※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matatabi
子育て・グッズ

2歳向けの絵本で、挨拶やごめんねの使い方を学べる絵本を探しています。挨拶やごめんねのタイミングがわからず困っています。夫が不在で教えられないため、絵本や教え方を教えて欲しいです。

2歳前後向けの絵本で、簡単な挨拶やごめんねの使い方についておしえてあげられるような絵本を探しています。

お買い物に行くとお会計の時に店員さんにこんにちはと自分から挨拶をする様になり、お会計が終わった時も店員さんに「バイバイ」と言っていたのですが最近突然「バイバイ」と言わなくなりました。
まだ1歳だし言わなくなる時期もあると思うのでしばらくは様子を見ていようと思うのですが、保育園にも通っていなく友達もおらず、店員さん以外全く他の人と関わる事がないのでバイバイをどういう時に使うのか絵本で教えてあげられたらと考えています。
ごめんねもいけない事をした時に「〜しちゃった時はごめんねって言うんだよ?」と教えてはいるのですが教え方が下手なのか何もしてない時も突然ごめんねって泣きそうな顔をしながら言うようになってしまいました。
夫は単身赴任でなかなか帰ってこられないので挨拶の使い方やごめんねをこういう時に使うんだよと見本を見せて教えてあげられません。
なのでお勧めの絵本などありましたら教えていただきたいです。また、絵本以外でも皆さんがされている言葉の使い方についての教え方などありましたら教えて下さい!

コメント

まぐ

キャラクターが男の子向けですがウルトラかいじゅう絵本のすくすく知育編の「あいさつあいさつ」は色んな挨拶が出てきますよ😊
おはよう、いただきます、ごちそうさま、いってきます、こんにちは、ごめんなさい、またね、おかえりなさい、おやすみないとかが出て来たと思います😌

• matatabi

matatabi

ご回答いただきありがとうございます!
    本屋に行って見てみたいと思います😊

• 6月11日
2児のママ

ゆっくとすっくシリーズのこんな時なんて言う
って絵本おすすめです!ゆっくとすっくシリーズは絵も可愛くて私も好きです!

• matatabi

matatabi

ご回答いただきありがとうございます!
    ゆっくとすっくシリーズの絵可愛いですね!
    本屋で探してみたいと思います😊

• 6月11日