※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
お金・保険

大学時代の知り合いからの子育て相談について、周りの人とのコミュニケーションに悩んでいます。相手の言動に上から目線を感じ、自分の対応が適切か不安です。

二回ぐらい質問させてもらってる大学の時の知り合いの子育て相談についてです。

関わりたくなければ関わらなくていいけど…5ヶ月の男の子を育ててる人なんだけど…何か周りに対して上から目線な気がして、笑えてきて^_^;吐き出したくなりました…

その子、実家から一時間ぐらいのところに住んでるんだけどマンション住みでまだ、知り合いが出来なくて…けど、子供さんが居る家庭が多いみたい…

そして、私は人見知りだから話せる人が居ない…実家の母が来たときはその母が、「うちの子よろしくね〜」的に話し掛けるけど、皆関わりたくないみたい…と。
その時点で、え!?え!?お母さんが近所の人によろしくねって言うの!?母親になった娘の代わりに!?え!?って思ってしまって…

その子が言うには、「普通、相手が最初の会話って、うちの子○○って言うの、よろしくね〜って言うんじゃないの?」っていうんです…そこでも、え!?上から?自分からじゃなくて相手に名前言わせるの!?って思ってしまって…

そして、「皆10時ぐらいに散歩してるんだけど(1歳ぐらいの子連れて)暑いよね?私、暑くて外出れないんだけど、暑くないのか?」とか。なぜか上から目線…?

ちなみに、他のママとの会話で普通は自分から名乗るんじゃないの?って言うのに対しては、
「いきなり、名前は言わないかな…少し親しくなってきて話す時間がある時にこっちから聞くかな?そんで、最初は何ヶ月なんですか?うちの子今、○ヶ月なんですけど、こういう事が辛くて…とか言う世間話から始まるよ」と返しました。

そして、散歩については「1歳にもなると、動くし、歩くし、家では持て余してくるんだよね…だから、暑くても寒くても、体力消耗させる為に散歩してるんだと思うよ。母親になると、日焼けとか気にしなくなってくる(私の場合は…)」と返しました。

私が上から目線過ぎますか?

コメント

お恥ずかしながら、わたしも引っ越したときに実家の母が来てて周りの人に外で出くわしたんですが、よろしくお願いします~☺️
みたいなこと言ってました😃💦
もう二児の母で30を越えてるのに😅

あと、3歳5歳がいますが、うちも10時散歩はしない派でした😅
朝9時までくらいか、夕方17時~とかでした!
あとは部屋あそびかプールか。。
みんな暑いのにすごいなぁ🥵👏
みたいなことずっと思ってました💧
決して上から目線ではないですよ😭

自分から名乗るのでは?というのは、ちょっとよく解らないですね🤷
確かに、今日暑いですね~、何歳かな?みたいなとこから。。
と私も思います🙆

• あやさん

あやさん

引越しのときは普通かな…と思うんですが、引越ししてしばらく経つのに親が子供産まれたから周りに挨拶するんだ〜って感じですかね^_^;

散歩は人それぞれだと思います。私が公園に行った時、10時過ぎると人が多くなってきて、遊ばせてる人が居たので、子供の体力消耗の為かな?とか思ってました。そこは、人それぞれなので、何も思わなく…

相手から話し掛けてもらうの待ってる感じしたんですよね…^^;
    私は今まで、誰も知らない土地に行き子育てして、支援センターとかに行って自分から話し掛けたりして親しくなった人も居るので…

• 6月10日
ゆか

私も10時くらいになったら出ないですね…子供も汗疹ができやすいですし、暑くても楽しいと休憩したがらないので💦暑い時間帯には散歩や公園行かなかったりします。
朝早い時間か夕方ですかね…公園も混みますが😅

あやさんもそのお友達も上から目線な感じはしないですよ~
私も、みんなすごいなぁ暑くないのかなぁって思います😅
体力消耗させるために散歩してるんですね!日焼けは…すみません私は気にしてます😅真っ赤になるので💦娘にも気にしてます💦
母親はこういうもの~って言われてしまうと、あぁ私は母親なりきれてないのかなー適当かなーとは思うかもしれません😅

お友達の実母さんは、子供扱いして娘のこと挨拶しちゃうんですかね。そういうおばちゃんもいるかな~とは思いますよ(^^)

• あやさん

あやさん

人それぞれだし、私は公園に行った時10時過ぎてから人が多くなってきてその人達は子供の体力消耗の為かな?とか思ってたので、家で子供と過ごす事が出来る人はすごいなぁと思います^_^;

決して駄目な母とかではなく…私なんか家では子供の相手するのも疲れるので私の方が駄目な母だと思います!!

そんな感じします。私の母は、私の知り合った人に進んで声かけなかったし、うちの子よろしくね〜とか無かったので過保護だなぁと思ってしまいますが…そう言う人も居るんだなぁとは思う反面、羨ましくもありますね。

• 6月10日