※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

人に気を使いすぎて疲れたり、色々気になって疲れたりすることがありますか?外出先で子供と一緒にいると、他の子供や周りの人のこと気になり疲れてしまいます。気にしすぎないようにする方法が分からず、疲れています。

人に気を使いすぎてしまって疲れたり、
色々気になって疲れたりすることありませんか?

元々自分が色々気になってしまう性格で、
特に外出先では、
こどももいて余計に気を張ってしまいます。

上の子がまだウロチョロして
いろんな物を触りに行ったり、気になった物をじっと観察したりします💦
先日集団の歯科健診があったのですが、
同じ歳の子たちはお母さんの側にずっと座っていられて、
大人しくおしゃべりしてる子たちばっかりでした。
それを見て、他のこと比べることは必要ないとわかっているのですが、軽くショックを受けてしまいました。
と、同時に、
待合でもウロチョロしてしまうので、
声をかけたりフラフラしないように
側に座らせたりしていたのですが、
周りの人に「変わってる子がいるな」と
思われているんじゃないかと思ってしまって
変に緊張してしまいました。
ウロチョロして迷惑かけないか、
変に思われないか心配で、子どもに注意してしまいます。
(きつく言うとかではなく、何度も連れ戻したり声かけしたりです)

歯科健診のときだけに関わらず、
普段もそんな感じで色々気になってしまいます。
電車になりきってる上の子と散歩にいっている際に
すれ違った人の目が気になったり。
きっとそんなに他の人のこと気にならないと思うんですが、何だか気になってしまって。。

お友達と場を共有して遊んでいるときに
物を投げたりしてしまうことがまだあるので、
お友達から奪い取らないか、失礼なことをしないか、
常に気を張って見ていなくちゃいけない気がして。

しかし前、
旦那に「そんなに気にしなくていいと思うけど、
気にしすぎじゃない?」と言われたこともあります。
確かに、人からどう見られるかを気にしすぎなのかな、
と思うのですが💦
外出先でいろいろな子どもと会ったときに、
自分の子以外の他の子のこと気になったりしませんか?

うまく言えないんですが、
こういう時どういう風に気持ちを切り替えたらいいのか
いまいち分からず😭最近それで疲れてしまいます。
そんなに気にしなくていいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!、😭うちの子もうろちょろ落ち着きがないです😅娘なのにってほんと心配ですが💦性格やらもありますよね、、人と比べてしまいますよね😭答えになってませんが共感出来たのでコメントしました😭

  • あんこ

    あんこ

    わかってくださる方いて、
    心強いです😭

    幼稚園のプレに行き始めたのですが、、
    他の子がお仕度自分で出来てる中、やってやってと言われると、練習うちでやってるのに、なんでできないのかなと思って苦しいし、やってあげてる姿をみて、他の保護者の方に何て思われてるのか気になってしまいます。

    落ち着きないのも、歯科健診のときに息子くらいで😭
    なんでみんな一回も椅子から立たないで穏やか〜にお話できてるんだろうと、少し悲しくなりました😭
    確かに、性格もありそうですね💦うちは、最近おちゃらけるようになってきたので、余計に落ち着きなくて💦
    気にしすぎて外に行きたくないときがあります💦

    • 6月11日
sdxit

わたし自身昔から色々気にして、気にしすぎて病気になりそうなくらいでしたww
でも母は強しって言葉どおり子供産まれてから変わりました!!
以前は職場の飲み会も断れず毎日連れて行かれたりいらないものでもあげるってゆわれると断れなかったり...とにかくNOと言えない人間でした。でも今では飲み会ゆわれても
子供まってるんで!って断ります!子供が幸せでいれるなら私が他人にどう思われようとどうでもいいかなと思えるようになりました⭐️
うちの子は人見知り激しくて、どこにいってもそばでじっとしてるのでその辺は助かってますが、電車の真似事しながらあるいて〜とかはむしろ
その姿が可愛いでしょ?
くらいの勢いです!笑
他人に迷惑かけるのはダメですが、迷惑かけない範囲なら気にしなくていいです!それで他人がどう思おうとすきにさせとけばいいですよ!!あまり気にして疲れちゃわないように、真似事してる子供かわいいなーって思いながら歩きましょう😍

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます✨

    すごいです、、
    変わられたんですね😭!
    わたしはまだ自分本位なところがあるのかな。こども最優先にできてないですね💦😭

    電車の真似可愛いですか?💦
    こんなことしてるの、周りでうちだけなので、変なのかと思ってました💦

    • 6月11日
  • sdxit

    sdxit

    少しずつでも気にしないで大丈夫なようになってくると楽なのでそうなれるといいですね😍

    可愛いですよ!!電車の真似事、知的ですし!
    うちの子なんてゾンビの真似して歩きますよww
    シャイだから家の中でしかやらないのがまだ救いですがそれ外でやってたらきっと周りにもっとみられますよ!笑笑

    • 6月11日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    まず気にしすぎないところからですかね、少しずつ変化していけたらと思います!
    子供の頃からのくせなので、なかなか手強いと思いますが💦

    そうですか!
    真似っこしながらお散歩いく子もいるんですね☺️
    少し安心しました🙇🏻‍♀️

    • 6月12日