※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

無痛分娩経験者に質問です。 1、経験者の満足度や費用、通院の便や退院日数について教えてください。 2、分娩時間や地域も教えてください。

無痛分娩を経験した方にお聞きします。

1、してよかったですか。もしくは、高いからやはり普通分娩がいいと思う方いらっしゃいますか。
2、分娩時間がどれくらいでしたか。
3、費用は、出産一時金の42万を引いていくらぐらい自腹されましたか。
4、何日目退院されたのでしょうか。
5、産院は通い安いでしょうか。
6、お住いの地域

質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

かのん

1.よかったです!陣痛中も談笑できます
2.陣痛から出産まで4時間ほどでした
3.自腹なし、8万返ってきました
4.四日で退院でした
5.実家からは通いやすかったです
6.大阪です

• ひまわり

ひまわり

陣痛中も談笑できてすごいですね。あまり痛くなかったですね。
    自腹なし、しかも8万も返ってきてこんないいことありますね。自分は埼玉在住で、いま検討中の病院は自腹30万以上なので、羨ましくてたまらないです。。。

• 6月11日
べる

三郷市にある永井マザーズホスピタルで産みました♪( ´▽`)
写真は出産後に移動した新館の個室です^_^
出産前までは旧館の別の個室でしたが古さはあるもののこちらも広くて過ごしやすかったです。
待ち時間が長い、検診の度に先生が違うなどデメリットもありますが
ご飯が豪華で美味しい
広くて綺麗な個室
母子同室(夜間は新生児室預かり)
無痛分娩でも普通分娩でも料金は変わらないこと
24h無痛分娩対応であること
が気に入りこちらで産みました!♪( ´▽`)

• ひまわり

ひまわり

写真ありがとうございます♪広い個室ですね。無痛も自然も料金一緒で、24時間無痛対応可能でめちゃ魅力的ですね。早速大宮からのアクセスを調べてみましたが、電車とバスの乗り換えがあるから、やっぱ近くの上尾の産院にしようかなと考えています。でも、すごい参考になりました。ありがとうございます♪

• 6月11日
  • べる

べる

大宮からだとさらに遠いですもんね(>人<;)
    交通機関だとちょっと厳しいしコロナ怖いですしね💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♪( ´▽`)

• 6月11日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます♪

• 6月11日
  • ひまわり

ひまわり

追加の質問ですみません。無痛分娩って会陰切開されましたか。

• 6月13日
  • べる

べる

私はされましたよ〜
    知らない間にいつの間にか勝手に切られてて終わった後に「縫いますね〜」って言われて切開されてたことに気づきました(*´ω`*)
    縫われるまで麻酔効いてたので全然痛くなかったです〜

• 6月14日
  • ひまわり

ひまわり

なるほどですね。やっぱり切開されちゃいますね。昨日車で病院の下見に行ってみたのですが、通常40分-50分程かかるそうですが、週末混雑してるためか片道何と約3時間かかってしまいました。帰りは比較的に混んでいなかったですが、それでも2時間程かかりました💦 本当に通うなら、絶対車ではなく電車のほうが早いなあと思っています。あとはもし計画無痛分娩ができないと、陣痛または破水して車で移動する場合、産院に着く前にもしかして車で産んでしまうかもしれないと心配しています。。

• 6月15日
  • べる

べる

めっちゃ混みますよね‥。
    1度夕方の退勤ラッシュにはまったとき散々でした(´・ω・`)

一応分院の永井ウィメンズクリニックでも妊婦健診してくれるようです。(分娩は本院の永井マザーズホスピタルになりますが)こちらは三郷駅からかなり近いと思うので
    健診期間中は電車で行って
    こちらで健診してもらうのも手ですね(*´ω`*)
    (私は1度も分院に行ったことないので先生はどんな方なのか情報が無いのですが‥(´・ω・))
    気になるなら後期の健診もこちらで健診してくれるのかは把握してないので問合せて確認してみてください。゚(゚´ω`゚)゚。

一応38週の健診の時に計画無痛分娩の予約が取れるようになります
    私は初産で旦那が元々麻酔使うことにあまり良い反応では無かったのと出来れば4月2日以降に産みたかったので
    予定日超過の4月5日15時入院で予約を取りましたが‥
    やっぱり怖いですよね‥
    私も入院するまで陣痛来ないと良いなぁ‥って毎日思ってました(*´-`)

• 6月15日
  • べる

べる

追記でごめんなさい!
    お子さんがいるならやっぱり
    新三郷駅からシャトルバスにのって本院通いのほうが良いかもしれません(´;ω;`)
    予約制で2時間無料でお子さん預かってくれるようなので(´ω`)

• 6月15日
  • べる

べる

どこの産院もコロナで面会ngのとこ多いので
    ひまわりさんが出産されるころには落ち着いてくれると良いですね〜
    頑張ってくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)b

• 6月15日
  • ひまわり

ひまわり

素敵な情報ありがとうございます♪周りの人に無痛分娩の話をしたら、事故とかの話をされていま怖くて更に悩んでいます。もう少し考えます。

• 6月16日

①して良かったです。次も無痛が良いです☺️
②4時間程
③40万自腹(個室)
④5日目退院だったような😅
⑤通いやすかったですよ。
⑥横浜です。

• ひまわり

ひまわり

やっぱり無痛がいいですね。3人目も考えていらっしゃいますか(^-^) 40万自腹されましたか。やっぱり無痛プラス個室が高いですね。

• 6月11日
うえぽん

1人目が途中から無痛分娩
2人目は計画無痛分娩です。

1、よかったです!普通分娩との比較はできないですが、全然元気!
2、1人目は1晩促進剤で進まず、強陣痛のため、無痛分娩に切り替えてのトータルが約53時間。2人目は約9時間です。
3、安いところだったので、予定日超過で保険も適用してもらい、1人目プラス3万、2人目プラス1000円いかないくらいだったと思います。
4、産後5日くらいだったかな…
5、1人目は完全に里帰りだったので楽。2人目は同じ産院に通いの里帰りだったので…遠い笑
6、兵庫県、里帰りは大阪北摂地域です。

• ひまわり

ひまわり

途中からも無痛にきりかえられますね。知らなかったです。
    1人目が53時間かけて大変でしたね。2人目の分娩時間がだいぶ短くなりましたね。
    やっぱり関西の出産費用が低いですね。自分1人目が普通分娩でも、個室なんですがプラス23万くらいでした。無痛だと、プラス30万以上ですね。そちらが安いて本当に羨ましいです😂

• 6月11日
べる

1→して良かったです!単純に痛いのがとにかく嫌だったのと、里帰りしなかったので産後の回復が早い方が良かったので。
2→なかなか破水せず&頭下がらずで分娩時間17時間でした。
3.4→予約金10万に+退院時133880円でした。
入院日数によって変動しますが私は6泊7日個室でした!
5、6→川口市在住で三郷市まで通ってました。10キロ程の距離でした。
割と人気で混むので通いやすいとは思いませんでした‥。

• ひまわり

ひまわり

川口在住ですね。自分は大宮在住ですが近いですね。三郷にも無痛できるところあるんですね。産院はなんという名前ですか。
    一時金を除いて、トータル23万くらいですね。自分の1人目の自然分娩と同じくらいです。ちなみに、個室ですか。

• 6月11日
  • べる

べる

ごめんなさい
    ↓に書き込みしてしまいました(´・ω・`)

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1.高くてもしてよかったです!どんなに高くても絶対にお金出します😌
2.6時間でした!
3.無痛のお金自体は10万で、産院自体高いので全部で32万円は実費でした!
4.退院したのは6日目でした!
5.電車とバスで30分
6.埼玉県

• ひまわり

ひまわり

同じ埼玉ですね。埼玉はやはりプラス30万以上が普通のようですね。
    どんなに高くても絶対にお金出して無痛にしたいですね。気持ち非常に分かります😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は恵愛でした😌❤️
    給付金で30万円入るので全部分娩費用に使わせていただきますので今回はお金の心配もなく無痛分娩できます😂😂❤️笑
    無痛で産んでしまうともう自然はむりです😂😂

• 6月11日
  • ひまわり

ひまわり

確かに給付金30万入るから心配なく無痛分娩できますね(笑)もう自然分娩は考えられないですね(笑) 私は今回の出産を最後にする予定ですが、無痛を体験してみたいです!😍

• 6月11日
ミナミナ

私の場合はこんな感じです。

1、痛みに弱いので結果良かったです。無痛でも痛かったです。
2、13時間くらいでした。
3、50万くらいです。(鉗子分娩になり保険おりた分は引いています)
4、4日目に退院しました。そのあとそのまま3日ほど産後ケア施設利用しました。(計7泊)
5、わりと近く通いやすいところです。
6、神奈川

参考になれば。

• ミナミナ

ミナミナ

訂正します。
    5、産まれた日を1日目として5日目で退院しました。

• 6月11日
  • ひまわり

ひまわり

無痛も人によるそうですね。痛みが全く感じなかった方もいらっしゃるし、まだ痛いと思う方もいらっしゃいますね。完全無痛ではないですね。
    かんしぶんは保険効くのですか。知らなかったです。。。1人目も鉗子分娩で請求書ちゃんと読んでなくて気づいてなかったです😂
    プラス50万ですか。神奈川も高いですね。高くても自然分娩の痛みを思い出したらやっぱり出したいですね

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1:してよかったです!子どもが大きくなりすぎたので、お産が長引きましたが、無痛じゃなかったら、帝王切開だったと言われてしまた!
2:14時間でした。無痛の割には難産みたいです。
3:26万ほど足が出ました。無痛以外でお金がかかったのは、高位破水で1日多く入院したことと、休日割増、吸引分娩、陣痛促進剤だと思います!
4:高位破水だったので、6日入院しましたが、通常の初産は5日のようです。
5:自宅から1時間かかりますが、実家から20分で里帰りだったので、通いやすかったです。
6:東京(江戸川区)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。14時間は大変でしたね。無痛にして良かったですね。会陰切開されましたか。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開しました😹子どもが大きくなりすぎてしまったようで、吸引分娩になり、会陰だけでなく膣や頚管?とにかく内側まで縫われました…思い出しただけでトラウマです…
    観覚がなく、うまく力めないと思うので、事前にイメージしておくことをお勧めします!!あと、落ち着いて、先生や助産師さんの言う通りにすれば絶対大丈夫です!私はパニックで先生の声が全然聞こえなくて、お産が全然進みませんでした😹

• 6月15日
✩sea✩

今更のコメントかもしれませんが💦
3人とも無痛分娩で生んでます(◍•ᴗ•◍)
1、すごく良かったです!
もし4人目が出来ても、絶対無痛分娩にします!
2、1人目は先に破水してしまって、陣痛が全然つかず、分娩台上がってから18時間くらいでしたが、2人目は4時間くらい、3人目は6時間くらいでした^^*
3、自腹は、16万です^^*
合計金額として領収書に58万弱と記載されてました(◍•ᴗ•◍)
4、退院は出産して5日後?6日後?だった気がします💦
5、私は上尾市在住ですが、三郷市の永井マザーズホスピタルに、車で自分で運転して通ってました^^*
下道1時間半くらいかかってましたが、1人目から永井さんだったので、距離はそんなに気にしてませんでした(◍•ᴗ•◍)
6、今は上尾市(さいたま市寄り)ですが、1人目2人目を生んだ時は見沼区に住んでました^^*

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます♪上尾にも無痛分娩できる病院ありますね。確かに名前がナカヤマレディースクリニックですね。そちらにされてなかったですね。私はさいたま市大宮区在住ですが、今やや近い上尾のナカヤマレディースクリニックにするか、すこし遠いですが料金が10万程しかも24時間無痛分娩対応できる永井マザーズホスピタルにするか迷ってます。車だと40分以上かかりそうで、もし破水したら移動が遠く大丈夫かなと心配です。。。

• 6月13日
ひまわり

永井ウィメンズクリニックも妊婦健診してくれるんですね。大切な情報ありがとうございます♪後期もやってくれるか聞いてみます。計画分娩もできるそうで、すこし安心しました。丁寧に色々情報を共有していただきありがとうございます。グッドアンサーにいたしました(^-^)