※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
家族・旦那

コロナで里帰りせずに出産、親に泊まりで家に来てもらって1週間になりま…

コロナで里帰りせずに出産、親に泊まりで家に来てもらって1週間になりますがもう帰って欲しいです。
退院から数日して娘がおっぱいを嫌がるようになりました。授乳は毎回時間かけて頑張って娘と格闘してるのですが、それに対して色々言ってきます。飲ませる向きがおかしいとか抱き方が悪いとか。娘が泣いたらはやくおっぱい飲ませろと。眠そうにして泣いててもとりあえずおっぱい咥えさせとけと。私がおっぱい飲ませて寝させて旦那に預けてお風呂に行ったらすぐ起きたみたいで、まだシャンプーの途中だったのにお風呂場まで連れてきてはやく上がってきなさいと怒られる。
おしゃぶりは絶対咥えさせるなって母に言われるけどそこまでおっぱい咥えさせとけって言われたらおっぱいもおしゃぶりも同じに思えてきた、、
テレワークの旦那の横で友達と大声で電話、夜私が抱っこして寝かしつけてる横でテレビ見ながら爆笑、やっと寝たと思ったら勢いよくドア開けてきてその音で娘が泣いて起きる、母のドアの閉める音や足音がうるさくて下の人から苦情が来る、、
料理、洗濯してくれるのはありがたいけど、せっかく来てくれてる母に対してのストレスが半端ないです。
娘がなかなか寝ないことやおっぱいを飲まないことで疲れてるのに更に母が追い討ちをかけるように色々言ってくるのが辛くて泣きながら授乳してたら、あんたが泣いてどうするの?2週間でそんな弱音吐いて、先が思いやられるね。と。なんでもっと優しい言葉かけてくれないのかな。
来週末までいるつもりらしいけど、申し訳ないけど早く帰って欲しいです。でももう帰って欲しいとか言えなくて、、
みなさんだったら母が帰る日まで我慢しますか?それとももう帰って欲しいって言いますか?
退院前、娘の黄疸の値が高く再入院も検討しといてと言われたので(今は黄疸の値は落ち着いて入院の必要はない)明日病院行ったあと、また数値上がってて入院になったから帰ってもらわないとって嘘つこうかなとか悪いこと考えてしまってます。。

まとまりない文章ですみません💦

コメント

姉妹ママ

お疲れ様です😭ストレスの塊ですね👹私はそれが目に見えてたので里帰りも通いの手伝いも断りました😂帰ってって言います!!ストレスが1番よくないので!!ご飯はや家事は旦那さんと少しずつ分担してやるから!って嘘つくというか、そうしていくのはどうですか?🥺

• ぱっくん

ぱっくん

実は私も母の干渉が目に見えてたのでコロナを言い訳に里帰りをやめました💦手伝いも断ったのですがコロナが落ち着いたので行くと言われ渋々受け入れたら案の定こんな感じになってしまいました。。
    やっぱりもう帰ってもらった方がいいですよね😩本当に毎日母に言われる言葉にイライラして娘が寝なかったり泣き止まなかったりしたら余計イライラしてしまいます、、
    次母に何か言われたら帰って欲しいって言おうと思います。

• 6月10日
すず

入院は病院どこ?とかもあるのでやめとくかな😅
でも帰ってもらいます。
「今は産後で気持ちに波があって正直お母さんの言葉がきつい。これからも仲良くしたいからぶつかりたくないので今回はここまでで大丈夫です。お手伝いありがとうね!」

とか、言って帰します。

• ぱっくん

ぱっくん

確かに、、絶対病院どこ?って聞いてきますね😩
    やっぱり母に言って帰ってもらった方がいいですよね。家事全般は旦那が出来るので仕事から帰ってきたら手伝ってもらってなんとかいけそうですし。

• 6月10日
ママリ

お疲れ様です😭
できるだけ早く、帰ってもらったほうがいいです!!

私は里帰りしましたが、私の母もものすごく過干渉で、何度も衝突しました。
わからないことだらけの中どれだけ必死でやっていても、ダメ出しや嫌味ばかり。
「余計なことばかりされてかわいそう」とすぐ悪者にされるし、母乳についても、なぜかほとんど出てないと決めつけられたりして、本当に毎日しんどかったです。
一番キツかったのは、「信用ならない」と言われ息子を取り上げられた時です。
その時の感覚がまだ残っていて、今でも思い出すと暗い気持ちになるし、私はダメな母親だという気持ちが拭えないです。
こちらを心配してのことでもあるとは思いますが、「家に母親が2人」状態で、赤ちゃんをめぐって衝突してしまうんですよね😔

もしかしたらこのままだと、私のようにずっと引きずってしまうつらい思い出になるかもしれないです。
今後のためにもお母様には距離を置いてもらったほうが絶対にいいです。
何かあったらまた相談するし、もう自分たちでできるから、夫の仕事にも支障があるからと、丁寧にお礼をして帰ってもらうのが1番だと思います。

• ぱっくん

ぱっくん

ゆちさんは結局途中で里帰りやめて自宅に帰りましたか?
    本当毎日母にイライラさせられてしんどいですよね💦
    わかります、初めての子育てで出来ないことだらけなのにそれを更に否定されると本当に気持ち落ちます。。
    このままだと実家に子供連れて帰るのが嫌になりそうです。
    とりあえず近々帰ってもらおうと思います😢これがあと1週間以上続くなんて無理すぎます、、

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

帰れず6ヶ月になる頃までいました💧当時海外に住んでいて、現地では出産に100万円くらいかかってしまうため帰国したんですが、息子のパスポートとビザが取れるまで帰れなくて…
    後半は母ともだいぶ和解して、比較的穏やかにやってたんですが、産後の恨みは一生とよく言われるのはほんとだなって思いました😂
    我ながら、こんなに根に持たず忘れたらいいのにと思いますが、なかなか難しいです💧
    まめこさんもなるべく早く、穏やかに育児ができたらいいですね☺️✨

• 6月10日
おもち

産後のストレスは心身共に良くないですよ💧
しかもほんっと小さなことでも何ヶ月経っても(もしかしたら一生)根に持ちます。今の私がそうです😖
お母様との今後の関係もこのままだとずっと嫌な気持ちを持ち続けるかもしれませんし、何より心に余裕が持てず我が子に対して当たったりしてしまう可能性もあります。
産後は特に心穏やかに楽しくゆっくり自分のペースで過ごすことが主さんと赤ちゃんにとって1番大切だと思います。
お母様に反発する態度ではなく、冷静に説明し納得してもらえたらいいでしね😭

• ぱっくん

ぱっくん

根に持っていることがあるんですね💦
    まさに、今私はおっぱいを飲まない自分の娘にもイライラしてしまっています。そんな自分にもイライラしてしまい、娘を抱っこしてるときにごめんねって何度も思ってしまいます。
    退院してすぐに母が来たので家族3人の時間が全くなくて、私たち夫婦のペースで子育て出来てないのもしんどいです。きっと旦那も義母と何週間も生活するの嫌だと思います。
    とりあえず近々帰ってもらうように話そうと思います😢

• 6月10日