※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

保育所で土曜も預けられると言われたが、実際はあまり利用者がいない。0歳時のみ協力してもらえる。入所時に菓子折りを持っていく必要があるか不安。同じ状況の方いますか?

保育所の説明会では土曜も預けられますって言われて、その保育所に決まったんですが、現実ではあまり預けてる人いないそうで…
預けられるのでしたら、協力しますと言ってくださったのですが、0歳時うちだけ💦
気まずい、そして申し訳ない😂
同じような状況のママさんいらっしゃいますか??

あと、保育所に入所するとき、菓子折りを持っていけと親に言われたのですが、持っていくものですか?💦受け取ってもらえるのかな🙄

コメント

ちゅた

保育園入所で菓子折はないかと😅
受け取ってくれないと思いますし逆に先生達気を使うと思いますよ!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    ですよね😅
    私も親の発言に驚いたのですが、どうなんだろうと思いまして…
    ありがとうございます☺️

• 6月10日
ママリ

すみませんっ菓子折りという発想がなかったので思わずコメントしてしまいました😅
持って行かなくて良いと思いますよ!

• ちび

ちび

ですよね!!
    私もなくて、親に聞き返しました笑
    でも、実際どうなんだろと思って聞いてみました😣

• 6月10日
ぽち

うちがそんな感じです😅
園全体で1.2人らしくて…
しかも12時半まで…延長しても17時まで…
仕事の契約的に17時定時なので完全に間に合わない😂
申し訳ないし利用しても仕事は早退しないと迎えが間に合わないし、どうしよう…と悩んでいます。

菓子折りは今の時代はなしですね😅

• ちび

ちび

そうなんですね😣
    うちも、昼までとか15:30とか言われました😅
    私も間に合わなくて💦
    土曜日はどうされてるんですか?

菓子折りはないですよね😅

• 6月10日
  • ちび

ちび

ごめんなさい💦
    悩まれてるんですよね💦💦
    他の保育所で一時預かりとか、してるくれるとこが近くにあればいいですね😣

• 6月10日
  • ぽち

ぽち

15時なのですね😱💦
    クラスで1.2人で合同ならまだしも園全体で1.2人はちょっと…しかも先生たちもきて欲しくなさそうな雰囲気😅

しかもみんな12:30までにお迎えで17時まで残る人はいないそう…
    無理に預けて仕事に行っても結局1時間早退…
    それなら潔く土曜は仕事を休んだほうが私も娘も先生も会社的にも良いのかなぁ…とか😭
    ですが会社の契約的に土日出勤にも関わらず保育園の関係で日曜はお休みもらうので土曜まで休むと契約的に…💦

悩みますよね💦
    近所に土日の一時預かりのある園もありますが1日3000〜4000円かかりますし、その園の園児優先で…
    平日はメインの園で土日は別の園で、子供にも負担かけるしそこまでするメリットがあるかどうかも謎で…

保育園難しいですよね😭💦

• 6月11日
ここ

娘も0歳クラスの時、土曜日は1人でした😅
1歳の誕生日を迎えたら上の学年の子達と合同になりました!
お兄さんお姉さんにチヤホヤされてて楽しそうに過ごしてましたよ☺️💕

他の方も言ってますが菓子折はいらないと思います❣️

• ちび

ちび

すみません、遅くなりました💦
    そーなんですね!うちは1歳前から入所ですが、8時半前と16時半過ぎたら、合同みたいです😅
    上の学年と一緒になると、病気もらう機会が増えそうで怖いですが💦💦
    チヤホヤされるなら、子も喜びそうです😁💕

ですよね😅ありがとうございます!

• 6月13日
バマリ🔰

確かに現実はそうです。
ですが先に預けた子が土曜日保育も優先になるのでそろそろって時にすでに枠一杯になってしまってたら預けられなくなります。

先のリスクを考えると図々しくやっとくのもありかもです。

大変だったら鉄の格子になってる手押し車で外は活動しますし、寝てたら赤ちゃんは安全に寝かせて時間で呼吸確認してくれますし小さい方が世話かからないし先生はなれてるので預かるバイトの先生は普段のせんせいではないため気にしなくて大丈夫ですよ。

うちが手一杯と言われて一昨年園長から断られたので嘘だろっととても悔しかったです。

仕方なく他の理由もあり転園しました。

• ちび

ちび

そうなんですね!
    確かに、延長保育担当やフリーの先生がいました!土は、その方たちが見てくれるのかな🤔
    そーなんですか💦
    大事な子どもを預けるわけだから、不信感がでてしまうとちょっと…ってなりますよね💦💦
    無事、転園できたなら良かったです👏

• 6月13日
まんま

土曜保育のシステムを導入している以上、私は堂々と預けていいと思います!
できないなら最初からできないって言ってください😂と思います。
というわけで、人数少なくても、私は毎回利用しています😌

菓子折はいらないと思います。
以前転園するときに持っていったら断られました!

• ちび

ちび

そうですよね!
    慣れたら、土曜いいですかね?って言ってみます😁
    都度、親に来てもらうのも悪いし、仕事だからどーしようもないですよね💦💦

ですよね😅
    ありがとうございます!

• 6月13日