※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

1歳半の子供のお昼ご飯に悩んでいます。菓子パンばかりで、白米を食べなくなったため困っています。クリームパンがお気に入りで、体重は増えないそうです。お昼の菓子パンは問題でしょうか?

皆様、1歳半の子のお昼ってどうしてますか??

うちは朝は夕飯の残り物に食パンかアンパンマンパンシリーズ(だいたいスティックのノーマルのやつです)を出しています。

夜は白米、汁物、野菜、肉か魚と果物を出しています。

ただ昼だけがいつも菓子パン等になってしまって…😣😣

うちの娘は基本好き嫌いがない上に野菜大好き人間なのでそこは助かっているのですが、何故か1歳すぎてから白米を殆ど食べなくなってしまいました…
ふりかけ、納豆ご飯、海苔、混ぜご飯、コロコロおにぎり、色々やってもノーヒットで心折れてとりあえず夜だけは白米を出してます。

いつも午前中に公園と買い物をしているのですが、どんなにお昼より前に帰っても、すぐにご飯をあげないと愚図ってしまってすぐにさっと出せるパン系に頼ってしまいっています…
愚図らなければお昼簡単に作ってもいいのですが、つかみ食べをしていて比較的後処理しやすいのがパンなので、どうしてもそっちに甘えてしまっていて…😣

特に今娘のお気に入りがクリームパンです。
アンパンマンパンのクリームパンがあれば1回で殆ど食べてしまう事が多いです。
ただ周りにアンパンマンのクリームパンが売ってるお店が殆ど無くて、最近は普通のクリームパンだったり蒸しパンや、北海道チーズケーキパンだったり、完全に菓子パンに走ってしまっています…

甘いので体に良くないのは分かっているのですが…
飲み物も水かお茶しか飲まないし、クリームパン以外甘いものは食べた事ないし、3日に1回程度のクリームパンだし、朝夜はしっかり野菜食べているのでいいかな…とついつい思ってしまって🙌🙌

旦那がリモート中はお昼も作っていたのでうどんやそうめん、ちゃんぽん系をよく作ってあげていたのですがリモート終了後はもうお昼をちゃんと作る気にもなれなくて…😭😭

やっぱりクリームパン等の菓子パンをお昼にあげるのは駄目ですかね…?😣
ちなみに娘はまだ8キロちょっとしか無い、食べても全く体重が増えない子です🙌🙌

コメント

narumi

1歳6ヶ月の男の子ママです👦
オムライスやチャーハンにしても食べませんか😣?
時間がない時は大体チャーハンかオムライスです🌟
最近暑くなってきたのでそうめんもよく出してます!

• つむ

つむ

オムライスや炒飯も食べるは食べるんですけど、9割ひっくり返して遊んで終わるので、もう夜以外はあまりご飯を出したく無くて…😂
    そうめんも出してる時あったのですが、やはり外出から帰ってきてからは1分も待てずギャン泣きなので料理する時間すらなくて…🙌

• 6月11日
  • narumi

narumi

そうなのですね🤔💦
    お好み焼き作って冷凍してるんですけどレンジでチンしてすぐ出せるので、よくストックしてます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちはまだクリームパンとかあげたことないです🤔虫歯が怖くて💦 

お昼はそうめんと冷凍のハンバーグとか簡単なものでいいんじゃないでしょうか?うちもまだ手も使いますが、昼だからこそ片付け頑張れます🤣🤣夜は疲れきって片付けるのイヤなので😑笑

• つむ

つむ

歯磨きは毎回やっていますがうち他の子よりかなり歯が少ないのと、よだれが凄く多いのでまだギリセーフかなと思ってあげちゃってました🙌
    1分も待てない子なので出掛けてない時以外は料理が出来ません😣🙌

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹がぐーぐーなんですね🤣お昼時間を早めても待てないですか😱💦💦私なら野菜スティックかバナナ渡して時間稼ぎしますね🤣毎食毎食大変ですよねー😭😭😭

• 6月11日
ゆず

もうすぐ1歳半の娘が居ます🎀

お昼は簡単に麺類や丼物などにしてしまう事が多いです☺️うちも「すぐに出せー」とぐずるので、とりあえず野菜スティックとか出しときます🥒

ごはんのおやきやお好み焼きとかはどうですかね❓冷凍ストックしておけば温めるだけです🍚

うちもまだ食パンと超熟ロール以外はあげてないです!
トマトやきゅうりのさっと出せる物をとりあえずあげながら、冷凍ストックをチンするのはどうですか?
うちは野菜煮込み系をストックしていて、昼はご飯と混ぜちゃってリゾットとかにすることが多いです😊でもご飯だから食べないかな?💦
ご飯を入れたお焼きとかどうですか?ストックしとけばチンするだけだし、つかんで食べられるし✨

みい

1歳4か月の娘のママです。
お昼はアンパンマンのレトルトカレーやパスタ(アンパンマンのミートソース)をあげてます。待てない時はお魚ソーセージをあげてその間に作ってます😀

偏食があるので、パンよくあげます😭
虫歯怖いですが早いうちから歯医者でクリーニングを欠かさなければ
予防は出来ると思います😊

はじめてのママリ🔰

娘もパン大好きです!手軽だしいいですよね~😂
まだ菓子パンは上げたことがありません💦
心配でしたら、米粉パンとか普通の食パンとかの方がまだ良いのかな?も思います。

我が家は麺、丼、チャーハンです😅
白米あまり食べがよくないのでついつい上記のメニューに💦

あとは、空き時間に茹で野菜を多めに作っておいて、味噌汁・スープ・おかかあえとかに適当にアレンジして出してますよ~🙆‍♀️

みくみく

うちも白米ほとんど食べませんが、菓子パンはまだ食べさせてないです😅
普通のスティックパンとちくわとヨーグルトしか出さない日もありますよ🤗笑
菓子パン以外のパンがあるなら、絶対菓子パン食べさせなくてもいいのでは?と思いました🤗

菓子パンだけあげるよりは、夜ご飯のおかずをもう少し多めに作って夜、朝、昼の3食一緒の方がまだ良いのかなと思います。
それなら温めるだけで食べられますし!
同じパンでも菓子パンはあまりあげたくないですよね(>_<)

ちなみに体重は来月2歳になるうちの子もやっと9キロいったぐらいなので、元気であれば問題無いと思います!
ただ、食事を改善して増えるのであれば少し考えてみた方がいいかもですね!

虫歯の心配もありますが
菓子パンはまだ早いかなと個人的に思いました
やっぱり甘いから食べたがるのもあると思います

3歳までに一生の食生活が決まるって言われてるほどですからね

うちは2歳ですが
まだ甘いものあげてないです
糖分って癖になるのであまりあげないようにしてます