※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠8週で稽留流産かもしれない状況。不妊治療中だが通院が負担で再度行くか悩む。自然妊娠なのでステップアップは考えておらず、病院への対応に不安。

皆さんだったらどうしますか??
妊娠8週、心拍確認出来ておらず予定している大きさに達しておらず。恐らく稽留流産かと思われます。

不妊専門の病院に半年程通っていました。
夫婦共に問題はなく、排卵誘発剤を飲んでタイミングを取る指導のみでした。一人目も、半年出来ず別の不妊病院受診治療なしの2回目のタイミングでポコっと出来ました。
今回、コロナの影響でたまたま受診を取りやめた2週期目に適当なタイミングでできました。
生理周期は28日で比較的正確です。

不妊病院の先生曰く、子宮の状態や内膜は毎回それなりにいい感じだそうです。

皆さんだったら、再び不妊病院に行きますか??
正直、排卵誘発剤というか錠剤を飲むのが苦痛で基礎体温もぶっちゃけ面倒だし。何より、仕事終わって病院行ってお迎えが結構ハードだなぁと感じてしまいました。
通院のタイミングは生理3日目頃と排卵前と後、大体週1回。

今まで自然に出来てる以上、私も主人もステップアップは考えておりません。
早く欲しい気持ちはありますが。
ただ、不妊病院の先生からすると妊娠した時点で何故病院に来なかったんだと思われるのではとも気になります。
そもそも、心拍確認確認さえ出来てないからどうする事も出来なかったとは思いますが。

コメント

アイビー

私なら自然妊娠出来ているなら病院行かない選択するかもです😅
黄体機能不全だと妊娠しても成長止まって流産してしまうそうなので、そのような異常はないこと前提ですが💦

今回の妊娠前に初期流産(7w)して、産科の先生に念のためと基礎体温2ヶ月つけるよう言われてやってましたが本当面倒だし子供いると上手く計れてる気がしないしで嫌でした💧
言われた2ヶ月を終えてさっさとやめたら次の周期で授かりました😂

「いつまでに出来なかったら病院行く」みたいな期限を作って、それまでは自己流で頑張ってみたほうが私はストレスなく進められる気がします😅
とにかく早くほしいって気持ちが強いなら、病院行ったほうが少しでも確率上がるとは思いますが💦

• ママリ

ママリ

基礎体温もそれなりにキレイに出ています😅
    私も上の子が居て、基礎体温は本当に大変で💦
    早く欲しいですが、まだ気持ちに余裕はあるので暫く自己流で頑張ってみようかと思います。
    けど、もし半年後とかに病院受診したら医師は不信におもいますかね😭

• 6月10日
  • アイビー

アイビー

基礎体温のグラフ綺麗なら、尚更今病院通わなくてもいいんじゃないかなって思います😊

不妊病院に行ったことないので先生たちがどんな感じなのかわからないですが、別に期間空いたとしてもそこで責めてくるようなことはさすがにないんじゃないかと😥💦

何年も自己流で妊活してから病院来る人や、「妊活お休みしようかな」みたいな感じで突然行かなくなる人だってたくさんいるでしょうし、いちいち気にしないんじゃないですかね😅

仮に期間が空いたことを不信に思ったとして「自然妊娠したんだから自己流でまず頑張ってみよう」という患者の気持ちを潰しに来るような医者なら私はそっちのほうが信頼できないですし、それなら病院変えます笑

• 6月10日
ここ

問題は見つからず、お子さんもいて、結果も出てるのに、最初はどうして病院に通うことにしたんですか?
私は今はコロナもまだ通院が安心できないし、自分で安い排卵検査薬沢山買ってタイミング取りました。もし、年齢にもよりますが、それくらいしか懸念がないならしばらく通わない期間があっても良さそうと思います。

私は原因不明で、一人目のときは排卵してるっぽくても病院に通って薬飲んでたんですが、それが原因か分かりませんが、気分が悪かったり、体調も悪くなってあんまり良くなかったです。

辛いときなのに前向きで素敵です。しばらくはお体優先でお過ごしください。

• ママリ

ママリ

一人目の時は妊活半年で出来ず、ようやく妊娠出来ても7週で流産してしまいました。
    それから少し頑張りましたが、出来ず病院へ行っての2周期で出来ました。

排卵もきちんとしているみたいだし、そもそも薬飲むのも苦痛なのでやっぱり病院はもう少し先で考えようと思います。

全然前向きじゃないですよ😅
    流産したのが悲しくて無理矢理気持ち切り替えようとしています😵
    けど、お腹の赤ちゃんには申し訳ないです💧

• 6月10日
  • ここ

ここ

色んな方法があるから迷っちゃいますよね💦お腹の赤ちゃんはみゆきさんのところに戻って来たいと思って見守ってくれるんじゃないかと思います🍀

• 6月11日