※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

育児と家事に疲れ、夫との関係に不安を感じています。このまま幸せなのか悩んでいます。抜け出したいです。

癇癪のひどい娘の育児と、残業、出張の多い夫の身の回りのお世話や家事をすることに、疲れてしまいました。

専業主婦で生活できているので、贅沢な悩みなんだろうな、とわかっては、いるのですが。

夫と、産後すぐから、この人とはなんか会話が通じないな、人の話聞いてないな、心が通じあってないな、なんか満たされない感じがつらい、この人といて、本当に幸せなのかな、、とよく考えてしまいます。

子どももいるし、別れて生きていくには、自分の精神力がないし、色々大変だし、別れて幸せになれるのかもわからないし、あまり考えないようにしていますが。

娘の癇癪がひどいから、私に余裕がなくなって、夫ともうまくいかないのかな?
それとも、夫と上手くいってないのに、ごまかしながら、生活しているから、娘が癇癪がひどいのかな?
とか、色々悩んでいます。

今のこのつらい生活から抜け出したいです。

コメント

りんりん

旦那様は例えばどんな会話が通じないのでしょうか?
娘さんの癇癪の度合いも気になります。

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    産後に気がついたのですが、夫は、会話を、していると、私の話を聞きながらも、考えごとをしていて、ちゃんと聞いてないことが多くて、「え?誰の話?結局何がしたいわけ?その話、意味あんの?わかりやすく話さないと聞く気うせる」と言ってくることがよくあります。
    私の話の、途中で席をたって、歩いていってしまうこともあります。怒ってもないのに。
    話の途中なんだけど、と言うと真顔で「今日はもう疲れた。もう聞いたし」と言われることもあります。
    夫以外の、他の人との会話で、そんなことは言われたことがありません。
    なので、初めて言われた時はかなりショックでした。
    でも、お互い子どもが生まれてから時間に余裕がないからかな〜?夫は仕事で疲れてるから、話は聞いてもらえないのは、仕方ないか、、と毎回自分の気持ちは押し殺してきました。
    が、たまにつらい気持ちが湧き出てきて悲しくなります。

夫は、空腹時のイライラもすごくて、気分のムラも大きい人です。

娘の癇癪は、気に入らないことがあると、泣き叫びながら、突然服を脱ぎ捨て、走り回ったり、寝転びながら私を蹴ってきます。
    一度泣くと、1時間ずっと同じ大音量で泣き続けることもあります。
    泣き止むと、急に我に帰ったように、ニコニコ笑い、抱っこをせがんできたり、普通にTVを見たり、「ママ、さっきはうるさく泣いて、ごめんなさい。」と、別人のように謝ってきたりします。
    そして、体力がありすぎる子で、何しても夜寝なくて、朝も起きません。
    仕方なく、18kgの娘を抱っこして、朝外の空気を吸わせに外に出ると、40分くらいして、やっと目を覚まします。

• 6月19日