※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてぃ
子育て・グッズ

都内在住で自家用車なし。義実家に里帰り中で車必須。チャイルドシートとベビーカー購入に悩む。義実家と東京でどちらに置くか検討中。

ベビーカーとチャイルドシートの購入に悩んでいます。

都内在住で自家用車なしですが、旦那と月に1度レンタカーを借りてお出掛けをしていました。子供が生まれるとこれまで電車で行っていたところへも車で行く可能性があることを考えると、もしかしたら頻度が増えるかもしれません。
現在義実家に里帰り中で、車必須の田舎なので退院時や1ヶ月健診時にチャイルドシートが必須です。

そこで悩んでいるのが、どのタイプのチャイルドシートやベビーカーを購入すれば良いか?という点です。

候補としては、
①義実家に普通のチャイルドシートを購入して置いておく。
東京の自宅でベビーカーを購入する。
東京で車を使う際は都度レンタルする。

→デメリット:都度レンタルの手配が面倒。
義実家に行くのも年に数回と考えると新品購入はもったいない?(中古は耐久性が心配で、レンタルだと年末年始やお盆の繁忙期が借りづらいみたいなので購入が安心?)

②義実家⇆東京で持ち運びできるようにトラベルシステム対応のチャイルドシートとベビーカーを購入する。

→デメリット:価格が高い。トラベルシステム対応のチャイルドシートはだいたい1歳までしか使えないので別途でまた購入しなければいけない。その際も自宅と義実家どちらに用意するか?

この2つで悩んでいるのですが、似たような状況の方はどのようにされているかご教示いただけますでしょうか。

コメント

ひろ

うちは自宅は車無しですが、実家も義実家も車必須で、②にしてました。
1歳すぎると安くて運搬もお手軽なものがあるので、それを購入して帰省前に送っておいたりしています!