※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、元旦那に子供を会わせたくありません会わせないと逆に損害賠償…

離婚後、元旦那に子供を会わせたくありません
会わせないと逆に損害賠償やら慰謝料やら払わなければいけなかったり親権を変更されたりとかネットで見ました。
面会拒絶したら訴えられてしまうのでしょうか
どうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費とかお金関係これから
一切いらないからって全て
縁切った友達いました😳

夜空を煌めく

全て要らないと言えば回避できる可能性はあります。
実害が無いのに父親なのだから合う権利はあります。養育費だけ貰い会わせないは都合よすぎかと。自分に置き換えたらわかりますよね?

YY

お子様に危害を加える可能性とかありますか??
もしあるなら、面会謝絶は可能ですよ!
あとは元旦那さんが同意してくれるなら問題ないです。

問題は、元旦那さんが空いたいという場合ですね、、、たしかに、故意に合わせなかったらそういうこともありますが、まず、故意に合わせていないのかどうか?ってかなり証明するの難しいと思いませんか??
毎回会う日にちも決めて連絡もとっている。ただ子供の体調が悪くなってしまうためキャンセルになってしまった。体調が良くなり次第連絡してまた日取りを決め直す、がまた、、、ということが続いたらそれって拒否してるってことになります?🤔

とかね!
なのでなんとでもなっちゃうと思います😅

公正証書とかつくりましたか?
面会については子供の意見、体調を一番に考慮すること。みたいな一文入れておくといいかな?と思います。子供が会いたくないと言えばそれだけでもう会わなくていい事になっちゃうので😅

ちなみに、養育費と面会権は一緒くたにされること多いですけど、養育費払ってるんだから合わせろは意味不明です😅
その逆も然り。
養育費は元旦那さんが子供が健やかに育成されるために子供に支払うお金であって、養育費という名前ですけど、養育している人に支払うお金ではないんです(保護者が母親なので便宜上そうなっちゃうんですけど)なので、養育費なしでいいから面会もなしで!というのも、正直子供の権利勝手に使って交渉しないであげてーとも思っちゃう私、、、😅

だってなんかへんじゃないですか?
子供が生まれました。その責任は父親と母親にあるはずなのに、手元から離れたら無関係になれるってことですよね?そんな訳ない。子供にとってはひとりしかいない父親と母親です。母親が引き取ることが多いですが、父親は面会もなしで養育費もなし、なんて、、、子供に対してなんの責任も持たないつもりなの?って感じです😅

なんか長くなっちゃいましたが、、、なので、会わせない事は不可能ではないですが、連絡を逆に密に取らないと、合わせる気持ちがないものとして裁判起こされたらやはり不利になります。でも損害賠償とか慰謝料とか請求される前に一度でも合わせればとりあえず大丈夫かな?親権移動されるほどだと、かなり悪質も見做された場合なので最終手段なのでその前に何か手立てはあるはずです。いきなり親権剥奪されることなんてありません。

裁判起こされる可能性があるなら、合わせない事にする方がもっと元旦那さんと逐一子供の様子などの報告しなくちゃいけないから面倒になるかなー?なんて思ったりします。

面会はお子様の権利なので、元旦那さんが子供に危害を加えそうでない限りは合わせてあげてほしいかなーという気持ちもしないでもないですが、、、必ず母親同伴の上でなければ面会はしない。というのは絶対決めておいた方がいいですよ。父親と2人にして、母親の悪口聞かされたお子様とかもいますから。。。そうなると板挟みのお子様がただただかわいそうですしね、、、