※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆりん
お金・保険

現在未婚の18歳シングルマザーです。2歳と5ヶ月の子供がおり、貯金額は100万円。月々2万円しか貯金できず、最近は貯金を使ってしまっています。貯金方法や節約術を教えてください。

貯金についてです。

現在未婚シングルマザー18歳です
再来月2歳になる子と、もうすぐ5ヶ月の子がいます。

貯金額は100万で上の子60万下の子22万

子供らの貯金は出産祝いや児童手当、給付金を貯めています。

ママリで色々調べると貯金額4桁の方が多すぎて😖
コロナもあるし、生活苦しく月2万程しか貯金できず…

最近は貯金をきり崩してて😭

いい貯金方法など、節約術など教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ポポラス

4桁組は、だいたい夫婦正社員の共働きではないかなと思いますよ💦
それも、何年かかけて貯めてます😣

収入と支出のバランス次第ですが、先取り貯金が一番貯まりやすいかなと。
ただ、現状ご実家にいて月2万の貯蓄なら出ていくのであれば収入増やさないことには貯蓄どころか生活も危ういと思いました💦

deleted user

未婚シングルの18歳でそれだけ貯金出来てるのすごいと思います😣
頑張ってくださいね☺️

あーちゃん

18歳なんですよね?😳
実家にお金を入れて、児童手当や給付金も貯めてなど素晴らしいと思います!😭😭
家計簿とかはつけられてますかー?

らら

え、めちゃすごいと思いました😭
私は今20ですが、妊娠した時が18で
貯金なんて出産してからしたので
まだ全然貯まってないです😅旦那のカードローンもあって🤣
私も実家暮しですが3万しか渡してないですよ😂まゆりんさんしっかりしてますね😭💦