※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の体重増加が心配です。母乳を中心に飲ませていますが、7キロになりすぎていてためらっています。同じ経験の先輩ママさんの成長エピソードを教えていただけますか?

2ヶ月になる息子の体重が増え過ぎていて心配です、、、

生まれて3673gと大きめだったのですが、1ヶ月検診で5060gでした。今朝普通の体重計で測ってみたら抱っこして差し引きなので誤差はあると思いますが7キロありました💦さすがに増え過ぎですよね、、、

まだ乳首が痛くて寝かしつけ前の一回だけミルクに置き換えることはありますが(一回120ml)、それ以外は母乳で左右6〜7分ずつくらいを3〜4時間おきという感じです。
うんちも毎日良く出てます😥
良く飲み成長するに越したことはないのですが手足も首もどんどんぷくぷくムチムチになっていき体重増加がすご過ぎて、飲ませるのをためらってしまう自分がいていやです、、、

同じようなお子さんを育てられている先輩ママさんその後の成長はどんな感じか教えてもらえると少しでも安心できると思うので教えて頂きたいです😢

コメント

ママリー

ほぼ母乳であるならそんなに心配することはないと思いますよ🤔

うちの長男は生まれたとき3540、1ヶ月検診4255、2ヶ月半6400とみちゃさんのお子さんよりは少しの小さいですが、ずっと大きい大きい言われてました😅
小児科の先生にも、えっ!○か月!?みたいな😅
おしゃれな服を出産祝いでもらってもムチムチすぎて入らなかったりしました🤣

一歳くらいまでは大きいままでしたが、歩くようになってからは体も段々締まってきて、今は完全に普通体型です💡

遺伝とかもあるので元々が大柄なのかもしれませんが、今の段階では肥満とかではないので心配ないと思います☺️

• みちゃ

みちゃ

そうなんですよね、、、服がどんどん小さくなっていってしまって😥💦
    もう少し動くようになるまでやっぱり様子見ですかね💦

• 6月11日
khk

私の娘は3,650gで産まれ、1ヶ月検診で4,640g、1ヶ月後半で5,560g、2ヶ月後半で6,852gとぐんぐん体重が増えていたので、同じように心配な時期がありました。

でも大きく育つに越したことはないし、私も旦那も高身長なので遺伝もあるのかな〜考えるようにしていました😂笑

6ヶ月くらいからハイハイやつかまり立ちも始まったので、体重の増加は落ち着いてきましたよ😊

• みちゃ

みちゃ

私も高身長なのでやっぱり遺伝もあるんですかね💡
    はやく体重落ち着いてほしいです😭

• 6月11日
チルチル

昨日3ヶ月になりましたが2ヶ月で7キロで今日予防接種で測ってもらったら8.5キロありました😆(笑)
次男は3ヶ月で15キロあったのであまりびっくりしませんが(笑)
おっきいと風邪も引かないし楽ですよ~💖

• みちゃ

みちゃ

3ヶ月で15キロ!すごいですね👏すごく安心しました!笑
    大きいと育てやすいとよく言われるので前向きに考えていこうと思います💦

• 6月11日
  • チルチル

チルチル

次男は中学生ですでに180センチ身長あったので今では見下ろされてますよ😄
    歩き出したらスラッとしてくると思います✌🏻️

• 6月11日