※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
子育て・グッズ

1歳半健診では、○○どれ?と指差しできるか検査します。1項目でもクリアしないと再検査になります。1歳4ヶ月の娘に心配あり。

1歳半健診はどんなことしますか?
1項目でもクリアしないと再検査になりますか?
ちょっと調べてみたのですが、○○どれ?と尋ねて指差しできるか、という項目ができるか不安です💦
娘は1歳4ヶ月になったばかりですが、あと2ヶ月でできるようになるかなぁ、、と🤔

コメント

じゃむ

うちも少し気になります😂
言葉が一切出てないので!
あとは、人見知り?場所見知り?が少しあるので、初めての場所で積み木詰めるかな?とか、指差しできるかな?とか不安です🤔

  • saori

    saori

    うちも人見知りと場所見知りすごくて💦
    うちではできることも、できない気しかしません😂

    • 6月11日
re.mama

うちの市は
○○どれ?の指差し
積み木を3個積む
どんな言葉が出てるかとかでした🤔
指差しは再検査の項目になってるのかな?って感じでした

  • saori

    saori

    そうなんですね!
    積み木と言葉はクリアできそうですが、指差しは不安です😭
    絵本見て、自分でこれ!これ!と言って指差してはいますが、私が○○どれ?と言ってもイマイチな感じで…

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは〇〇どれ?の指差し、積み木(けっこう小さくてサイコロの大きいくらい)、鉛筆を逆に渡されて持ち直して書けるかでした。
うちは担当の保健師さんがかなり怖くて指差しはしなかったけど、目線で見てたのでなんとかクリア、積み木はやる気なしでサイコロみたいに転がして遊ぶ、鉛筆は普通にクリア
こんな感じで再検査なしでした。
あとは問診票見ながらいろいろ確認されました。

  • saori

    saori

    鉛筆の項目もあるんですね😳
    書く練習とかもしたほうがいいんでしょうかね…

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    殴り書きでいいのでクレヨンとかで遊ばせた方がいいみたいですよ〜

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

1歳半の月齢の時に家では全部できましたが、保健所では人見知りと場所見知りで、始まりから終わりまで泣き続け、抱っこで、一度も床に足をつけなかった娘です😂
保健師さんと目も合わせることなく、私にしがみついて泣いて終わりました。もちろん、指差しや積み木どころではありません。
再検査になりませんでしたよ☺️✨

  • saori

    saori

    うちもそうなりそうな気がします😂
    それでも再検査なしなんですね!
    家でできてればオッケーというとこも多いんですかね☺️

    • 6月11日
あいうえおにぎり

私の所だと、
積み木を詰めるか
〇〇どれ?と聞かれ指差しできるか
ぐるぐるとまるーく殴り書きできるか
どんな言葉を話すか
をチェックされました!

息子は積木は出来ましたが、
他2つは出来ず。
そもそも指差しに使われる絵がアンパンマンなどのキャラクターだったのですが、その当時まだアンパンマン見せたことなかったので、アンパンマンどれ?と保健師さんに聞かれても息子ははて?という状態で...💧
なんでもっと犬とか猫とか車とかにしてくれないんだろう?と思いました😅
そもそもお昼寝時間にぶち当たって眠さで不機嫌maxの息子は、殴り書きでもクレヨンを投げ飛ばしてました😱(笑)

  • saori

    saori

    確かに、まだアニメなど見せないという方針の家庭もありますもんね💦
    どの子でも見たことあるものにしてほしいですね!

    • 6月11日
メメ

うちの自治体は指差しくらいしかなかったです😃
発語はうちは1つでしたが問題無し、ただ自治体によっては3つ以上は…とかあるみたいですが発語のタイミングって個人によって本当に違いますからね…!
特に気にせず、いつも通り接してあげれば成長すると思います☺️

  • saori

    saori

    そうなんですね!
    発語はいくつかできています☺️
    ほんとこの時期、成長に個人差ありますよね💦

    • 6月11日
deleted user

最初は積み木をはめれるかをやりました。積み木が形に合わせてはめれるようになってるので。

ブロックを同じように積むことができるか、指示理解できているか絵に描いてる表情がどんな感じか答えるような質問もありました。

身長体重胸囲を測る、歯科検診、小児科の先生との診察、歯科衛生士による歯の指導ですね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    会話がどれだけ出来るかもです☺

    • 6月11日
  • saori

    saori

    形はめ、しようとはしてますがなかなか合うところにはめられないです💦
    会話もですか?
    意味のある発語はいくつかできますが、会話はまだできないような気がします😭

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自宅でも形はめされているのですね。
    何回もやらせるしかないかなと。
    会話は、2語で話せるか、単語はどれくらい出ているか聞いてきましたね☝️

    • 6月11日