※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

夫の収入を上回る借金があり、子供の保険証を自分の扶養にしたいが、収入が条件。扶養に入れるには離婚しかないかも。

収入は夫の方が多いのですが、それを軽く上回る借金があったりと問題が多く、子供の保険証(扶養)はわたしの扶養で手続きしたい……のです

けど収入が多い方でないと保険の扶養ってできないですよね……

ダメもとで、お尋ねします😂

わたしの扶養にいれるには離婚、しかないのでしょうね多分……

コメント

はーちゃん

借金があるのと子供の扶養関係ありますか?

はね

扶養と言うことは社会保険ですよね?

全くアドバイスにもならないと思うのですが、
私は「一人目を自分の扶養に入れてるから再婚後(二人目出産後)もそのまま私の扶養にしたい」
と事務に言ったら「普通は旦那さんの方になる」と言われました!
でも「相手の収入がわからない(本当)、いつ離婚するかわからない(実際すぐ離婚した)」で押し通して私の扶養にしました(笑)

• 🔰

🔰

わたしの扶養手続きをするには夫の給与明細を何ヵ月分も提出しないといけないので、叶わずです😅

• 6月10日
ママリ

収入が多い方になりますが、
ダメ元で主さんの会社に確認とってみては?

ご主人の分の課税証明書など提出しないとならないかと思いますが😭

離婚するほどのことではないですよね。。。

主さんがもっと稼ぐかですね。

• 🔰

🔰

自分が職場でその仕事をしていたのでふつうにだとダメなことは知っているのですが😂

離婚以外例外はなさそうな感じです😅

ありがとうございます‼️

• 6月10日
Yoko

旦那の転職で、一時私の方が収入が多かったので、役所から手紙が届きましたが旦那の扶養のままにしています。
(いづれ逆転する事もあって)
一応収入の多い方が原則ですが強制ではなかったような。。。
一度役場にご確認下さい。

ひぃ

扶養に入れるのは、どちらでも問題なかったと思います!けど、年収金額とかの条件があったと思います🤔
子供を扶養に入れられるか、保険者に問い合わせてみるのもよいかと!!

ぐるにゃー

うちの会社は旦那の所得証明を提出して旦那の方が低ければいいよ、と言われました😅

旦那さんは保険証がない状態ですか??
うちは私の扶養に入れれなかったので、子供産まれて慌てて国保の窓口行きました😅

保険組合によって、配偶者の年収より上回ってないとダメ!とか条件があったりなかったりします。

保険組合に問い合わせるのが一番だと思います!

うちの会社は収入が多い方しか入れられません😫

まつ

うちは私の方が収入多いけど初めから旦那さんの扶養にしてます。特に何も言われません。

• 🔰

🔰

国民健康保険なのでしょうか?

コメントありがとうございます。

• 6月10日
  • まつ

まつ

社会保険です!

• 6月10日
  • まつ

まつ

職場からは自分の方に入れなくていいですか?って言われたけど主人の方に入れますってだけ言いました。収入関係あったんですね。初めて知りました😅

• 6月10日
  • 🔰

🔰

会社が🆗だったらいいのですが、前の部署では自分がその手続きをしていたので収入条件のことを、知っていました😂

まつさん、なんで🆗だったんでしょうね😃

• 6月10日
ママリ

離婚前提…ということなら可能かもしれません。ご自身の健保組合に問い合わせすると良いかと思います。

• 🔰

🔰

ですよね……

ありがとうございます‼️

普通にはもちろん却下……です😱💦

• 6月10日