※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんおくん
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。母乳が出ず、40mlだと足りないようで60mlに増やしたら吐き戻す状況。どのくらい飲ませるべきか悩んでいます。

ミルクの量って…?

23日目の新生児で混合ですが
母乳はほぼ出ていなく
しゃぶらせているだけに近いです。

母乳の後にミルクを40ml足していますが
直ぐ起きてさしまう、飲んだ直後にグズる。
足りないのかなと次回を60mlにしてみるも
吐き戻してしまいます。

40では足りてないのでしょうか…
でも増やすと戻してしまうし…

どのくらい飲ませてあげたらいいのか
難しいです…😭

コメント

三兄弟ママ👦

もったいないかもですが、10ml捨てて50mlで様子みてはいかかでしょうか?😊

  • やんおくん

    やんおくん

    60飲みきれずに途中で咽せて飲まなくなるのが殆どで、残りを測ると10mlなので、60mlにしてるといっても実際毎回50mlだと思うんですよね😞

    • 6月11日
ジャンジャン🐻

母乳の量がわからないのでなんともいえませんが、完ミでその頃は100から120、ちょうど1ヶ月の頃は120から140は飲んでましたよ💦

足らなくても吐き戻す子は吐き戻すので、もう少し飲ませてもいいのかな❓って思います😅

  • やんおくん

    やんおくん

    1週間検診の時では20出てると言われました😞

    あげてみてもいいんでしょうか😫!

    • 6月11日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そのころはお腹いっぱいだから吐き戻すってことだけではなく、胃がとっくりのように開いてる状態だから、動けばゆれて出てしまうってことのほうが多いと思います😊
    母乳が20だとするならば、全然たりないかなとわたしは増やします😅

    • 6月11日
  • やんおくん

    やんおくん

    わかりました🥺✨
    少し増やして様子を見てみようと思います😭

    • 6月11日
ママ

2週間検診の際に
母乳が60ちょっと出ていて
助産師さんにミルク足す量を
相談したらとりあえず100作って
飲めるだけあげていいと言われました。
赤ちゃんでも自分で限界をわかっているから、いるなくなると舌で哺乳瓶を押し出していらないって合図があるよ!と教わりました✨
飲んだ直後に愚図るのは足りてないのかな?と思います😣

  • やんおくん

    やんおくん

    100😳!?
    口から溢しながら飲むんですけど、それは要らないからとかではないですよね…?
    調べると飲めるだけ飲んじゃうみたいなことばっか書いてあるので欲しがるだけあげるのも怖くって😞

    戻しちゃってもグズるなら
    あげてもいいんですかね😭

    • 6月11日
  • ママ

    ママ


    乳首が本人に合ってないとか
    そんなことはないですか?
    うちの子はいらなくなると
    舌でペッて哺乳瓶の乳首を押し出します🤔
    あとは、飲ませたあとにゲップを
    出させてあげるくらいですかねー?

    • 6月11日
  • やんおくん

    やんおくん

    与える量の半分までは綺麗に飲んでるんです😞

    今のところ入らなくなる時をまだ見たことがなくって…
    眠くなることは多々あるんで、それで飲まなくなることはあります😂

    ゲップもうまくできなくて、縦抱きで頑張るんですけど…

    • 6月11日
  • ママ

    ママ


    うちの子もゲップが
    下手くそでなかなかでません😣
    ゲップ出ない時は諦めて
    しばらく抱っこしてから
    授乳クッションを丸めて
    平にならないように寝かせてますよ😊

    • 6月11日
  • やんおくん

    やんおくん

    授乳クッションに丸める!?
    調べてみます😭✨

    • 6月11日