※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の授乳が必要か悩んでいます。離乳食後に5分程度吸うがすぐ離す。体重は横ばいで卒乳のタイミングが気になる。欲しくて泣かないので卒乳しても大丈夫か不安です。

卒乳のタイミングを考えています。
今、朝の離乳食後1回だけ授乳をしていますが
それも意味があるのか…
一応は吸ってくれますがすぐいらないといった感じで
口を離してしまいます。
なので両乳で吸ってる時間は大体5分程。
母乳が出てないのかもと考えましたが自分で絞ってみると普通に出てるのであまり関係ないように思います。
そうなると子供自身が欲してないのかと…
現在離乳食は3食食べてて体重は8.4キロ。
夜寝る前にミルク飲ませています。
成長曲線だけを見れば普通体重なんですが、
娘が8キロに到達したのは8ヶ月の時。
そこからずっと体重は横ばいなので
まだ朝も授乳した方がいいのかわかりません。
元々、おっぱいが欲しくて泣く事が無いので
勝手に卒乳したとしても欲しくて泣くことは無いと思いますけど、
参考までに卒乳した経緯やタイミング教えてください

コメント

テール

私は娘が1歳になって少しして卒乳しました。理由は、元々インプラントをしたくて麻酔や薬があるので授乳中は辞めといた方がいいよと言われていたので。卒乳までは、夜寝る前に一回だけ授乳してて、卒乳直前は哺乳瓶であげるのに移行しました。

お子さんがおっぱい欲してないのであればもう1歳ですしいつでも卒乳していいと思いますよ(^^)体重の増加が心配でしたら粉ミルクをあげたらいいですし。

初めてのママリさんがもう少し授乳続けないのならそれでもいいと思いますよ(^_^)

イリス

9ヶ月で断乳しました。
10ヶ月だけ念のため鉄分の栄養バランス補完のためにフォローアップミルクを寝る前に150くらい飲ませていましたが、成長曲線上限ボーイだったのであまり必要性を感じずにやめました。

9ヶ月で3回食にして、とてもよく食べてくれる子だったので、ミルクが癖になってやめられなくなる前にやめることにしました。

粉ミルク、母乳=ごはん、食事
フォローアップミルク=サプリ、栄養ドリンク
だと考えて必要だと思えばあげたらいいと思います。
ミルクや授乳をやめて、おやつとして補食で補うというのもありです。おにぎりとか、蒸しパンとか、野菜とか、甘いものではなくあくまで補食。

あとは水分補給ですね。
これから暑いですし、麦茶や水なんかできちんと水分補給できるかもポイントかと思います。