※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが笑顔が少なく、泣きやすいことで悩んでいます。発達障害の可能性を心配しています。

生後5ヶ月だともうケラケラ笑いますよね?うちの子は笑顔が少ないように思います😞目があってこちらがあやすと、にこっとはするんですが、こちょこちょやいないいないばあなど必死にあやしても無表情だったり、ニコっとする程度で、爆笑したことがありません💦また目が合ってもプイッと違うところ見たりすることもあります。友達と集まった時に、友達が娘をあやしてくれたんですが、じっと見てプイッと違う方向を向いたりして、にこにこしなくて…😢どっちかというと笑うというより周りをキョロキョロしたりじーーーっと目で追ったりしています。
2.3ヶ月の時も1日に1回程度しか笑ってくれず、でも4.5ヶ月になったらもっと笑うだろう!と気にしてなかったのですが、5ヶ月でも他の子に比べると少ない気がします😥さすがに全然笑わないってことはないですが、にこっとする程度です。
あと、よく泣きます。すぐグズグズします。基本的に機嫌悪い時が多かったり、泣き出すと止まらなかったり。
なかなか長く寝られなくて夜中4回くらい起きたり。
ひとつ心配しだしたら全部、もしかして発達障害とかあるのかな…って思い始めて最近しんどいです。

コメント

サリウ

うちの子も同じでしたよ。
5ヶ月だから、まだはっきり見えないのもあるし、いろいろなことに興味が出てきて、窓の外や家の中の風景が気になるのかもしれません。
いないいないばぁは、10ヵ月くらいまで無反応でした😅
未だに泣くと長いし、惰性で泣いてる感じです😣
発達障害とか考えだすとキリがないので、あまり気にしないほうがいいです。
その子の特性なんだと割り切るのも大事だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり笑わないのも個性ですかね😭それだといいんですが、心配でした😥ありがとうございます♡

• 6月11日

私の長女と一緒です(^^)
うちも全然笑わなかっなですし、よく泣く、すぐグズる、で大変な思いしかありませんでした(笑)友達の子どもが羨ましくもなりました。
でも今は、周りをよく観察してますし、仲の良いお友達とは笑って遊んだり、よくケンカもします(笑)
ただ人見知りは未だ治りませんが、、😅
そして、2人目が本当に良く笑います😂何で笑ってんの?って思うくらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個性なんですね😥💦うちもすぐ泣くしグズグズだし友達の子がお利口さんに見えて仕方ないです😭
    筋トレママさんの娘さんのようにお利口さんに成長しますように♡

• 6月11日
チンアナゴさん

その頃、下の子はニコっとする程度で声出して笑わなかったです。
今は声出して笑うようになりましたよ(^^)
でも、しょっちゅう爆笑みたいなことはありません。
上の子は7ヶ月とか爆笑しまくりでしたが🤣

よく泣くのもそんな子もいますよ。
うちの上の子はずーっとずーっと抱っこでした。寝る時も抱っこでしか寝ません。おろしたらグズグズです。それが1歳まで続きました。
でも今では元気いっぱいの3歳です。

発達障害とか気にしてたらきりないですよ💦
下の子、7ヶ月検診で身長と寝返り返りできない、腰座り全くできずで引っかかりました。
身長なんて4ヶ月検診の時にも引っかかりました。
上の子引っかかったことないので、心配してますが、個性だよ‼️と看護師さんに言われました。

まだまだこれからです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性ですねー😭💦
    私も7ヶ月の頃を少し楽しみに待っています♡
    確かに今考え出したらキリがないですよね!!!

• 6月11日
ママリ

長女がそんな感じでした!1歳になるまであまり笑わず、心配しました。5ヵ月じゃ爆笑なんてしてなかったと思いますよ!ただ、その頃ガーゼを顔にふわーっと上下左右に滑らせたら、声出して笑ってくれました(嬉しくて覚えてるほど貴重な笑いだったのだと思います)
今じゃ元気でよく笑い、口の達者な普通の幼児です。今の段階で発達障害気にする必要は全くないと思います。
私も1歳過ぎまでは成長スピードなど病みそうなほど悩んでた時期があるので分かりますが、今から心配してると、成長の楽しみが全て不安に消されてしまいます…書かれてるご心配は、その月齢ならまず問題にならないことばかりだと思うので、おおらかに育児を楽しんでいただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女となると比べる対象がないからこそネットなどで笑ってる同じ月齢の子などをみて、なんでうちは…ってなっちゃうんですよね😱
    ありがとうございます!おおらかに楽しみます✨✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私も今同じ事で悩んでおりこちらの質問に辿り着きました。
もし宜しければ、その後の成長を聞かせていただけないでしょうか