツ替えが面倒だからだと思います💦
    それ意外の事は何も考えてないです。

そうですよね😭
    正直今はそんな余裕ないです。
    慣れさせるだけならできそうなのでやってみようかなと思います‼︎

• 6月11日
masaママ

確かに早めにオムツが外れればオムツ代も浮くし替える手間も省けるし良いことではありますが、本人のやる気がない事にはトイトレがなかなか進まずイライラしてお互いストレスになるなら意味ない気がします💦

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    本人のやる気の問題なんですね!
    一度ゆるく始めてみてやる気があるか確認した方が良さそうですね💦

• 6月11日
はーちゃん

1歳9ヶ月の子がいます。
まださせようとは思ってません。
保育園では時々トイレでオシッコしてるそうです。

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    私も焦ってやるつもりはないんです😭

• 6月12日
mika

ママが楽な方でいいと思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

取れる時は取れるし(◍´꒳`)b

パパがどうしてもやりたかったらパパが居る週末だけとか連休だけとかトレパンでやってみたらいかがですか??

• しろ

しろ

ありがとうございます😊

そうですね!私はやる気がないので自分でやってもらいます😂

• 6月12日
みるる

3歳になってから始めた方が短期間ですぐにオムツ取れるから楽!って先輩ママの友人数人から聞いたので、来年の夏にトイトレ開始予定です😁
それまでオムツ代はかかりますけどね😅

• しろ

しろ

私の友達も3日でとれた!なと

• 6月12日
  • しろ

しろ

すいません💦途中で送ってしまいました。
    私の友達も3日でとれた!と言っていたので来年始めた方が良いのでは?と思っています😊

• 6月12日
ちる

私も一歳半検診の時聞いてみたのですが、まずはおしっこの間隔がある程度空いてからがいいと言われました。
なのでさほど急ぐ必要もないのかなと思い、余裕のある時だけオマルに誘ったりはしています。