※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheep
家族・旦那

約1ヶ月前に、夫に別居したいと言われました。理由としては、いろいろあ…

約1ヶ月前に、夫に別居したいと言われました。

理由としては、いろいろあり金銭面のこと(家計悪化によりできた借金)私に対しての不満があったが、数年前まで私はメンタル面が弱く何か揉め事があると死にたい。とか家出しようとしたりとかしていました。

今回話し合いを幾度となくしていくなかで、私は修復を考えて、改善できるところは改善して夫に見ていってほしいと思っています。

夫が今、メンタル面が不安定な為にイライラしたり怒ったり、感情の起伏が激しい為に今までできなかった寄り添うということをしたいと思っています。

なので、話をするときも私は冷静に話を聞いて、自分の意志を伝えて…と対応しています。

寄り添いたいと思ってる。と伝えると、そうは思えないといわれました。今までやってこなかったからだそうです。

自分なりには少しずつ変わってきていると思います。

私がいつかの話し合いで、正直昔より感情が薄れてきている。と言ったことに対して、感情が薄れてきてるって言ったじゃん!と言われました。

今後どうしたら良いのでしょうか?
正直、今の夫には正常な判断はできません。
子供たちの環境を変えたくない。と言っていたのに関わらず、別居するなら私と末っ子が一緒にアパート借りて住んでほしいと思ってます。
そうすると、子どもたちがバラバラになってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度か拝見していますが、今回の別居はsheepさんが出て行くパターンなので、出て行かずにドーンと構えておけば大丈夫な気がします🙆‍♀️

なんだかんだ別居されていませんし、ご主人も離婚したいわけではないとのことだったので、気長にご主人の気持ちを受け止めてあげれば時間が解決すると思います😊

• sheep

sheep

毎回コメントありがとうございます。
    本当に助けていただいてます。

そう思われますか?
    別居の話が進みかけた矢先、子供が不安定になってしまって今は話は進んではいません。

ただ、夫と話すたびに揉めてしまい、毎回怒らせてしまいます。

夫は、どうしても別居したい様なのでいろいろ悩んでいまして、私も一度は別居を受け入れたものの、別居前にこれだけ子供に負担をかけているので、やはり別居は反対ですし、子供と離れたくありません。

それと同様に、夫にも少しでも気持ちがラクになるよう寄り添ってあげたいと思ってます。
    でも、夫は今までしてくれなかったじゃん!や、気持ちが薄れてきてるって言ったじゃん!と、私が夫に対して愛情がなくなってきてるような話をしてきます。

愛情があるから、こうしてぶつかり合うんだよ?と言ってもなかなか伝わりません。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🙇‍♀️

今さらなんですが、そもそもなぜ別居という答えになったのでしょうか?💦

離婚はしたくない、だけど一緒にいたくない...ということでしょうか?😭

• 6月11日
  • sheep

sheep

夫から別居したい。と言われ、私は最初は頑なに拒否していました。
    ですが、話しをしていく度に今のままではお互いにも家庭環境的にも良くないな。と思ったり、夫にお金のことで負い目を感じてしまったり、ラクにしてあげたいと間違った余計な優しさから、私が別居を受け入れてしまいました。

• 6月11日
  • sheep

sheep

夫は、離婚は考えておらず別居の話が出たときから今も前向きな別居。と言い張っています。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経緯は存じていますよ☺️今までの質問にも書いてくださっていましたし!

そうではなくて、そもそもなぜご主人は別居したいとなったのかな?と💦そこが解決の糸口かと思い質問しました🙇‍♀️

• 6月11日
  • sheep

sheep

すみません…頭が混乱していました💦
    夫は、お金のことや今まで私にいろいろ直してほしいことを言っても治らなかったこと、辛いときに抱き締めてほしかった、もっと愛してほしい。と私には言っていました。

昨日話をしたときに、私は寄り添いたいと思ってるって話をしたのですが、そうは感じないと言っていました。
    私が日に日に夫に対する感情が薄れてきてると言ってしまったので、そのことに対してひっかかっているようでした。

• 6月11日
  • sheep

sheep

夫と揉めていくなかで、私に対してキツイ言葉を言ったり怒ったりしてそれも辛いそうです。
    お前を傷つけてしまうし、その度に自分の事が嫌になってしまうと言っていました。

自分のことを嫌いになりたくない。嫌な人間になりたくない。と言っていました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    うーん、客観的に見るとやはり大丈夫だと思います🙆‍♀️

ご主人は離婚したいわけではないですし、今情緒不安定なだけだと思いますよ。
    その中で、子供が...とか正論を言っても伝わらないと思います💦
    多分ですけど、sheepさんが突き離したら追いかけてこられると思います。

ご主人が溜まりに溜まったものをぶつけたことで、今力関係が傾いているだけだと思うので、お互いに愛情が冷めているわけではなさそうですし、sheepさんがドンッと構えて、これから行動で示すからと伝えて過ごしていけば、そのうち落ち着くと思いますよ😊

なので、このまま別居しても、しなくても時間に差はあるかもしれませんが、解決すると思います✨

• 6月11日
  • sheep

sheep

そう言っていただけると励みになります。
    夫は、離れても気持ちは変らない。大丈夫。と思っていて、私は離れても大丈夫とは思えない。大丈夫じゃない。と思っているから、ぶつかるのだと思います。

別居も離婚もしたくありません。

今も真っ暗の部屋で本を読んでいました。
    そうゆう時に寄り添ってあげるといいのでしょうか?

どうしてあげたらいいのか、わかりません…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放っておいてあげたらいいと思いますよ😊離れて壊れるくらいならそれまでだと思いますが、お子さんがいたら余計に悩みますよね💦

たくさん悩んで努力されていることはご主人にも伝わってると思います✨

• 6月11日
  • sheep

sheep

あまりに辛そうな顔をしていたので、寝室に呼んで大丈夫?と聞きました。
    ですが、考える時間が欲しい。今はそっとしといてほしい。と言われました。

そっとしておくのが良いのでしょうか??

私も正直辛いです。
    でも今は私が頑張らなければ。

もう再構築は難しいのでしょうか…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっとしておいてあげた方がいいと思います☺️
    あまりに自分の意見を伝えすぎてこれ以上ぶつかると再構築は難しくなるかもしれないですね💦

あまり別居に触れず、今はすぐに元に戻ることを求めない方がいいと思います😭

• 6月11日
  • sheep

sheep

先程、椿さんがおっしゃったように、夫も今まで我慢して我慢したものが爆発した。とさっき言っていました。

私が辛いとき苦しいときは、いつも側で夫が支えてくれました。

私も同じようにしたいと今思っていて隣に座って…としたのですが、今までやってこなかったのに。今はそっとしておいて。
    何も変らないし、正直どうしていいか分からないと言っていました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性と女性では、してほしいことが違うのでまずはそっとしてあげる時間をあげてはどうでしょうか?😊それも思いやりだと思います。
    やり直したいからするのではなく、思いやってあげたらちゃんと伝わると思います。

• 6月11日
  • sheep

sheep

ありがとうございます。。
    今はそっとしておきます。

今まで私が寄り添ってこなかったので、今されてもどう受け止めてよいのか分からないのかな?と感じました。

時間が欲しいと言っていたので、今は寄り添うこともせずそっとしておくのが1番なのでしょうか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっとしてあげることが寄り添うことだと思います☺️

• 6月11日
  • sheep

sheep

わぁ。。ありがとうございます。
    モヤモヤして、本来なら分かりそうなことが分からなくなってしまっていたので、本当に助かりました。

今はそっとしておきます。
    夫が考えて悩んで、話をしてきたら話をゆっくり聞こうと思います。

• 6月11日
  • sheep

sheep

昨日は苦しくて眠れないと夫が夜中に声をかけてきたので、夫が眠れるまで隣に居て話をしながら過ごしました。

ですが、今朝夫からやっぱりアパートを借りたいとのことでした。

数週間でもいい、1ヶ月でもいいから少し離れたいとのことでした。

• 6月12日
  • sheep

sheep

ここ数年、心から笑ってなかった。
    私から見てもそう思うところです。

また心から笑いたい。と言っていました。

私も夫に笑ってほしい。
    一緒に笑いたいです。

別居して、少しでも夫の気持ちがラクになるといいと思います。

• 6月12日