※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻について悩んでいます。21時に寝かせる方が良いでしょうか?生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は14時間程度です。

良くないとは思うのですが大人に生活時間を合わせていて、旦那の帰りが21時過ぎなのでそれからお風呂入れてもらったりして寝かしつけが23時ころになってしまいます。
21時頃には寝かせる方が多いみたいなんですけど、そうしたほうが長く寝てくれるようになりますか?生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は14時間程度と知って寝なさすぎて心配です。

コメント

🕊

19時には寝かせるようにしてましたが完母だったため夜寝て朝まで寝てくれるようになったのは10ヶ月すぎてからでした💦
23時は遅すぎると思うのでそろそろ生活リズムはちゃんとつけてあげた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生活リズムをつけさせるのは大事なんですね!ありがとうございます😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

寝かせたいなら早く寝かせたら良いと思いますよ(^^)毎日の習慣なのでうちの子供たちは4歳と1歳ですが未だに8時半には就寝しますし、お昼寝もするので12.3時間は毎日寝てます!赤ちゃんや子供が勝手に寝る事はないので、最初は大変かもですが寝かせてあげたら寝ると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時には寝かしつけするようにしてみたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 6月11日
はじめてのママリン

お風呂は主さんが入れることは難しいですか?21時からお風呂にいれると覚醒してなかなか寝られなくなりそうですが。。。

うちは完母なので、ずーっと寝続けるということはこの頃はまだなかったですが少し睡眠が足りてないようなので心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は19時までに入れてたのですが、旦那と子供の時間も必要だし私の一人の時間も大事だからと助産師さんが訪問した時にその時間でも大丈夫だよと言われました😔

確かに、お風呂入るまでうとうとしてることが多いので覚醒してしまってるかもです😨

• 6月11日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

助産師さんのアドバイスなのですね!
    旦那さんとの時間も確かに必要かもしれません。でもそれはお風呂じゃなくてもいいと思います。結構疲れますしね。旦那さんが帰宅した時に起きてたら遊べばいいし、寝てたらまた次で、でいいと思います。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 6月11日
ママリ

おそくても20時くらいには入れてあげられませんかね?

長く寝てくれるようになるかわかりませんが娘はその頃19時には寝てそこから8時間は絶対寝てました。

今もそんなに変わらず20時半までには寝てます

• ママリ

ママリ

ちなみに私も5ヶ月までは完母でした。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でそんな長く寝てくれるなんてすごいです😭
    今日から早めにお風呂にいれて寝かしつけできるようにしようと思います!ありがとうございます!

• 6月11日

お風呂遅くないですか?😶
子ども1人ならママリさんが入れられると思います。なぜ旦那さんが帰宅するまで待つのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに旦那と子どもの時間と、私の一人の時間も大事だからと言われてその時間でも入れてもらいなと言われました😂

• 6月11日
ゆず

そろそろ朝昼の区別がついてくる頃だと思うので
毎日同じ時間に起きて、寝る習慣をつけた方がいいとは思います。
できれば20時までに寝て、7時までに起こす。

長く寝れる、というよりは成長ホルモンが出る時間に寝かせてあげる必要があります。

それと、活動時間が長いですが大丈夫ですか?
その月齢に応じて活動時間と睡眠時間の目安があります。
寝ない子もいると思いますが、あまりにもオーバーしちゃうと、ぐずりやすくなったり、どんどん寝れなくなっちゃうそうです。
ネントレ的なことを気にしてないようでしたらすみません💦
広い画ですが、参考資料添付しておきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、寝たいのに寝れなくて泣いてること多いです。。

日中は活動時間を40分超えたら寝かしつけしたほうがいいんですかね?

今日から生活リズムつけさせていこうと思います!

ありがとうございます☺️

• 6月11日
まち

22時には眠ってるようにって言われたので逆算して21時ごろから寝かしつけ始めてました。
といっても夜中のミルクで起きてそのまま寝ないこともざらにあったので、睡眠時間の量自体は10時間くらいってことも結構ありましたよ。

体重ちゃんと増えてるなら今すぐ別に心配はないと思います。
ただこのままだと4.5ヶ月以降の夜中の授乳、ミルクが少なくなってしっかり寝るようになる頃が大変かなあと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ母乳育児なんですが体重のほうは問題ないで、、、でもこの先のこと考えると今がんばって生活リズム整えようと思います!ありがとうございました😊

• 6月11日
コスタ🛳

旦那の帰宅時間が同じく21〜22時頃です!
息子が1ヶ月の頃から今も、19時お風呂、20時寝かしつけ開始のリズムは変えてません😊
息子と旦那が顔を合わせるのは朝の15分程ですが、寝るのが遅くなるよりはと思ってます💦(息子に早く寝てもらって私がゆっくりしたいのもあります😂)
週1の休みには、たくさん遊んでもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、息子さんとの時間少なくてきっと寂しいですよね😞うちも休みの日に遊んでもらうようにしてもらいます!ありがとうございました😊

• 6月11日