※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てており、リビングを仕切って遊びスペースを作っています。悩んでいるのは、いつまでそのスペースで生活させるかということです。他の場所が散らかっていたり、高いところに登るのが好きでイタズラも凄いため、どうしたらいいか迷っています。

ベビーサークル、ベビーゲートなどを使っておられた方に質問です。
1歳2ヶ月になる男の子を育てています。
4ヶ月くらいからズリバイしだし、とても身体の発達が早くなんでも口に入れてしまう為、リビングを半分仕切って
4畳くらいの遊びスペースを作っています。
今はもう小走りできるくらいでそんなに転んだりもしないし、口にはまだ入れるけど頻度は減ってきました。
玄関まで歩いて行ったりするととても楽しそうにしていたり、少し遊びスペースから出すと戻りたくなくて号泣します。

いつまでリビングを仕切ってそのスペースで生活させておくのがいいのか悩んでます。
ただ他の場所が散らかっていたり、高いところに登るのも好きでダイニングテーブルとかの椅子に登ったり、イタズラが凄いのでどうしたものかと。

もしアドバイス有ればよろしくお願いします!!!

コメント

にゃんちゅー

1歳3カ月から、ベビーゲート乗り越えるようになりました。
オモチャを踏み台にしたり、ゲートに足を掛けたりして、すぐに乗り越えられます😓

リビングで、イタズラはその都度怒ってます。
まだまだ言うこときけないので、触られたくないものや、危ない物は排除してます。
私がゴミ捨てに行く時などは、椅子に座らせてハーネスしてます😅

• あこさ

あこさ

ですよね!うちもおもちゃに足掛けてゲート乗り越えようとしてきます。
    そろそろ撤去しどきかもしれないですね。

• 6月10日

娘も発達が早くて一歳前には走っていたのですが、危なくて目が離せなくて心配だったのでベビーサークルで仕切り基本はリビングのみで遊んでもらっていました。
ある時保健師さんにベビーサークルは一歳ぐらいまでが限界じゃないかなと言われました。
色んな物を見て触れさせたほうがいいと…
子供はおうちの中を探検するだけでものすごく刺激になるよと言われて、同じくらいの一歳2ヶ月でサークルから解放しました。
もう目を輝かせて楽しそうに毎日探検してましたよ。
もっと早く解放してあげれば良かったと思いました。
ダイニングテーブルの椅子とか危ないと思う物は使う時以外は片付けておくしかないです。
うちの娘も今だに凄くいたずらします。
怒るくらいなら出しっぱなしにしなければいいので、生活感がないくらい物は片付けてます。
開けられて困る引き出しや棚にはイタズラガードをつけて開かないようにしてます。
うちはまだ口に物を入れたりするので誤食も怖いので…
やっと少しずつ分かってくれるようになったかなと言うぐらいです。
それでも毎日何か見つけてイタズラしてます😂

• あこさ

あこさ

ほんと目を輝かせて探索しますよね!
    片付けるしかないですかー。
    片付け苦手で😭

• 6月10日
  • あこさ

あこさ

確かに色んな物を触って発達にも良さそうですよね。

• 6月10日
めろん

私の子もやんちゃで
いろんな場所へ行きたがり
ゲートをガタガタしながら出せー!と泣き叫ぶようになったので
1歳2ヶ月くらいのときから
キッチンと階段への入り口だけ
ゲートで塞ぎ
あとは自由にさせてます😅
なので開けられたら困る引き出しなど
ガムテープで止めてあったりと
見栄えは悪いですが…😂
成長して机に登ろうとしなくなりましたし、
ソファから落ちることなどもなくなりました✨

• あこさ

あこさ

一緒です。ガタガタゴリラみたいです!
    片付けるしかないですね!
    机登るのはその都度注意した感じですか?

• 6月10日
はなぽー

うちもすごく運動神経よくて、うでの力だけでベビーゲート楽々のりこえます🤣
うちにある能面のおめんを入ってほしくないところ、特に台所のゲートのまえに置いていますが怖がって近かづいてきません😄

• あこさ

あこさ

能面のおめん面白い!買おうかな笑

• 6月10日
あちゃん

うちの子もおもちゃの箱を踏み台にしてベビーゲートに登るので撤去しました。

触られたくないものはしまい
引き出しはロックするの買ってつけてます!
テーブルなど登った時にだめよ!落ちたら痛い痛いするのは自分だよ!って繰り返し言ってるからなのか
登らなくなりました😂

• あこさ

あこさ

やはり言い聞かせるしかないですね!
    なかなかマグとか投げるのも言い聞かせても全然やめてくれないので。

• 6月10日
  • あちゃん

あちゃん

マグ投げたりしましたよ〜!
    もう投げたら取り上げるを繰り返したらしなくなりました😊

• 6月10日
あーちゃん

一歳なった頃には仕切りはずしてました😂
わたし自身が面倒くさがり屋なので、どーせいちいち外すんだったらもぉいいやー!ってなっちゃったので😂
危ない事を身を持って覚えてくれたので、それはそれで良かったかなと思います。(^^)
ただ、ほんとに怪我しそうな危険な時は目を離さずに近くに居たり、泣き喚かれても『痛い痛いするから我慢しようね!』って諭してましたよ。(^^)

• あこさ

あこさ

そうですよね。危ないことを覚えてくれるって利点はありますよね。

• 6月10日
ママリ

3歳になるちょっと前までベビーサークル使ってました😂
組み立てるタイプで最初は五角形なんですが追加で買ってリビング全部をサークルで囲っていました笑
ダイニングテーブルとキッチンには入れない感じです😊
2歳10カ月の時に一軒家に引っ越したのでそのタイミングで撤去しました☺️

• あこさ

あこさ

なるほどー。今のうちと同じ感じです!
    3歳なる頃まで使えるんですね!

• 6月10日
りょう

うちはズリバイし出したらもう放牧状態です😅
上の子の時はベビーサークルはお風呂上がりに保湿剤塗って服を着せるまでの脱走防止用になってました💦
後追いがすごくて、柵にしがみ付いて泣き続けてたので…。
今もまだ置いてますが、入り口開けっ放しで何の意味も為してません😂

ともかく全部屋片付けて、収納は全部ロックを付けて、危ない物触って欲しくない物は届かない所へ。
一人目の時は対策が追いつかず、ダメダメばっかり言ってて、保湿剤そこらに塗りたくられたり口紅で落書きされまくるとか色々あったので、全部触れないようにして、お互いのストレスを無くすようにしました😌

• あこさ

あこさ

片付けるしかないですよねー!
    片付ける場所もないし、片付けが苦手で。
    こんなに対策が必要って産む前にわかってたらって感じです😂

• 6月10日