※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
家族・旦那

公正証書についてです。面会は、1ヶ月2回で、子供が会いたいと言えば、…

公正証書についてです。
面会は、1ヶ月2回で、子供が会いたいと言えば、親同伴で会わせる。また、面会時間は、妻が決める
お互いに再婚しても養育費の減額なし
進学時、傷病時は、話し合い
子供の監護者及び親権者は妻とする
養育費は、算定表の上限で合意、子供が大学卒業まで
転職、転居、再婚をした際には、連絡する
子供が20歳になるまで、夫以外の親族には会わせない

これ以外にも何か約束していた方がいいでしょうか?
また、旦那が多忙の場合、公正役場に、私だけ行くことは可能でしょうか?
大体、この内容の場合、いくらかかりますか?

コメント

はにわ

追加です。
財産分与は、結婚してから貯めたお金を折半済みです。
なので、養育費、面会、親権についてだけ公正証書に残しておきたいです。

ママリ

内容決める所までは1人でいけますよー!最終的に一緒に内容を確認して署名捺印しないとなので、2回いくうちの1回はご主人さんもいかなければ作成できません...💦

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても勉強になりました!
    ちなみに、ママリさんは、公正役場は、近所の公正役場に行って作りましたか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    そうですね〜!県内の1番自宅から近いところでしました!
    2回いかないといけないので...💦

• 6月11日
  • はにわ

はにわ

教えて頂き、ありがとうございました。

• 6月12日
まはまは

養育費の部分は公正証書に記載したとしても、旦那さんが失業や病気で仕事ができなくなったり事故などで収入が激変した場合は、調停にて減額は可能になります。
公正役場は2人で行かないと話が進まないと思います。

枚数などでお値段が変わります。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます。はい。それは、仕方ないと思うので、そうなれば理解するつもりです。また、公正役場には、やはり2人で行くべきでしょうか??🤔

• 6月11日
  • まはまは

まはまは

公正役場は、双方の言い分を書面にして、第三者がいる中で同意をする契約書みたいなものなので、、1人では難しいと思います。

• 6月11日
  • はにわ

はにわ

そうだったんですね。
    事前に決めておいて、旦那が合意すれば、スムーズでしょうか??🤔💦

• 6月11日
  • まはまは

まはまは

書類を作るまでの工程なら可能かもしれませんが、同意をするのその第三者の前で2人でしないといけないので。。。

• 6月11日