※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が感情を読み取れるか心配です。昨日はケンカ後に泣きながら寝かしつけたら普段よりも泣き続けていて、私の泣き声が影響しているのではないかと思っています。息子は私の気持ちを察知しているのでしょうか。

一歳くらいでも感情読み取れるものなのですかね…

昨日の夜、一歳の息子の寝かしつけの前に旦那とケンカしてしまい悪いと思いつつも涙拭きながら抱っこしたりして寝かしつけしてました。(離婚の話しが出るほど大事になってしまい…)

普段なら寝室へ行くと布団で転がりながら15〜20分で寝ます。泣く事はほぼありません。

ただ昨日はずっとぐずり?泣きっぱなしで旦那が抱っこやトントンでもだめで私が代わりましたがひたすら泣いてました。

お昼寝長かったからかな?と思ったのですがだいたいそうゆうときは寝ずに遊ぶくらいです。

息子には申し訳ないのですが、私がずっと泣いていたせいで息子も泣いてたのかなと…
旦那も、横で寝転がって落ち着かせてあげてと言ったので旦那でもそう感じたようです。

私がこのままじゃだめだと思い涙拭いて子守唄歌ったらじきと寝てくれました。
息子には可哀想な思いさせました

こんなに小さくても感じとるのですかね?
質問ではなくてすみません💦

コメント

ママリ

子どもって大人の顔色すごい見てますよね。
子どもなりに感じ取ってるんだと思います…
うちも喧嘩はしますが、やっぱり子どもがすごい見るし悪影響だと思うので子どもの前でするのはやめるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも普段から子供の前ではやめようと言っていて別室で話すのですが、昨日は寝かしつけ前と言う最悪なタイミングで離婚話しになり、そのあと旦那が夜勤だったのでつい泣いてしまいました。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

大変だったんですね( ; ; )
    私も色々しんどくなりもう何度も子どもの前で泣いてます笑
    あんまり言い争うのは良くないと思いますが、泣くのは人間として当たり前のことだから私はそこは仕方ないかなって割り切ってます😅
    ママも人間ってことで笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにあまり言い争うのは良くないですよね😖
    私自身親の喧嘩ばかり見てきて、物心ついたとき嫌だったなぁと思う反面、抑えきれない部分もあるんだなと親になってわかりました😅

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

私も親の喧嘩めっちゃ見てきて両親が不仲だったので真剣に高校生ぐらいの時は悩んでました😅
    今でも親は反面教師です笑
    旦那さんが夜勤とかしてるとすれ違いの生活なったりするので、話し合う時間も少なかったりしますよね💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのじきって悩みますよね💦私はそれで思いきりグレてました🥶笑
    話し合いしたくても子供のお世話あると余計しにくいのでその場でつい言っちゃいます(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー💦💦
    自分がしんどい思いしたからどうしても旦那とは仲良くいたくって😅
    でも溜め込むばっかりも良くないと思うので言わなきゃダメな事はしっかり話して、夫婦関係が良い方向に向かうといいですね、、⭐️

• 6月13日