※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュマ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始め、生後6ヶ月から二回食にしたい。ご飯の分量やおかゆの硬さ、朝と夕の食事の小さじの量が知りたい。具体的な情報を教えてください。

離乳食について教えてください😳
生後5ヶ月ちょうどで離乳食を始め、ある程度慣れて来たので生後6ヶ月を迎えたら二回食にしたいのですが、
ご飯の分量を教えてください!!
おかゆの硬さは7倍がゆに変更しましたか?
また朝の食事夕の食事で分ける予定なのですが、
それぞれ小さじ何をあげていましたか??
出来るだけ具体的に教えてもらえたらありがたいです😭
ネットで探しても色々出てきて、だいたい相場の分量がわからないので…😭

コメント

和光堂のサイト見てましたー!
7ヶ月頃のものの写真貼ります!
まだ6ヶ月だからこれにたどり着くように徐々に増やす。ってやり方でした😂雑ですみません(笑)
2回食の2回目は、最初は3分の1程度の量から初めて、2回目を1回目の量に追いつくように徐々に増やして、進めてました!

退会ユーザー

7~8ヶ月頃、でした!

• 6月11日
🐻‍❄️

うちも合ってるか分からないので参考にならないかと思いますが。。
今見たら2回食始めた時は
・7倍粥30g
・野菜や果物15g
・たんぱく質5g
を1回目あげてました!
お粥は最初は軽く潰してたと思います!うちの子はサラサラしたお粥があまり好きでは無いので、結構早い段階から7倍粥食べてました💦
2回目は、1回目に食べさせた量の3分の1とか、少なめからスタートしました!そして段々同じ量にしていく感じです😌

小さじ1=5g
大さじ1=15g
です🌷

• キュマ

キュマ

ありがとうございます😭参考になります!

• 6月11日