※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む(*・з・*)
その他の疑問

国籍について教えてください国際結婚で、子供の国籍がどっちになるとか…

国籍について教えてください
国際結婚で、子供の国籍がどっちになるとか、調べても難しくてよくわかりません(´°_°`)
そういうのってどこで相談したら教えてもらえるものですか?
知ってる方お願いします😖⤵

コメント

まぁぶる

NPO『国際結婚協会』という団体のWebサイトがありましたよ❁

む(*・з・*)

早速みてみます!
ありがとうございます♡

まめたろす。

初めまして(*^^*)

旦那様はどこの国の方でしょうか?

旦那様の国の国籍法によっては、お子様が将来日本国籍を失ってしまう場合もあります。

大きく分けて、血統を重んじる法と生地を重んじる法の2つに別れており、そこを把握するのはとても大事なので、旦那様に調べて貰いましょう(*^^*)

因みに日本は父親が母親のどちらかが日本人であれば、どの国で出産をしても日本国籍を取得出来るようになってます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

また、どこで出産されるかによっても大きく変わってきますのでご注意下さいませ(._.)

む(*・з・*)

主人はスリランカ人です!
そうですよね(><)
ごちゃごちゃしてよくわかんなくて(^^;;
現在日本在住で日本で産むつもりですが
あちらの国の国籍を取ることが可能なのか、主人もよくわかってないかもしれませんが…
上の方が紹介してくださったサイトでも相談できるみたいなので詳しくきいてみたいと思います!
ありがとうございます♡

りんりん

彼が韓国国籍でわたしが日本国籍です♪
子どもはどちらの国籍に入れるか選べますよ♪
わたしは日本で産んで日本で育てるので
わたしの戸籍にいれ、日本国籍にします。