※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

出産時の旦那さんの立ち会いについて、経験者は良いと感じることがあります。旦那さんが立ち会いたいと言っているが、血が苦手で心配な点もある。

出産の時、旦那さんに立ち会いしてもらった方、
立ち会いして良かったと思う事はありますか?😌💓

私の旦那も絶対立ち会いたいと言ってて、
私も傍に居てくれたら元気づけてもらえるし
いいと思うんですが、
旦那は、血が苦手らしく心配な所もあります(´・-・`)
倒れちゃったりしないかなとも思ってます笑

コメント

deleted user

私の夫も血が極端に苦手です😓
採血されてるのを見るのもダメという情けない具合です😂

私が産んだところはLDRだったので、産まれる直前までいてもらいました(*´`)♡
陣痛が痛すぎて旦那の指折ると思いましたが、ずーっと隣にいてくれたのでかなり心強かったし、すごく嬉しかったです💗

産まれそうになったときに旦那は追い出しました(笑)

  • らら

    らら

    やっぱり、旦那さんが傍に居てくれるだけで
    心強いですよね♡

    1人だと心細いし、不安だろうし、
    旦那が居てくれたら、もっともっと
    頑張れるきがします(●´ω`●)

    まだ予定日まで3ヵ月はありますが
    頑張ります♡

    • 6月19日
mickey

立ち会いしてもらいました(*^^*)

うちも旦那さんの強い希望からです。
それまでは私は絶対嫌だと言っていたんですが、いざ立ち会ってもらうと
いてもらってよかったと思います❤️

陣痛中から腰をさすったりしてくれたし
分娩台に乗ってからも
声を掛けてくれたり手を握ってくれたり
本当に助けられました\(^o^)/

産まれてすぐ旦那さんも抱けて感動してたし
出産の大変さをわかってくれたみたいで
ありがとうと何度も言ってくれたし
とても労ってくれました。

  • らら

    らら

    私も最初は、
    あんまり立ち会いは乗り気じゃなかったです😞

    出産した後、女として見てくれるかなとか
    思ったりしてました(´・-・`)

    でもよくよく考えて
    1人で耐えられるかな?とか
    心細いかもとか思って、
    立ち会いしてもらいたいなって
    思えるようになりました(*´ω`*)

    声かけてもらえるだけでも
    勇気づけられますよね♡
    出産後の感動を一緒に味わいたいですもんね♡

    • 6月19日
にゃんまる

立ち会いたいと思ってくれてるなんて素敵な旦那様ですね(♡˙︶˙♡)

うちも立ち会いました(^^)

うちの主人も血などは得意ではないですが、(いちばん辛いのは嫁と子供だ!)と踏ん張ってくれてずっと手を握っててくれました(*^^*)

旦那さんが側にいると精神的支えにもなりますし、子供が産まれる瞬間を夫婦二人で共有出来るので良い事ではないかなーって思います(^^)

うちはもうすぐ6ヶ月になりますが、主人と一ヶ月子供が成長を重ねる度に「あの時の子が今はこんなにも〜」と毎回話してます(笑)

素敵な出産を迎えられますように✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

  • らら

    らら

    やっぱり精神的に凄く助かりますよね♡
    出産した後の感動を一緒に
    味わいたいなって思いました(●´ω`●)

    出産は怖い部分もありますが
    待ち遠しいです♡
    まだ3ヵ月ぐらいありますが
    頑張ります(´ ˘ `∗)

    • 6月19日
まーな。

立ち合いしてもらいましたよ♫
本当に側にいてもらえただけで心強かったです。
私が特に痛みに弱いもんで笑
血に弱くても何とかなっちゃうもんらしいですよ笑
あんだけ頑張ってる姿を見たらどうでもよくなったと言ってました‼︎
そして男性の力でお尻を押してもらった方がいきみ逃しができていいです笑

  • らら

    らら

    私は小さい頃から痛みに凄く強くて
    なんとかなる!と思ってますが
    出産となると今までに味わった事のない痛みと聞くし
    不安な部分もあるので
    旦那さんが一緒にいてくれたら
    心強いなって思いますね(●´ω`●)

    出産直後の感動も一緒に味わえますしね(*´∀`*)

    まだ3ヵ月ぐらいありますが
    待ち遠しいです♡

    • 6月19日
  • まーな。

    まーな。

    痛みに強いってのは頼もしいですね!
    羨ましい...笑
    生理痛も無く、体調を崩すこともないので本当に免疫がないです笑
    うちの場合はやっぱり立ち合うと子供との接し方も優しくなるし、出産の壮絶さとかわかってくれるような気がしました。
    生まれた時は私よりも先に夫のが涙ぐんでましたから笑
    いざ陣痛がくるとあっという間ですから、それまでの期間マタニティライフ楽しんでくださいね♫
    出産も母子ともに健康でありますように(´꒳`*)

    • 6月19日
ゆうひ0627

立会いしました。
わたしは立会いしてもらって良かったというか、むしろ1人で産むのは無理だわと陣痛中本当に思ったので良かったです。血は見ないですよ、見えない角度にいますから。というかそんなことどうでも良くなるくらいの現状になりますから大丈夫です(笑)

あとは旦那さんがオロオロせずに冷静で常にいてくれることがいいですね。なかなか難しいですけど普通男の方は…旦那さんも頑張ってほしいですね!

  • らら

    らら

    1人って心細いですよね(´;ω;`)
    しかも、初産なので不安だらけです(´・-・`)

    旦那は私がちょっと具合悪いだけでも
    心配心配心配って感じの極度の
    心配症なので
    陣痛始まったらどうなるのかって
    感じです笑

    あと3ヵ月ぐらいありますが
    頑張ります♡

    • 6月19日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    1人ではあれは頑張れないってわたしは初産で出産したときの感想です(笑)旦那さんにすごく感謝できる瞬間ですから立ち会ったほうが感動すると思います。頑張ってください😃

    • 6月19日
サッチン

私は最初は旦那は立ち会わないって言ってましたが、一緒に陣痛室にして陣痛がくるたびに腰をさすってもらったりしていて、いざ、分娩室へ!って時に旦那も助産師さんにうながされるがままに分娩室に入り、結果立ち会うことになった感じですが、特に声をかけなくてもいてくれるだけで心強いですし、産まれる瞬間はビデオにおさめてくれました!
頭側にいてくれたら血をそこまで見ることはないと思いますよー

生まれてきた赤ちゃんには少なからず血はついてますが、それ以上の感動だと思いますよ!

  • らら

    らら

    流れで立ち会いになったんですね(°口°๑)

    出産って、血なんて
    どーでもよくなるぐらいの
    感動ですもんね(●´ω`●)♡

    今から楽しみです(´ ˘ `∗)

    • 6月19日
はーぷーん(23)

立会いしてもらいました!
うちの旦那も血がすごく苦手で、直前までガクブルしてましたけど、私の頭の横にいてもらって見えない様にしてました!(笑)
バースプラン聞かれた時に、病院側にも旦那が血が苦手なことを伝えておいたので割と安心して臨めました(^ω^)
旦那は、私が苦しんでるのを見るのは辛かったみたいですが、産声を一緒に聴けてかなり感動したと言っていました!
普段滅多な事で泣かない旦那が目をウルウルさせて息子の名前呼んでましたよ\(^o^)/

  • らら

    らら

    自分はもちろんドキドキですが
    旦那さん側もドキドキになりますよね(´・-・`)♡

    病院にも一応
    旦那は血が苦手な事を言っといた方がいいですね😌💓

    旦那は普段、極度の心配症なので
    多分ずっと傍に居てくれてると思います♡

    私も早くその感動を旦那と一緒に
    味わいたいーーーって思います(●´ω`●)

    あと3ヵ月ぐらいですが
    待ち遠しいです💓

    • 6月19日
*YUKI mama*

妊娠中、お腹を触ったりする事もなく、立ち会いも仕事が休めたらねーなんて、かなりさっぱりしていた旦那でしたが、立ち会いする事ができて、一生懸命サポートしてくれ、無事に生まれた瞬間に涙を流していた事は、一生忘れないと思います☺️
私は最初、自分のお母さんに立ち会ってもらいたいって願ってたんですけど、(産院の決まりで旦那のみでした)夫で良かったと心から思いました。
家族の絆が強くなったかな💖
あと、命がけで自分の子を生んでくれたんだって目で見ているから、産後すごく優しくなりました😚仕事から急いで帰ってきて、娘の寝かしつけを代わってくれて私の身体をいたわってくれます😊
自分から立ち会いたいなんて、とっても優しいだんなさまですね💖
下半身は隠されているので、血はあまり見えないと思いますよ(*^_^*)

みかん

うちは、立会いしましたが、
まぁ、〜居てもいなくても別に変わらずww

してもしなくても
変わらないかな〜でした笑

参考にならないですよね(^^;;笑

deleted user

うちは立ち会いしてよかった
むしろ立ち会いしなきゃだめだ!と思いました\( ˆoˆ )/
何時間も痛いのに耐えて死にものぐるいで出産することがどれほどのことか目の当たりにすることによって産後の育児に大きく関係してくると思います♬。.

めぐみ

立会いしてもらいました😁
高位破水から始まり、旦那は飲み会だったため急遽帰ってきて、深夜に病院到着。陣痛室ではあまり陣痛こなかったため立会ってもらいませんでしたが、病室が陣痛のピークで病室では背中さすったり頑張ってくれました❤️

分娩室は耳元で実況されて、なんか複雑でしたが、立会ってもらえて頑張れました❤️

樹季mama

私ね旦那も産まれるまでは血がグロいからたちあい嫌とか、仕事の時に産んでと言ってましたが、いないと私がダメでした。実母と腰を押してもらったり、手を握ってもらったり、最後は私は呼吸が乱れたので、声かけしてもらったり。私の場合は赤ちゃんが産まれた瞬間だけみて、その後分娩室からそく退散しました。 血などがダメなら私の旦那みたいに産まれた時だけみて退散がいいかもです。