※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
willsachi
子育て・グッズ

青森に住んでいる方、市と子育て支援について教えてください。青森県内に引っ越す予定で、リサーチしたいです。

青森に住んでいる方いますか?
もしよろしければ市と子育て支援の内容(例えば子ども手当の額や乳児医療制度などがあれば…)教えていただきたいです!

将来的に(おそらく3~5年後)に旦那の実家がある青森県内に引っ越します!
生まれも育ちも関東の私には右も左もわからない土地なので、早めにリサーチしておこうと思って質問させていただきました✨

コメント

チクマリ

こんにちは
青森県に在住しています。
そこの自治体でもらえる子育て支援の内容が違うので何ともいえないのですが…乳幼児医療制度はおんなじだと思います。
すみませんイマイチちゃんとした回答にならなくてm(__)m

• willsachi

willsachi

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(;_;)

今住んでいる地域では乳児医療費は全額免除で医療証を出せば毎回0円です。
    チクマリさんの地域もそうですか?(´・ ・`)

• 6月22日
  • チクマリ

チクマリ

三沢市在住ですが、収入にもよるかと思いますが 中学校卒業までは免除ですよ(^-^)

• 6月22日
  • willsachi

willsachi

中学卒業まで免除だったらありがたいですねー!(´・ ・`)
    保育料など所得によって変わる制度だとあまり期待出来ないですが…💦

• 6月22日
夏菜子

青森県民です。子ども手当は全国一緒と思いますが、他は結構けちです。。ある程度の所得がある場合は乳児の医療費も普通に自己負担です。所得に関わらず医療費を出してくれるのは、私の知る限りではつがる市くらいですかね。つがる市はなんと中学生まで医療費無料です!
他にもお得な市町村があるかもしれませんが、あえて調べたことないです(⍢)

• willsachi

willsachi

コメントありがとうございます!
    乳児医療費、所得に応じて変わるんですね…
    今住んでいる地域ではタダなのでなくなるの辛いなぁ(´・ ・`)
    市から案内が来る受けないといけない予防接種はタダですか?( °_° )

中学生まで医療費無料はすごいですね!!
    家計が助かる!❤

• 6月22日
  • 夏菜子

夏菜子

ただの所いいですよねー(´・ω・`)ケチなんです。。

はい、受けなきゃいけない予防接種は無料です❤️

• 6月23日
tnm☆

今は県内ほとんど乳幼児医療費無料だと思います。就学前までか中学卒業までかの差はあると思いますが…。うちの地域は中学卒業まで無料で助かってます。