※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
お金・保険

出産手当金が未振込。会社に確認してもいいでしょうか?

2/27に出産し4/24から育休です。給料の締め日は末日。書類は3月に提出済み。出産手当金がまだ振り込まれず協会けんぽに書類が届いているか確認したところ、まだ来ていないとのこと。上記状況を伝えると、もう手続きはできるはずですねとのお言葉をもらいました。
会社にどうなってますか??と催促の電話をしてもいいでしょうか??😢

コメント

emi

心配ですよね!
確認していいですよー!

• もたた

もたた

明日してみようと思います!!

• 6月11日
ほのぼのママ

催促というか確認はしても良いかなーと思います(^^)
ご参考までですが、私は昨年2月4日に出産して出産手当金が入ったのは6月末でした😂

• もたた

もたた

ほぼ5ヶ月後だったんですね😱そのくらいかかるのかなぁ😭😭

• 6月11日
☆☆☆

3月30日に出産し
6月1日にけんぽに書類提出
後昨日振り込まれましたので
2週間かかっていません。
手当金は締め日関係ないですよ☺️会社に確認されるといいと思います。

• もたた

もたた

大体3ヶ月後くらいだとは思っていたんですけど、もうそろそろ4ヶ月近くになるし聞いてみます😭お金のことだからこそ聞かないととは思っているのですが、逆に聞きにくくて😢

• 6月11日
o324

同じ日に出産しました!
産前産後分けて申請し
産前→3/10申請 3/22入金
産後→4/24申請 5/8入金
でした!
協会けんぽなら、申請してれば2週間前後で入金されるので…職場に聞いてもいいと思います!
お金の事って聞にくいけど、ちゃんと聞かないとモヤモヤするんで…私は1人目の時から「育児休業給付金っていつ頃に手続きしてくれますかー?」とか聞いてました。