※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で食事がストレス。好きな食べ物が限られ、栄養不安。半年続いていて不安。

1歳8ヶ月まで野菜も肉もなんでも食べて(元から果物はあまり食べませんでしたが)ご飯を残した事がなかった息子が、イヤイヤ期が本格化して全然食べなくなりました😥
『ご飯だよー』と呼ぶとすぐに走ってきますが、皿を一目見るなり『嫌!た!(ごちそうさまでした)』と言って絶対に食べません。気に入らない時は床に皿ごと落としたりします。
今食べる物と言えば、
・麺類(麺のみ)
・味噌汁の汁のみ
・納豆
・トウモロコシ
くらいです😭
子どもが好きそうなカレーやハンバーグ、果物なども一切食べません💦最近では大好きだったバナナやヨーグルトも食べなくなりました。以前はほうれん草の白和えや煮物が大好きだったんですが…
いろいろ栄養考えて作っても残されるし、私もイライラしてしまって食事がほんとストレスです。。毎日こんなものしか食べなくて栄養面が心配です😥
そういう時期なんでしょうか?もう半年続いていてどんどん食べてくれる物が減っていっていて不安です。

コメント

ぽんこつ

わかります!うちもそんな感じになってきてます!最近はアンパンマン作戦でアンパンマンポテト、アンパンマンカレー、アンパンマンふりかけ、アンパンマンパン、アンパンマンあんかけ、アンパンマンミートソースなどを目の前で開けてかけるようにしてます!手作りのものをほとんど食べてくれなくてストレスですがこんな時期もあるさと開き直ってアンパンマンに頼ってます!あとはゼリーとかアイスは大好きなので食前に食べさせろと騒ぐのでとりあえずあげるからご飯たべようねと交渉しながらの毎日です。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊本当悩みますよね💦アンパンマン効果絶大ですね!うちはアンパンシリーズもふりかけ以外拒否で食べてくれません😓オヤツも歌舞伎揚げ以外何も食べなくなりました💦最近、歌舞伎揚げの事をご飯と呼ぶのでイライラします😩

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳半ごろから3歳頃までふりかけや麺類しかたべなくなりました。保育園行き始めて野菜とか食べてくれるようになりました。今は息子が野菜などたべなくなってます(^_^;)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます☺️3歳まで💦長いですね😭やっぱりそういう時期なんですね😥来年幼稚園に入れるので給食で食べてくれるようになるといいんですが😅

• 6月11日