※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

最近寝かしつけに時間がかかり、寝る時間が遅くなりました。昼寝のみにしても1時間近くかかることも。外遊びは疲れるため難しい。家で疲れさせる遊びを知りたいです。どうしたらいいでしょうか。

悩んでるのでできたら批判はなしでお願いしたいです。
最近、寝かしつけに時間がかかり、寝る時間が遅くなりました。それまでは30分くらいかかり、9時から9時半くらいには寝てたのですが、最近1時間以上かかり、10時半とかに寝たりします💦
今まで朝寝もしてたので昼寝のみにしても、寝かしつけに1時間近くかかることもあります。昼寝のみのときは、12時半から15時の間、朝寝ありの時は午前、午後合計2.5〜3時間です。ちなみに寝かしつけは抱っこです。布団でトントンしても動いて寝ません。寝たふりもしてみましたが、家が広くなくて、寝室に布団以外もあり、動いて物を触るのであまり出来ないし、なかなか寝ません。
外遊びすればいいのかもしれませんが、なんだかとても疲れやすくなかなか出来ていません。またこれから梅雨なのでますます外に出なくなるかと…でも、きつくてもみんな頑張っているのでお散歩とかしないとですよね。
我がままですが、どうしたらいいでしょうか(;_;)
家で疲れさせることができる遊びも知りたいです!

コメント

さらい

早く寝かせたいということですか?

  • さらい

    さらい

    遊びのことですか?

    • 6月11日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    わかりづらくてすみません💦
    そうです!出来れば9時半くらいまでに寝かせたいなぁと💦

    • 6月11日
  • さらい

    さらい

    寝かせるには、起きる時間が大事だといわれました。

    何時に起きるのですか?


    無理に早く寝かすことはできないけど早く起こすことはできると。

    • 6月11日
  • さらい

    さらい

    いい時間に起きていますね!

    お風呂は何時ですか?

    寝かしつけに一時間はきついですが、寝かしつけ始める時間を早めたらダメですかね?

    • 6月11日
  • さらい

    さらい

    朝寝はとりあえずもうやめたほうがよいかと、

    • 6月11日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    お風呂は18時半くらいです!
    最近はよっぽど眠そうな時以外昼寝のみにしてます!

    • 6月11日
  • さらい

    さらい

    寝かしつけ始めるのは何時ですか?

    • 6月11日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    8時半から9時くらいです!

    • 6月11日
  • さらい

    さらい

    それを8時前にしたらどうでしょう?おもいきって。

    • 6月11日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    そうですね!試しに早めてみようと思います!丁寧にありがとうございます😊

    • 6月11日
  • さらい

    さらい

    昼寝を一時間にするとか、、

    • 6月11日
  • さらい

    さらい

    そのちゃんさ

    昼間寝るのは三時間はさすがに長いと思います

    • 6月11日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    そうなんですね💦
    調整してみようと思います。

    • 6月11日
そのちゃん

大体6時半くらいに起きます!

はじめてのママリ🔰

朝寝昼寝をママさんの意思で寝かせようと思うのは何故でしょうか?

眠たかったら自然に寝られるのかなと思いました。

  • そのちゃん

    そのちゃん

    眠たそうにするのですが、抱っこでしか寝なくて💦
    ぐずったら寝かせてしまってました。

    • 6月11日
あきら

毎日お疲れ様です✨
夜なかなか寝てくれないと大変ですよね😭
お布団に入るのは何時ぐらいですか?
もしかして眠たいピークを過ぎてたりしませんか?
あと、寝かしつけに1時間かかるなら寝かしたい時間の1時間前にしてみるとか✨(うちの子も寝かしつけに時間がかかるので8時までに布団へ連れて行き9時までに寝るのが目標です!バタバタしてる日とかは過ぎてたりしますが💦)
あと、寝室にある物はお子さんが触ると危険だったり困る物でしょうか?
そうでないなら私なら寝たふりしちゃいます^ - ^
始めはガチャガチャ遊んでてもそのうち飽きて寝てます!

  • そのちゃん

    そのちゃん

    8時半から9時です!
    危険なものではないので、寝たふりしてみようかな、と思います!

    • 6月11日
deleted user

保育士しています!
夜寝ないと大変ですよね!

昼間も寝かしつけに時間がかかる→お子様はその時は眠いんでしょうか?
息子の場合ですが、お風呂に入って寝室に行くのですが、なるべく寝室で遊ばせて環境に慣れさせてから電気を消して私が寝るフリをし、動いてても様子を見ながら危なかったら元に戻しの繰り返しで息子は1人で寝てます!

寝る時は抱っこですか?トントンですか?

  • そのちゃん

    そのちゃん

    ありがとうございます!
    わかりづらくてすみません💦
    昼寝の時はすぐ寝ます!
    抱っこでしか寝なくて抱っこしてます!
    やっぱり寝たふりがいいみたいですね☺️

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も抱っこでしか寝ませんでしたが、泣くことを覚悟に眠くてぐずってもトントンしてたらその後は1人で寝てます😊

    • 6月11日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    トントンしてたら立ち上がって歩き出したり、ハイハイしたりしてしまいます…単純に眠たくないからですかね💦

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだと思います!
    徐々に環境が整っていけば変わっていくと思います。

    最初はそのようにハイハイしたり、立ち上がったりするかもしれませんが、ままも慣れれば赤ちゃんも慣れると思います!
    電気は暗くしてますか?

    • 6月11日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    部屋は暗くしてます!
    そうなんですね!まずは自分が慣れなきゃですね!!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!環境づくりはとっても大事なことです!😊

    最初は慣れるまで大変ですが、うまくいきますよ😊

    • 6月11日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    ありがとうございます😊
    頑張ります!!

    • 6月11日