※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さず、成長に不安を感じています。育て方が原因か悩んでいます。

あー、なんで、うちの子は喋らないんだろう…

明日は、やっと1歳半健診です。
息子は、1歳9ヶ月ですが、まだ言葉が出てません。
食べる時に、たまに「あ〜ん」と言うだけです。

1歳半頃に、ママやマンマを言い始めたので、
これからどんどん増えていくのだろうな…と思っていたのですが、それすらも言わなくなりました。

指差しもしません。
指で指して伝えたい時は、私の人差し指を使います。
これがクレーン現象っていうのでしょうか?

昔から、名前を読んでも、あまり振り向きません。
ボールを投げて、取ってきてと言えば、取ってきますが、
唐突に、ボール取ってきて。と言っても取ってきません。

人見知りもほとんど無く、私がいなくても平気、
好き嫌いは少しはありますが、結構何でも食べる、
完母だったのに、断乳も1日で成功し、
ぐずることも少なくて、長く1人遊びが出来、
周りからは、育てやすいね〜と言われます。

いろんな経験をして欲しいと思い、
小さい頃から出来るだけ、いろんな所へ連れて行き、
たくさんの人と交流させました。

しかし、10ヶ月の時に、第二子の妊娠が分かり、
悪阻が酷かった数ヶ月はテレビを見せてばっかり。

やっぱり、私の育て方が良くなかったのかな…

コメント

きのこ

男の子は喋り遅いですし
ほんと喋りは個人差!!
読んでると、育て方より
発達系も視野に考えた方がいいかなとも
ともいましたが
まだまだ1歳9ヶ月!
言葉のストックをしてるだけかもです💪

• シュガー

シュガー

お返事ありがとうございます😭
    型はめや積み木は出来ています。
    今まで通り、出来る限り、いろんな経験をさせて、いろんな人と交流させてあげるので良いんですよね。

• 6月10日
  • きのこ

きのこ

今は本当に溜め込んでる時期な
    だけだと思います!
    お母さんがそこまで考えて
    刺激を与えてるなら余計に!✨
    まだ2歳になってないし
    私の下の子も大丈夫?ってくらい
    喋らないですが
    ここ1週間で語尾だけ言えたり
    効果音を言ったりと
    日々増えてる気がするので
    まだまだ気にすることないと思います🤗

• 6月10日
  • シュガー

シュガー

ありがとうございます!
    同じぐらいの月齢の子が上手にお喋りしていると辛くなりますが、
    少しでも息子の刺激になればと思って、遊ばせたりしています。
    とりあえず、2歳まで様子を見てみたいと思います。

• 6月10日
まめも

テレビ見せすぎると言葉遅くなると聞きますがうちの子は私がテレビなしでは生きていけないので結構ずっと見せてますが、むしろテレビの言葉を覚えてます(笑)
その子その子の個性によりますし、
私の友達の子どもは2歳になるまでママすらいえず、幼稚園いってからやっと喋りだしたそうです。

• シュガー

シュガー

実は、私も喋るのが遅く、
    幼稚園に入ってから、うるさい程喋るようになったらしいです…
    なのに、息子には早く喋って欲しいなんて欲が…

• 6月10日
  • まめも

まめも

心配になりますよね💦
    うちは上の子ハイハイや歩くのが周りより遅くて心配しましたが、絶対いつか出来るから!と言われ😂

• 6月10日
  • シュガー

シュガー

毎日、宇宙語を聞くたびに心配になります😥
    みんな、得意不得意があるし、ペースも違う…分かってはいるんですけどなかなか。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉はママしか言えません。
来週コロナで延期になってた一歳半検診があるのでその時に相談しようと思ってますが不安になりますよね💦
保育園行ってても同じクラスの子がたくさんお話ししてるのでつい比べてしまうこともあります。
でも息子は息子なので、その子たちからたくさん刺激をもらって成長していって欲しいなと思っているところです🙇‍♀️

• シュガー

シュガー

はい、すごく不安で…
    て、私が不安になっても、
    喋るわけでも無いのに…
    今日は睡眠不足もありますが、
    なんか気分が上がらず、
    全然一緒に遊んであげられませんでした。本末転倒ですよね。

• 6月10日
まぐ

うちは2人目妊娠中の悪阻期間にテレビばかり見せていた上の子よりも、アンパンマンやEテレも全然見せていない下の子のほうが言葉遅いです😌
なのでそれは関係ないと思いますよ〜🙌

1歳9ヶ月ならまだまだ個人差で片付けて良い時期だと思います✨

• シュガー

シュガー

あんなにテレビばっかり見せてた割には、テレビを付けて!とは意思表示はしないんですよね〜
    今後は、うまくテレビを使っていきたいです!

• 6月10日
  • まぐ

まぐ

うちも上の子はテレビは週の半分かそれ以上1度もつけなくても見たいとも言って来ないです😊!

1歳7ヶ月で受けた健診では指差しもできなかったですし、言葉は単語を3つ程度、人見知りも1度もした事ないです😌
    1日で全然私が一緒に遊ばなくても1人で黙々とブロック等で何かを作ったり絵を描いたりして遊んでます🙋‍♀️
    好き嫌いは半端ないですが😅

でも2歳を過ぎてから少しずつ喋るようになって、日本語はかなりしっかり喋りますし英語も教えていたらそれなりに喋れるようにもなりました🙌
    発達障害を疑っていた1歳の時の姿からは想像できないくらい成長しています😊

下の子は今現在2語文がやっとほんの少し出て来たくらいで、上の子より進みが遅いです!
    下の子はテレビも見たがるのでこどもちゃれんじ等の教材を見せています🙌
    そういうDVDからはわりと言葉を覚えてますよ😊

• 6月10日
  • シュガー

シュガー

周りの子は、思い通りにいかなくて泣き叫んだり、地面に大の字になったりと、自分の気持ちを伝えてるのに、なぜ、うちの子はがっかりするレベルで…
    うちの子も、結構1つのおもちゃで長い時間遊びます!
    1人遊びが出来る事をいいことに、私が放置し過ぎてるところもあると思います😓

そうなんですね!
    私も、下の子のお世話をしないといけない時は、YouTubeで手遊びの歌などを見せてます。
    最近は、おいでおいでとたまに出来るようになったと思います。

• 6月10日
まこ

今の段階ではなんとも、って感じですね。
本当に大人しいだけとか、成長スピードは個人差だからちょっと遅いだけかもですし。
もうすぐ2歳児検診があると思うのでその時に相談してみてはどうでしょう?

• シュガー

シュガー

姉にも相談したら、1歳半検診で引っかかったら、また再検診?とかがあったりするだろうから、ラッキー!と思ったら?と言われて、少し切り替え出来ました。
    来週から、保育園に通う予定ですので、見守っていきたいです。

• 6月10日
がらぴ子

下の子が2歳8ヶ月ですが、1歳9ヶ月なんて全然喋ってなかったですよ~☺️
周りからも、全然喋らへんねって言われていたくらい…😅
2歳1ヶ月で急に喋るようになりました❗

• がらぴ子

がらぴ子

下の子は男の子です☺️

• 6月10日
  • シュガー

シュガー

やはり2歳頃がグッと成長する時期なのかもしれませんね!
    とりあえず、私が出来る事は声かけや絵本の読み聞かせぐらいしかないので、それを頑張ろうと思います。

• 6月10日
大好きみかん

うちは2歳になってやっと
ぶーぶ!(くるま)って言い出し、今では2語分話せるほど単語増えましたよ🙄
ちなみに、2歳児検診でも指差しできないレベルでした😂

だから、不安になる気持ちはわかりますが、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• シュガー

シュガー

ありがとうございます。
    安心しました。
    明日は、正直にお話して、
    相談させていただこうと思います。

• 6月10日
ママリ

はじめまして!
過去の投稿に失礼します💦
その後お子さんの発語の様子はいかがでしょうか?
うちもなかなか言葉が増えず検索しておりました。
参考にさせていただけたら幸いです。

• シュガー

シュガー

はじめまして。
    昨日2歳になりましたが、発語はまだほとんど出てないです。
    私が、ないないして(片付けて)、と言うと、ないない〜と言いながら片付けするようになったぐらいです。

ただ、名前を呼ぶと反応するようになり、○○どれ?と聞くと、応答の指差しは徐々に出来るようになり、少しは言ってる事を理解出来るようになってるな…とは思います!

2歳までに発語が出るようであればいいなぁ…と思ってましたが、ダメだったので、実は昨日の誕生日もあまり嬉しく思えませんでした。

子供を信じて、たくさん話しかけるのが1番だとは頭では分かっていますが、なかなか成果が出ないと辛くなってきますよね…

YouTubeの言語聴覚士さんの動画を見て、①コレが何であるか理解する、②ラッパとか吹くことが出来る、③真似が出来るの3つが出来ないと言葉は出ないと知りました。
    息子は②は出来ますが、①③は出来ていなかったので、まず、①から取り組みました。
    息子は、型はめパズルが好きなので、果物や動物のパズルを使って、理解出来るようになりました。
    ③はなかなか難しいですが、トントントントンひげじいさん〜♫を教え、出来るようになってきました。

そろそろ、1歳半健診の再検査?があると思うので、相談しようと思ってます。

なんかよく分からないお返事になってしまい、すみません…

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

まずは、お子さん昨日が誕生日ということでおめでとうございます☺️

そうだったんですね!2歳過ぎて言葉が爆発的に増える子もいらっしゃるみたいですが気長に待とうと思ってもどうしても焦ってしまいますよね、、
    息子の現状は、〇〇どれ?の質問には自分がわかるものや教えたもの等は指差し応答できており、大人の真似は好きなので我が家も手遊び歌はよくやっております。同じくトントントンひげじいさんで遊んでいます!完璧には出来ませんがトントントン♪の部分とキラキラキラキラ手はお膝♪の部分はできる感じです。

よく真似していても、言葉だけはなかなか言わずです💦
    1歳半検診も延期になっていてなかなかお話聞ける機会もなかったのでご丁寧にお返事いただけてとても感謝しております。
    ありがとうございました😢

• 8月26日