※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます3人目の子供、間もなく4ヶ月になります。産ま…

母乳育児で悩んでいます

3人目の子供、間もなく4ヶ月になります。産まれてからずっと完全母乳です。1ヶ月検診、小児科での2ヶ月検診、問題なくきました。体重増加も順調で、成長曲線のど真ん中でした。

上の二人とは違い、とても大人しくてよく寝てくれる子です。そのおかげで、夜は1度も起きず、日中も授乳感覚は四時間ほど空きます。

ですが、そのせいで授乳回数が4回ほどです。今日小児科で体重を量る機会があり、計測したところ裸でオムツ分を引いて6.4キロ程でした。成長曲線のど真ん中から少し下です。

飲んでいないから、体重増加が緩やかなのは当たり前なのですが、だんだん心配になってきました。普段からあまり泣かず、そろそろ飲もうか?という感じです。挿し乳ではありますが、あまり飲まれていないせいか、おっぱいも閉店してきているように感じますし、特に右のおっぱいは、元々線が細いので飲みづらそうです。

ですが、飲み足りなくて泣くこともないですし、寝返りもしますし、笑ったりもしていて、機嫌はいいです。

もう少し間隔を狭めて授乳するべきか、今のままで続けるべきか、、今更感ありますが、不安ならミルクを足すもしくは、ミルクに切り替える?

まずは、哺乳量を調査した方がいいのでしょうか?(イオン等のベビースケールで)

どなたか、同じ経験をした方、経験談やアドバイス等いただけましたら幸いです。

コメント