※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2ヶ月後半からミルクを飲む量が減り、泣きながら飲むことが増えました。飲まない時もあり、時間がかかります。体重は7キロで1日600mlが理想です。他のミルクに飽きた可能性も。ストレスや湿疹も。

ミルクの遊び飲み、飲みムラについてです。
2ヶ月後半頃から遊び飲みが始まり、その後ミルクの途中で必ず仰け反って泣くようになって飲む量が減りました。
前回100mlしか飲まずに3時間あけても10mlしか飲まずに泣くこともあり、満腹で泣いているとは思えません。
泣いても、しばらく泣かせた後や少しおしゃぶりをさせてからだとまた飲み始めます。すぐにまた仰け反りますが...
あまりにも飲まない時はおしゃぶりでウトウトさせて途中からミルクに変えて反射で飲ませてます。
こんな調子なので飲ませるのに30分~1時間かかります。
それでも100mlしか飲めない事もあります。
週に1度くらい180ml飲める時もあります。
体重が7キロあるのに1日600ml飲めれば良い方です。
ミルクは産院からE赤ちゃんを飲ませていて変えていません。
他のミルクを知らなくても飽きたなんてあるのでしょうか?
今週になって哺乳瓶を変えても変わりませんでした。
授乳時間は2時間にしても4時間にしても飲む様子は変わりません。
最近尿がオレンジっぽいことがあり、飲む量が少なくて水分不足気味なんだと思います。
排便は問題ありません。
混合でしたが母乳でも仰け反るので今は朝イチしか与えていません。
来月から完ミにする予定です。
しばらくこのまま飲ませていれば飲むようになるでしょうか...
ミルクの時間が近付くと緊張するようになってしまい、湿疹にもとても悩んでいて元々精神が弱いので今とてもストレスです。

コメント

みき

こんにちは!
うちの子も新生児のころからミルク飲まない子で困ってます。
出生児体重が2450gで今9ヶ月ですがようやく6200gです。
4ヶ月のころははなさんのお子さんより飲んでませんでした。トータル500mlくらい。
夜中ねてしまっているときもミルクあげてみてはどうでしょうか?
私は7時、11時、15時、19時、23時、3時にあげてました〜。
夜中起きるのしんどいですかもし少しでも飲む量が増えるのであれば試してみても良いかもしれません。

ぺこちゃん

1日600~800くらい飲んでますが飲まない時は1回20とかです😂😂
あまりに飲まない時が続いて脱水が怖い時は砂糖水飲ませてます😊

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

上の方も仰ってるように、体重の増えや脱水が気になるなら、夜中起こしても飲ませた方がいいかと😣😣

• 6月11日