※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
妊娠・出産

妊娠中に隠れ糖尿病が発覚し、精密検査を受けることに不安を感じています。食事に気をつけているが、入院も視野に入れています。血糖値の変化や基準値について教えて欲しいです。

隠れ糖尿病についてです。
今、コロナでとても大変な時期ですね。妊娠中の方、子育てをされている方々、本当にお疲れ様です😊
今日で24wになり初めての妊娠で分からない事だらけですが…今までの検査では何事もなく順調だったのですが…
隠れ糖尿病の検査をしましたら…146でアウトでした。
一週間後に再度、精密検査をしますと言われてしまい…
ビクビクしています。140を超えてしまうと精密検査をしますと言われましたが。
食事はなるべく炭水化物を抜いてサラダやサラダチキン、ヨーグルトを食べるようにしています。
毎日、1万本は歩くように気を使っていたのですが…。
精密検査で1つでも引っかかってしまった場合は2泊3日の入院をすると言われてしまいました💦
入院は避けたいのですが…。
この一週間で血糖値は下がりますか?
それと精密検査の基準値がどれくらいの数値で大丈夫なのか教えて頂けるとありがたいです。
長々の質問ですみません💦よろしくお願い致します。

コメント

m

今って隠れ糖尿病なんて言葉があるんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
多分、妊娠糖尿病だと思います!

私自身、7ヶ月めくらいの時に92で引っかかり、大学病院に転院しました!

杜仲茶が血圧を下げるのに良いとネットで言っていたので、2週間くらい飲みましたが上の92の数学で引っかかりました(笑)

転院先の糖尿内科の先生からは誤差の範囲内と言われた事があります!

私のようにたまたまの数値で引っかかった可能性もあると思いますので、そこまで思いつめない方が良いと思います!

• よーこ

よーこ

お返事ありがとうございます😊なるべく!思いつめないように頑張ります😊

• 6月10日
りお

私も先日妊娠糖尿病に引っかかり、精密検査をしてギリギリセーフでした💦

うちの病院では
空腹時血糖値 92以上
糖摂取1時間後 180以上
糖摂取2時間後 153以上
でした😭

あと、ネットで見たのですが
炭水化物を抜きすぎるのも良くないようです…。

抜きすぎると、インスリンの分泌が低下して、久々に糖を摂取した際に、分泌がうまくいかなくて、血糖値のコントロールがうまくいかなくなるらしく…💦

また炭水化物を最低検査日の3日前から毎日150g以上摂取しておいた方が良いというのも見ました!

私は最初抜いてしまってたので、慌てて毎日150g取るか取らないかぐらいで食べて挑みました!

糖尿病でないと良いですね😭💦

• よーこ

よーこ

お返事ありがとうございます😊炭水化物は抜かない方が良いのですね💦毎日、150g食べるのが良いのですね!
    ありがとうございます😊
    140を超えてしまったら糖尿病の疑いがあると言われたのですが…精密検査は180なのですか?

• 6月10日
  • りお

りお

精密検査は下の条件で
    三回採血をするのですが、

・甘いサイダーを飲む前
    ・飲んだ後の1時間後
    ・飲んだ後の2時間後

それぞれの血糖値どれでも一つが、上で書いた数値を超えるとアウトらしいです💦

• 6月10日
  • よーこ

よーこ

そうなのですね!💦分かりました!この一週間は食事となるべくウォーキングをして頑張ろうと思います!

• 6月10日
  • りお

りお

大変かと思いますが、頑張ってください😭✨

• 6月10日
  • よーこ

よーこ

お返事ありがとうございました!まだまだ大変な時期ではありますが…無理をせずにお体にはお気をつけてお過ごしくださいね😊

• 6月10日
  • りお

りお

ありがとうございます☺️!
    よーこさんも無理せず、お過ごし下さい✨

• 6月10日
なお

私は中期から妊娠糖尿病になりました。
私の場合ですが、妊娠糖尿での精密検査はなく、自宅で食事と数値測るだけでした。

結局切迫で入院して、糖尿病の食事になっても数値は下がらず、産後正常になりました。

数値は覚えておらず、すみません。

• よーこ

よーこ

お返事ありがとうございます😊産後は数値が戻るとの事が多いのですね!少し安心しました!

• 6月10日
あーちゃん

私も血糖値ひっかかってしまい、1週間後の再検査で1つだけひっかかって妊娠糖尿病と言われました!

飲んだ2時間後の数値だけ157いってしまいました。
ちなみに入院まではいかなかったです!

夜フルーツ食べると血糖値あがるのでフルーツ食べたい場合は絶対朝に食べてくださいね☺️

• よーこ

よーこ

お返事ありがとうございます😊フルーツは朝の方が良いのですね!ありがとうございます!

• 6月11日