※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香澄
子育て・グッズ

離乳食で手を使って食べる子供に悩んでいます。楽しい食事ができず、心が折れそう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の子育て中です。
5ヶ月に入ってから離乳食を始めました。

娘はスプーンを差し出すと口を開けるより先に手が出ます。食べる気持ちはあるようで、うまく口に食べ物が入ると食べてくれますが、食べ物が乗ってるスプーンを手で掴まれるので、手はぐちゃぐちゃでその手で顔や机・椅子を触りったり、私の腕を掴んだりして、触ったものが全部食べ物まみれ。そしてスプーンや私の手を弾き飛ばされることもあって、そうするとスプーンに乗ってるものが全部吹き飛ぶので服や床もぐちゃぐちゃ…。

楽しい食事時間にしたいと思っているので、最初は笑顔で頑張っていましたが、用意したものを毎回落とされるのでだんだん悲しくなってしまい、心が折れそうです。今日は初めて二回食に挑戦しましたが、日に二回これが起きたことで、夕方で疲れていたこともあり、離乳食をあげながら娘の前で泣いてしまいました。

寝かしつけにも悩んだり、何だか色々と重なって心が疲れてしまったのかもしれません。同じような経験をした方や心構えなど何かあれば是非聞かせてください。

コメント

にに

悩みは違いますが、私は夜泣きで体力が奪われ
一昨日の夜中抱っこであやしていた息子が全く泣き止まず私も泣きました。布団にぽいと置き、耳を塞いで泣きまくりました。
きついですよね、しんどいですよね。毎日毎日24時間、同じことの繰り返しな日々を香澄さんは十分頑張ってます。自分を追い詰めないでください😢💕

離乳食に関してですが、
スプーンに興味があるのであれば
食べる用のスプーンと別に
娘さんにスプーンを持たせてあげてはどうですか?
うちの子はスプーンではないですがお皿に興味津々で、両手を思いっきり突っ込んでました😔笑
ので、お皿は息子の手の届かないとこに離してます😂
食べ物まみれになる悲しさ、苛立ち、分かりますよ😢😢

今日も1日、お疲れ様です。😫🤝

ママリ

私も最近離乳食を食べてる途中で自分の手を口につっこんで遊んだり、口をブーッとして飛ばしたり、、ぐちゃぐちゃになりますよね😂
最近はおしりふきやタオルを用意しておいて拭きながら食べさせてます!
でも最後の方は汚れても口に入ればそれでいいやってふっきれちゃいますね🤣
洗濯前のバスタオルをしいたり、汚れてもいい服にしたり汚くなってもいいやと思う事で少しは楽になるかもです!

KANA

離乳食大変ですよね😅毎日育児お疲れ様です!1番下の子が同じ月齢ですね😊私は面倒臭すぎて6月入ってからやっっと離乳食始めました🤣

もうすでにやってたりしたらすみません💧離乳食食べる時は新聞紙やレジャーシート等ん敷いて食べさせると片付け楽ですよー!新聞紙なら丸めてポイ!です😆
スプーン触りたがるなら、予め使わないスプーンを持たせておくとかですかね🤔?

ウチの1番上の子は食べながら指吸いして、その手で色々な所を触るのでイスとかコペコペになってました🤣‼︎‼︎今では良い思い出なんですけどね😅当時はハァー😩ってなってました‼︎洗濯も大変ですよね💧

いちご

私も5ヶ月から離乳食を始めて現在二回食です!初めは遊ぶこともなかったのですが、最近はスプーンやお皿、テーブル、イスいろんな物に興味があるのかご飯の途中で集中力が切れたら遊びはじめます😵💦私も奪われないように阻止しながらなんとか誤魔化して食べさせてます😭途中でぐずぐず食べない遊ぶ私もいらいらの時は少し食べたら終わりにします😫そろそろ新聞紙でもしいて食べさせようかと思います、、

ママも頑張っているのに食べてくれないといらいらしちゃいますよね😭
もう無理だと思ったら辞めたり、思う存分遊ばせてみたり、数日離乳食辞めてみて様子みてもいいと思います!
ママも少し力を抜いてなんとかお互い頑張りましょう!
私も毎日いらいらたまに子供と一緒に泣いてます😅今日もどうなるのかドキドキです。

かなみん

うちの子はスプーンというより食べ物を口に入れたら飲み込まずにすぐ指しゃぶりなのでエプロンしてても色んなところが汚れるし私も娘の服も汚れるわでまた汚されたー💦って感じです……。
いつも食べたあとは2人で服を着替えます。
けどうちの子はまだ口は開けるけど手を出すことを知らないのです……😢
香澄さんのお子さんは逆に手を出すということはスプーンもそうですが食べる意欲もあるそうなので
お手手の発達が早くて色々な興味を持つようになって来てるからあれもこれも😍←こうなってるんだと思いますよ!!

私の場合ですがとりあえずめちゃくちゃ汚れるけど1回1回拭かずに最後の最後まで根気と口に素早く食べ物を持っていき最後に手や口やらを拭いて洋服着替えさせて完了にしてます!

お互い子育て頑張りましょう💪

毎日お疲れ様です😊✨

やまめ

スプーンの離乳食を手づかみ!
テンションさがりますよね(笑)

私料理嫌いなので離乳食はほぼベビーフードです。お金ないけど。イライラするよりましかと。
それから赤ちゃんはぐちゃぐちゃするのも触感を鍛える仕事のはず!(笑)なので、ご飯はその分を考慮してかなり多めにすれば遊ばれてもイライラしない・・・はず💦


スプーンは3本体制です。こどもの手は2本なので3本あればあんまりイライラしません。

できればイスも机も拭きやすいこども専用のものを。床は100均のレジャーシートで。回りには物を出来るだけ置かずに。

最初から食べる前提だとイライラするので、大体食べない&汚れる前提でいるといいのではないでしょうか? はなから掃除も食事の一部のつもりで動くと。
食事をとらない大人なんていないですし。親は出来る限りだけして、結果は求めず、その上で食べるかどうかはこどもまかせ~(笑)

いけないんですけど、私は夜に一回食を家族とやってます。手伝ってもらえるし気が紛れるし汚れたらそのままお風呂なので気分は楽です。家族が食べてると赤ちゃんも真似して食べることも多いですし。

うう、二回食めんどくさいよぅ・・・(笑)