※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の女の子がコロナ後の園生活でストレスを感じている。外遊びができず、不安そうな行動が目立つ。環境の変化によるストレスの可能性が高い。他の親も同じ悩みを持っているか気になる。

年中4歳3ヶ月 女の子ママです。
コロナ後の園生活や性格でなやんでいます。
コロナで2ヶ月以上自粛、6月から幼稚園が再開しましたが
なかなかうまく外遊びができなくなってしまったようで、
帰ってきてからの言動がおかしいなと思うようなことがあります。
何度も何度もわたしのケータイで事あるごとに、
これ写真とって
と不安そうな顔で言う。
喋った内容や、出来事などをこれ覚えてる?と1日に何度も何度もわたしに確認する。
それも楽しそうな顔ではなく不安そうな顔で。
園生活が始まる前まではそんなことがなかったので、おそらく環境が激変してストレスがかかっているのだと思うのですが、何度も何度も確認されてこちらも大丈夫かなと心配になります。
わたしと離れることに極度の不安を感じるようです。
コロナ後、園生活が始まりこどもにストレス症状など出たかたいるでしょうか。
同じような悩みのかたいらっしゃるでしょうか。

コメント

ゆい

娘は引越しも伴ったので、新しい保育園に馴染む前に自粛になってしまって…
先週1週間がすこぶる大変で、行かせるにも迎えに行ってからも、大変でした。
うちは保育園でもおかしいと感じてくださった先生方が、対応してくださり、今週はなんとか元気に行ってくれました。
1度こんな感じなんですが、幼稚園ではどうですかー?的な感じで聞いてみるのはアリです( ー̀֊ー́ )✧

• もみ

もみ

コメントありがとうございます!そうだったんですね!それは1週間大変でしたよね。ゆいさんもお疲れ様でした(;ω;)!
    うちも幼稚園の担任の先生から、なかなか外遊びの時に入っていけないと聞いたのでそれから対応してくださってるのですが、家での不安定感がとにかくひどくて(;ω;)
    しばらくはこれに付き合ってあげたらよさそうですよね。。

• 6月11日