※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘の検診がコロナの影響で延期になるか、歯科検診はどうしたらいいか悩んでいます。再開時には区役所か歯医者で受けるか迷っています。

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘がいます。コロナの影響で1歳6ヶ月検診って延期になるのでしょうか?コロナとかの影響でまだ歯科検診に行ってません💦検診が再開するなら区役所で受けるべきなのか歯医者を予約して検診させるべきか迷ってます😢

※神戸市東灘区のママさんがいらっしゃればどんな状況なのかお聞かせください🙇‍♀️もちろんそれ以外のママさんもよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あるみ

神奈川県に住む友人が、1歳半検診延期の知らせが来たと言ってました。
市のホームページに載ってるかもしれませんよ。

• かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!HPの事考えもしませんでした💦チェックしてみます🙇‍♀️

• 6月12日
ぬん

神戸市です☺️
うちもまだ健診の案内きてません😣
HP見たら、6月15日から再開で順次案内だそうです。
コロナがあって少しの間延期されていたと思うので、私たちにまわってくるのはまだ先かなって思います💦
通常の月齢での案内は難しい、フッ素塗布は中止、とも書いてありました!
フッ素塗ってもらいたかったので、歯医者は別で行くつもりです😊

• かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊同じ神戸市なんですね🥰6/15に再開なんですか!まだHP見てなかったので助かりました💦今までも延期になってる方々もいますもんね💦フッ素塗布中止ならば歯医者予約しようと思います☺️

• 6月12日
しおり

わたしは山形県在住なのですが
あさって、予定通り1歳半検診あるそうです…延期になるのかと思ってたので、ええやるんだ…って感じです🙁
フッ素塗りも希望すればやってもらえるはずだったんですけど、それは中止みたいです💦

• かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊山形は予定通りあるんですね💦少し怖いですよね💦やはりフッ素塗布は密になりやすいから中止なんですね😢無事に終わるよう願っています☺️

• 6月12日
みお

神戸市在住で地区、月齢は違いますが…

うちは3月に予定されていた3歳児検診が延期になりまだ実施日の連絡は来ていません😔💦
私の地区では4ヶ月検診のみ再開されているようですが…3月から検診ストップしていて、先にその方達から実施されると思うので延期になる可能性が高いと思います😱
しかも目処が立たないので、歯の事で何か気になる事があるようなら、歯科に先に行った方がいいのかなーと思います😭😭😭

• かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊そうですよね、3歳児検診も延期になりますよね💦歯磨きがちゃんと出来てるか自信がないので歯医者予約してみようと思います!

• 6月12日
みくみく

北海道ですが、うちの地域は延期になってましたが再開したようです💡
うちの娘も1歳8か月頃に1歳半検診の予定が入ってます😅

• かちゃ

かちゃ

北海道も再開されてるのですね☺️やはり延期されてたのもあってズレてきてますね💦

• 6月12日
nin

東京ですが、6月の上旬に1歳半検診が始まって早速行ってきました。
長椅子の真ん中を座れなくしたのみで、まさに会場は密の状態でした😱

歯ブラシ指導なんかは保健士さんが実際触ることなく口頭で相談するのみになっていましたよ〜なので結局歯ブラシ指導は歯医者で受けるつもりです😅

• かちゃ

かちゃ

東京も再開されて検診されたんですね😊お疲れ様です♪
    会場は密になり易いですね😣
    歯医者は予約して行くべきですね✨

• 6月12日
にゃん

埼玉県です。

うちの方は個人で受けるので1歳半検診は受けられました。
集団検診だと難しいかもですね。

歯医者さんは、区から来たリストに直接電話連絡してやってるか聞いてから受けました。
歯医者さんから
歯の生え方が遅い場合、2歳ギリギリで受ける方もいらっしゃいますよ
と言われたので、問題なさそうなら遅めに受けても良いかもです。

• かちゃ

かちゃ

個人で受けるんですか!県によって違うんですね😌

娘は歯が生えるの早い方かなと思うので一度歯医者で出来るか確認してみます☺️

• 6月12日
ゆみたろ

宝塚市在住です。

市のHPに再開する際のスケジュールが記載されていました。
うちの子は、かちゃさんのお子さんと(おそらく)同じ、11月生まれなのですが、8月予定になっていました。

ただ、歯科検診の項目について記載がなかったので、歯科検診は個人的に受けてきました!

• かちゃ

かちゃ

ゆみたろさんのお子さんも11月生まれなのですね☺️💕
    スケジュール記載されてるの良いですね✨神戸市も記載されてるのかなぁ🤔またチェックしてみます♪
    歯科検診は個人的に受けるつもりでいます☺️

• 6月12日
m**m.

神戸市在住です!

この前、1歳半検診のお知らせが来ました😲
もうないかと思ってたのでびっくりしました(笑)
今月末の日にちと時間指定で通知が来ましたが仕事なのでと電話したら来月に回しますねと言ってくださりました!
感染対策上、フッ化物塗布は中止らしいので別で歯科に行こうと思います。

• かちゃ

かちゃ

神戸市在住なんですね☺️

m**m.さんで今ならばうちの娘はもう少し先になるかなぁ🤔私も昼過ぎまで仕事なので間に合うかな💦
    フッ素中止なのですね!歯医者予約します!

• 6月12日
こじろう

姫路市ですが、3月にあるはずだった1歳半検診が7月にあると昨日通知が来ました!

• かちゃ

かちゃ

にこさんで今ならばうちの娘は4ヶ月後くらいになるのかなぁ🤔
    通知が来るのを待ちたいと思います☺️

• 6月12日
ぷー

神戸市です。
うちも1歳半検診のお知らせまだ来てません。
ホームページで確認したら、6月15日から再開されるみたいですが歯にフッ素塗布は中止みたいですね💦
先日歯医者でフッ素塗ってもらいに行ってきました!
1歳半検診だと500円かかりますが、歯医者だと無料でしてもらえましたよ😊

• かちゃ

かちゃ

検診のお知らせまだこないんですね💦いつになるんだろう🤔
    フッ素お金かかるんですね💦それならば歯医者でやってもらおうと思います☺️

• 6月12日