※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに苦戦しています。トイレに行きたがるけどすぐに降りたがるため、うまくできない状況が続いています。遊びがメインになっているようで、泣いてしまうことも。何かいい方法はありますか?

2歳1ヶ月になる娘がいるのですが、そろそろトイレトレーニングを始めようと試したのですが、なかなか思うようにできません。
一回うんちをできて以来、トイレには行きたがるものの、すぐに降りたいとぐずってしまいなかなかできない日が続いています。
トイレにおまるで遊ぶことの方がメインになっている気がします。トイレはうんちやチッチをするところとわかってるはいるものの、できなくて泣いてしまいます。何かいい方法はありませんか?

コメント

ママリ

トイトレお休みか様子見でいいと思います💦
登ると怖かったりしますから😭

  • Rina

    Rina

    ママリさんコメントありがとうございます!
    そうですよね、様子見てみようと思います。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちの2歳半も今上手く行かないのと幼稚園休園になってるので便乗してお休み中です☺️💦
    お互いゆるく頑張りましょう🤣💕

    • 6月10日
  • Rina

    Rina

    あんまり急がずゆっくり頑張りたいと思います!
    3歳から幼稚園に入れようと考えてるんですが、オムツが外れてないと入れないとかはあるんでしょうか?

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    外れてるのが理想ですが、外れてなくて入れない事はほぼないと思います!
    満3歳児入園だとオムツ外れてるのが条件だったりしますが🤔

    全くトイトレしてない状態で園に通うと先生が大変なのと、子どもがびっくりしたりストレスになったり、園でトイレしたがらなくなる可能性があるので、できるだけ家でもトイトレしておいてね〜てスタンスの幼稚園が多いと思いますよ☺️

    • 6月10日
  • Rina

    Rina

    そうなんですね☺️幼稚園に入るまでにちゃんとオムツ外れてないとなって思っていたのでお話を聞いて少し気が楽になりました!ゆっくり3歳までにオムツが外れるように頑張りたいと思います!

    • 6月10日
hm

うちの子も2歳なってからすぐ始めましたが補助便座を嫌がるようになり一旦止めました。
2歳半から本格的にまた始めていますがなかなかスムーズにはいかないです😢
というより私がパンツにする勇気がまだないです…
まあ、梅雨に入るし梅雨明けたらパンツにしようかなと思っています!

  • Rina

    Rina

    sさんコメントありがとうございます!
    トイレトレーニングを始める時はオムツはやめてパンツにしてみてもいいんでしょうか?うんちが出る時にうんち!とお尻を触って教えてくれるんですが、トイレに連れて行くとできずに、オムツを履かせた途端してしまって。

    • 6月10日
  • hm

    hm

    全然いいと思います!
    ただ、必ず失敗はするので余裕がある時にしか私は履かせれないです😂💦

    • 6月10日
  • Rina

    Rina

    余裕がある時に試しにやってみようと思います!

    • 6月10日