※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の初めての出産準備についてアドバイスを求めています。現在必要なものとこれから買う予定のものがリストアップされており、必要か分からないものについても意見を求めています。

皆さんに質問です!
※現在妊娠8ヶ月です。
そろそろ色んなものを準備しようかと思っているんですが、正直初めてで全く分かりません😅
両家の親に聞いても、覚えてないとか、分からないという感じで…
甥っ子もいるんですが、7ヶ月の早産で産まれたので、全く準備をせずの出産で産まれてから3ヶ月はNICUで過ごしているのでその間に揃えたらしく、とりあえずリアルな情報がありません💦
ネットで見てはみましたが、これ、本当に要るのかな?とか思うものもあり、割りと張り切って揃えても使わなかった、わざわざ買わなくてよかったという話もよく聞くので、皆さまのリアルなアドバイスを頂ければと思い、書きました!
初めての子ではありますが、現在、家を建てていてコロナの影響により時期が丸かぶってしまい、引っ越しや金銭面の上でも、出来れば無駄の無いよう最低限揃えれればと思ってのご相談です!
とりあえず今のままだと、分からなすぎて買いすぎてしまいそうなので、買いに行く前に、先輩の皆様の経験の中からアドバイス頂ければ嬉しいです😂

現在買ってるもの↓
①とりあえず入院準備品。
②寝具、肌着等の衣類品、カーゼやタオル類
(友達が赤ちゃんの関連の洋裁工場で働いてるので、この辺りは全部プレゼントしてくれるので大丈夫です)
③お尻ふき
以上です(笑)
④スタイ
(女子力の高い旦那が張り切って作りまくってます😅)

これから買う予定のもの↓
★おむつ
★赤ちゃん用綿棒
★ベビーバス(洗面台用のスポンジタイプを検討中)
★ベビーローション(オススメはありますか?)
★爪切りハサミ
★湯温計

必要か分からないもの↓(アドバイスお願いします)
◎ベビーソープ
◎沐浴剤
※ちなみに、ヘビーソープと沐浴剤両方要りますか?
★ベビー衣類用洗剤
※大人のと一緒に洗ってはいけないですか?
★清浄綿
※お尻ふきとかではダメですか?
★体温計
※基礎体温計ではダメですか?
★鼻吸い機
※要りますか?
★哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶洗剤、など、ミルク関連
※最初は完母で全く使わなかったという友達がいたので。産む前から揃えていた方がいいのでしょうか?
★抱っこひも
※産む前から買っていた方がいいですか?
★チャイルドシート
※産む前から買っていた方がいいですか?

本当に、無知ですいません😅
よろしければ、皆様のアドバイス、またはオススメ品、メーカーなどありましたら、是非教えてください♥️♥️♥️

コメント

いぬがお

とりあえずチャイルドシートは退院時、車で帰るなら事前に必要ですね。

• ちな🔰

ちな🔰

まずはアドバイス💬ありがとうございます🙌♥️とても参考になりました👶
    チャイルドシートは皆さん必要と言われてあるので買おうと思いました!

• 6月10日
ミク

沐浴剤は洗浄力が弱いから乳児湿疹出やすいと産院で言われたので赤ちゃん用の全身ソープ買いました!

衣類洗剤は新生児の頃は分けた方が無難です!

清浄綿、体温計は子供用には準備しませんでした!

鼻吸い器はあったほうが断然楽です!
何度も耳鼻科に通わなくて済みます✨

哺乳瓶は小さいものを1つ準備してました!
結局完母でしたが、新生児の頃は搾乳したり体重増えずにミルク足してたので使ってました!!

抱っこ紐やチャイルドシートは生活スタイルに合わせて必要か判断すればいいですよ!
うちは車移動必須なのでチャイルドシートは事前に買いました!

• ちな🔰

ちな🔰

まずはアドバイス💬ありがとうございます‼️
    沐浴剤はいらないという意見が多かったのでやめます!(笑)
    他の沢山のアドバイスも参考にさせて頂きます‼️👶

• 6月10日
葉月

湯温計
私は使いませんでした!

• ちな🔰

ちな🔰

湯温計も要らないという意見も多かったので再度検討し直そうと思います✨

• 6月10日
C.

買ったもの、買う予定のものは全て必要と思ったのでスルーします😌

必要か分からないものから、私の場合でお話します!
・ベビーソープ必須、沐浴剤はいらないと思います。
・衣類洗剤必須、新生児期はベビー用洗剤が良いと思います。それ以降は親の判断。
・体温計あると便利、普通の体温計で大丈夫です。
・鼻吸い器あると便利、赤ちゃんは自分で鼻がすすれないので鼻づまり解消に。
・哺乳瓶ミルク必須、母乳が出るかどうかは産まないとわかりませんが母乳が足りない場合ミルクを足すので1〜2本あると良い。
・抱っこ紐あると便利、新生児期は使うこと少ないですがそれ以降寝かしつけたりするのに結果必須になります。
・チャイシー必須、新生児期はお出かけすることほぼ無いですがあると便利。

箇条書きですみません💦

• ちな🔰

ちな🔰

まずはアドバイス💬ありがとうございます‼️衣類洗剤、ご家庭で様々ですね!でも、新生児の最初だけ使うのもありかなと思いました✨他の沢山のアドバイスも参考にさせて頂きます🙏♥️

• 6月10日
トモ♪

沐浴剤は使いませんでした😅試供品を貰ってありましたが...それすら使わず💧
ベビーの洗剤は、大人と一緒のでは無くベビー用のを用意した方がいいと思います✨もし、一緒にしたいならアリエールのさらさって言うのがいいと思います👍
清浄面をおしり吹き代用はやめた方がいいです。
体温計は、基礎体温計で代用出来るのか分からないですが💦予防接種や風邪ひいた時に使うし、大人も使えるので買ってもいいと思いますよっ❣️
鼻水吸い機は、鼻づまりが酷かったり苦しそうだったりしたら使うので急いで買わなくても大丈夫かなっ??って思います🍒私は、爪切りやピンセット、くし、鼻水吸うのなどがセットになってるのを買いました🤩
ミルク関連と抱っこ紐は、産まれてからで大丈夫だと思います
チャイルドシートは、退院時に必要なので買っておいた方がいいと思います

• ちな🔰

ちな🔰

まずはアドバイス💬ありがとうございます‼️アリエールのさらさ、メモっときます✏️(笑)
    爪切りとかのセットいいですね!
    他のアドバイスも参考にさせて頂きます🙏♥️

• 6月10日
はち

デコピットって言う体温計オススメです。
おでこにピッとするだけである程度の体温図れるし、湯温計にもなります😊
お祝いであげても喜ばれました☆
良かったら検索してみてください❤️

• ちな🔰

ちな🔰

デコピットですね‼️二刀流とか素敵です✨メモっときます✏️(笑)
    そして、検索してみます🔍

• 6月10日
ママリ

旦那さんすごいですねー💓女子力高っ‼︎

湯温計、ベビーローション使わなかったです!
泡のベビーソープあれば沐浴剤わざわざ買わなくて大丈夫です!
ベビー洗濯洗剤一応あるといいですよ〜気にせず大人用ので一緒に洗ってる方もいますが、赤ちゃんが肌弱かったらかぶれるので💦

清浄綿は産院からもらえましたが、もらえないでしょうか?

ベビー体温計のほうがよろしいかと✨

哺乳瓶はとりあえず1本あればokで、おっぱいの出が良かったら哺乳瓶もミルクも必要ないです!必要に応じて買うでいいと思います。
哺乳瓶の消毒は薬液とレンチンの2wayの買いましたが、めんどくさがりなので、結局買ったのは使わず哺乳瓶洗剤と哺乳瓶たわしで洗うだけです🤣
鼻吸い機、抱っこ紐もいずれで大丈夫です。
チャイルドシートは退院時に車なら必須です!

• ちな🔰

ちな🔰

清浄綿病院で貰えるという意見が多かったです😲なので、今度うちの病院でも聞いてみようと思います!その後購入を検討します🙌♥️

• 6月10日
るな

●私は最初沐浴剤だけでした!しっかり洗いたいならベビーソープいるかな?
●ベビー衣類洗剤
うちは未だに分けてるので使ってます😅使うかは家庭によると思います。
●清浄綿
私は使ったことないです😅
●体温計
基礎体温計でもいいと思います。
●鼻吸い機
私は使ったことないです
●ミルク系
私は混合なので必要でした。
最初から完母の方が少ない気が・・・
●抱っこ紐
私は産んでから買いに行きました。
ベビーカー等あるなら無くてもいいと思います。
おくるみで赤ちゃん抱いてアカチャンホンポに買いに来る人も多いですが😂
●チャイルドシート
車ならいりますね。私はタクシーだったので、後から買いました。

あくまで、私基準での意見ですので参考までに。

• ちな🔰

ちな🔰

ミルクに関しても色んな意見がありましたが、退院直前くらいに1缶だけ買っておくのも良さそうですね👶

• 6月10日
ピーナッツ

ベビーソープ買いましたが病院でもらいました!
ベビー衣類用洗剤使ったことないです😅
大人と一緒に洗ってます☺️
気になるなら水洗いで大丈夫だと思います☺️
💩とかついたら大人の洗剤で洗ってしっかり水洗いする感じで!
沐浴剤はベビーソープあるならいらないですよ☺️どっちかで大丈夫です(*´ω`*)
清浄面は目やにとか拭いてたのであってもいいかもです!
使わなかったら次から買わない!ちょっと手を拭きたい時とか大人でも使えるので便利でした☺️
体温計は大人のと同じで大丈夫です✨
哺乳瓶などはいります!
母乳の出具合は人それぞれなので!
ミルクは病院でちょっともらいましたが病院でなんのミルクを赤ちゃんが飲んでるか分からないので私は入院中に買ってきてもらいました!
抱っこ紐はすぐには使わないので今は買っとかなくて大丈夫だと思います!
ベビーカーも!!
チャイルドシートは退院する時車なら絶対いります!
車にのせるまでにあったら大丈夫なんですぐじゃなくて大丈夫です🙆🏻👌

• ちな🔰

ちな🔰

ミルクの種類は病院に合わせる方が多かったので、後々の購入にしようと思いました✨

• 6月10日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

いえいえ✨
    はい!*´`*
    是非、参考になるならしてください☺️

• 6月10日
みい

沐浴剤なしのベビーソープだけ使ってます。
ベビー用衣類洗剤は使ってますがどちらでもいいと思います。
洗浄綿は顔を拭いたりもするので、私は化粧用コットン使ってます。
体温計はこれからずっといるのでちゃんとしたのがいると思います。
鼻吸い器はすぐにはいらないけどあれば便利です。
ミルク関連は入院中に誰かが買いに行けるならすぐにはいりませんが、
母乳の量によっては足したりすることはよくあるし、搾乳して飲ませるなどで使うかもしれないので哺乳瓶はあった方が安心だと思います。
ミルクはサンプルをもらえる産院もあります。
抱っこひももあれば安心ですが新生児からでも使えるのを買うつもりなら買っておいてもいいかもしれません。
チャイルドシートは車で病院から帰るなら必ずいります!

• ちな🔰

ちな🔰

哺乳瓶はあった方がいいとの意見が多かったので、1本買っておくのも良さそうですね👶

• 6月10日

必要かわからないものの部分ですが

・ベビーソープだけで十分でした!
ピジョンの紫のパケの使ってます!いい香りです😊

・衣類用洗剤は大人のと一緒ので洗ってます!初めの2-3回は分けてましたが、その後は一緒にしてます😂特に荒れなければ大丈夫かもですが、初めは様子見で、ベビー用の洗剤使ったほうがいいかもですね!1本使い切ってから、次は大人と一緒に洗うか考える、、、とか!
洗剤はアタックジェルボール、柔軟剤はハミングです👌

・清浄綿病院で何パックかもらって、自分の会陰の傷口、母乳あげる前に乳首拭くときに使うように言われましたが、使い切ったらもう大丈夫と言われたので買ってないです👌

・体温計普通の大人用のもないですか?基礎体温計でも測れるかもですが、時間かかるやつじゃないですかね?😳

・鼻吸いはうちは使わなかったです!小児科の先生に吸うと刺激して余計鼻水出るからそのままでいいよ!と言われました👌
どうしても寝付けないときは吸ってあげるといいと思いますが、すぐに必要になるものではないと思います!

・哺乳瓶は後々混合の予定だったので、買ってありますが、完母目指すなら、産後母乳が出なかったときに、入院中にでも買いに行ってもらえるなら、無駄がないかもですね!
初めはピジョンの母乳実感で、飲む量が増えてからヌークを使ってます😊

・抱っこ紐は産んだ後に買いました!
ベビービョルンです🤱

・車中心の生活なら必要ですね!退院後どうやって帰られますか?又検診なども車で通うなら必須です!

• ちな🔰

ちな🔰

清浄綿、会陰の傷口に使うのは初めて知りました😲そういうのにも使うんですね‼️検討してみます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

○ベビーソープだけでいいです
○さらさとか無添加のものを選んで大人のと一緒に洗っても大丈夫です
○清浄綿いりません
○すぐ測れる体温計なら大丈夫です
○鼻吸い機は後々あると便利です
○ミルク関連のものは最悪入院中に母乳の出が悪いとなってからでも大丈夫です
○抱っこ紐は店舗で実際に試着してみてからの方がいいです
○チャイルドシートは退院時に車に乗せるなら必要です

ザッとですみません😂

• ちな🔰

ちな🔰

さらさですね‼️メモっときます✏️(笑)チャイルドシートはやっぱり要るみたいですね👶買おうかな🎵他のアドバイスも参考にさせて頂きます🙏♥️

• 6月10日
ありか

ベビーソープ(いる)

沐浴剤(いらない)

ベビー用衣類洗剤(いらない)
(ベビーだけ分けても、抱っこの時にママパパの服に肌がすれるのであまり意味が無いから。大人も一緒に使うなら意味はあるかも)

洗浄綿(いらない)
(水99.9%とかで出来てる身体も拭けるようなおしりふきが良い)

体温計(今はいらない)
(大きくなってきて熱測る時に暴れるようなら必要かも)

鼻吸い器(電動はいらない)
(ママ口で吸うタイプの鼻吸い器はあるとめっちゃ便利。潔癖なら電動がオススメ)

ミルク関連(ある方がいい)
(母乳が良く出るかどうかは産まれてみないとわからない。出なかった時にすぐにミルクあげれるようにミルクはあった方がいい。まずは小さめの缶から買えば良いかと。)

抱っこ紐(いる)
(新生児でもずっと抱っこしてると重い(´×ω×`))

チャイルドシート(退院時や、車によく乗るのならいる)

個人的に【湯温計】はいらないなぁ…

• ちな🔰

ちな🔰

湯温計要らないという意見が多かったので再度検討し直そうと思います✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

★オムツ新生児サイズは買いすぎに注意です⚠️
産院からもらったり、お祝いでもらうこともあったり、成長によってはサイズアウトが早いこともあります。
★ローションはアロベビーを使っていました!
高いですが、肌弱く、乳児湿疹も酷かった息子には合いました。
★ベビーソープは、固形の無添加オススメです😊
肌強い子なら問題ありませんが、もし弱くて買い直すより、最初から石鹸素地オンリーのものなら間違いないです💡
★沐浴剤は使いませんでした!
★衣類洗剤はさらさを使っています
気にしない方は一緒に洗ってもいいと思います😂
赤ちゃん用の洗剤だと、大人(旦那)の匂いが気になるので別にしています笑
★目の周りや口周りを拭く場合はおしり拭きは良くないかなーと思います💦
★体温計は大人と同じものを使っていました!
基礎体温計でも大丈夫だと思います
★鼻吸い器は、風邪引いた時に買いました!
すぐ届くので、後でも良いかなーと思いますが、ここ半年は使っていません🤭
★結局完母になりましたが、哺乳瓶にも慣れていて欲しかったので、安いものを揃えていました💡
哺乳瓶除菌は、除菌じょーずというレンジタイプで、口に入れるおもちゃ等も消毒していました!
★チャイルドシートは退院時に車でしたら必要です!
★抱っこ紐は生まれてからでもいいと思いますが、赤ちゃんいるとじっくりは見れないので、検討は付けておくと楽だと思います😌
私は新生児~4ヶ月はベビービョルンminiエアー、以降はベビー&ミーのヒップシートを使っています!

• ちな🔰

ちな🔰

アロベビーですね!メモっときます✏️(笑)さらさ!他の方も書かれてました😲

• 6月10日
ふじこ

鼻吸い器そのうち必要ですが、そんな新生児のころから使うものではなかったです!
5ヶ月とか6ヶ月のころから風邪をひくようになってきて、電動をかいました!

哺乳瓶やミルクなどは心配であれば1つあってもいいかもしれませんが、入院中に助産師さんとも相談しながら、退院後もミルクの出番があれば、ご主人に買ってきてもらったり、退院前にネットで注文しておく、って感じでいいと思います。

抱っこ紐は産んでからで大丈夫です🙆‍♀️
余裕があれば、お店で試すといいと思います!

チャイルドシートは退院時に車乗るなら産む前に必要ですね。

ちなみに、おむつはすぐサイズアウトするので、たくさん買いすぎないようにした方がいいです!
ネットでもドラッグストアでもどこでも買えるので、都度買った方がいいです!

• ちな🔰

ちな🔰

鼻吸い器は、あれば便利という意見が多かったですが、新生児から少し経ってから使う感じなんですね‼️急ぎではなさそうなので、ちょっと検討案件です(笑)

• 6月10日
mico

上の中で私の経験から必要ないと思うもの↓
★沐浴剤…ベビーソープの方がおすすめです😉ついでに石鹸泡立てる用ネットがあると便利です✨
★清浄綿…最近は授乳時に乳首を拭く必要はないと言われてます。
拭きたければおしり拭きで充分です😁
★鼻吸い機…新生児の時はまず使わないので、もう少し後で検討したら良いと思います😄

状況によって買っておいた方が良いと思うもの↓
★抱っこ紐、チャイルドシート…1ヶ月検診の時に誰も付き添えず一人で行くなら先に買った方が良いです。
付き添って貰えるなら、検診後に試しながら選べたら一番ですね😉
★ミルク関連…産んだ後にやっぱり必要だった場合、欲しい大きさやメーカーの物を、ちなさん以外の人でもキチンと買って来れそうなら、今は買わなくても良いと思います😄
旦那さんや回りの人では無理かなー💦と思うのなら、ご自身で最低限買っておいたら安心です✨

揃えるの大変ではありますが、赤ちゃん産まれた時を想像しながら楽しんで下さい😍

• ちな🔰

ちな🔰

そもそも、乳首を拭くという発想さえ無かったです(笑)😲
    清浄綿は意見が色々あったので、要検討案件ですね!

• 6月10日
べる

現在生後2ヶ月で
私の場合ですが(*´꒳`*)

おむつ↓
3000g超えた時点で新生児用2つ買いました!新生児期は1週間で1パック使ってましたヽ( ̄д ̄;)ノ
綿棒↓
家にあった大人用では赤ちゃんの耳にも鼻にも全く入らないので買っておいて良かったです笑
ベビーバス↓
本当にすぐ使わなくなるけど無いとやっぱりきつそうだったこでリサイクルショップで590円で買いました♡
ベビーローション↓
時期的に乾燥は気にならないので今のところ使って無いです。
たまに私が使用しているワセリン塗ってあげる程度です。
爪切りはさみ↓
必要
湯温系↓
買ったけど2回しか使わずいらなかったなって思いました。
ベビーソープ↓
片手が塞がるので泡で出てくるしタイプのほうが楽だったし流しやすいので買いました。
沐浴剤↓
買ってないです。
衣類用洗剤↓
買ってないです。一緒に洗ってます。柔軟剤は少なめにしてます。
清浄綿↓
授乳は入院中息子の口の周りが荒れてるのを見て
清浄綿使わないほうがいいかもと助産師さんに言われたので濡らしたガーゼで拭くだけにしてます。
会陰切開したので2週間くらいだけ自分に使ってました!
体温計↓
大人のと同じもの使ってます( ´_ゝ`)
鼻吸い器↓
一応かいましたがまだ使って無いです
哺乳瓶↓
退院するまでに必要か判断してからでも良いと思いますが
一本くらいあったら絞って他の人がかわりにあげてあげたりも出来るので便利です。
抱っこ紐↓
私は里帰りしなかったので産後すぐに家事するために新生児から使えるやつ買いました(´-ω-`)
チャイルドシート↓
実物を見て決めたいのであれば
産まれてから買いに行くのは中々大変だと思うので買っておいたほうが良いと思います。
新生児でもチャイルドシート乗せてないと違反になります(´ω`)

• ちな🔰

ちな🔰

おむつはそんなにやっぱり消費するんですね😲衣類洗剤も清浄綿も👶の肌の強さとかで必要だったり、不必要だったりするみたいですね!なるほど✨

• 6月10日
さち

箇条書き失礼します。

⭐︎ベビーソープ使って、沐浴剤は使いませんでした。
⭐︎ベビー衣類用洗剤は大人の添加物入っている洗剤だとアレルギー起こす子がいるので、新生児期は親と別で無添加のものを使う方がいいと言われています。
⭐︎清浄綿はおっぱいが予想以上に切れちゃうこともあるので、私は産後すぐは結構使いました。おしりふきだと痛くて柔らかさが違うので私は助かりましたが、産んでから産院でも買えます。
⭐︎体温計はあった方がいいです。お熱は頻繁に測るので、赤ちゃん用のおでこで測れるものおススメです。
⭐︎鼻吸い器あると便利。鼻詰まるようになってから揃えてもいいかなと。
⭐︎哺乳瓶ミルク等は産んで退院するまでに旦那さんやご家族さんに用意してもらえばいいかなと思います。新生児期にしばらくの間、退院後もK2シロップというお薬を赤ちゃんに飲ませます。なので一つは必ず必要かな?スプーンであげる人もいますが、私はスプーンでできなかったので。
⭐︎抱っこ紐必要です。
産後は選びに行くのが大変で、店員さんの説明聞いたりゆっくり選べないし、何より赤ちゃんずっと抱っこ生活が始まるので、必ず必要になるので買って赤ちゃんを抱っこ紐に慣れさせた方がいいと思います。
⭐︎チャイルドシートは赤ちゃん乗せて車移動されるなら必ず乗せないと法律違反で捕まります。なので退院した日も車移動なら必ずいります。

私が出産した時よりも育児用品便利なもの増えてるので、おすすめ教えられなくて申し訳ないですが、必要か必要じゃないものは変わらないかなと思うのでご参考になれば幸いです(^ ^)

• ちな🔰

ちな🔰

衣類洗剤は、アレルギーが関わってくるから分けるんですね😲
    今アレルギー多いみたいですもんね💦一個買ってみるのもアリかも✨
    いえいえ、書き込んで頂いてとても参考になりました‼️

• 6月10日
けーこ

沐浴剤、ベビー衣類用洗剤は購入しませんでした。
衣類用洗剤は買わず、大人物と一緒にネットにいれて洗ってます。
洗浄綿のお尻ふき代用は止めた方がいいです。おへその消毒に使いました。
基礎体温計は舌下なのでベビー用があった方が良いと思います。
鼻吸い器はあると便利です。電動ではなく、スポイトみたいなものでも十分役にたちます。3ヶ月頃は鼻の穴が狭くなってしまうので(一時的ですが)鼻が詰まりやすくなります。スポイトみたいなものでも鼻くそとか取れますよ(笑)
哺乳瓶関係は一応用意しておいて良いと思います。最初から母乳が満足に出る保証はないですし、赤ちゃんが上手く吸えなければ必要になります。私は自分がお風呂にゆっくり浸かるために活用してました(笑)。旦那が着替えからミルクを頑張ってました😄
ミルクだけは退院時に買うのでも間に合います。病院で使ったものに合わせたりできます。
抱っこひもは産まれてからでも間に合うと思います。
チャイルドシートは自家用車で帰るなら必須です。

湯温計は使いませんでした。あったら便利なんでしょうが、自分達よりぬるめで入れてました。

初めてだと何を準備するべきか迷いますよね😅
私は産後に体温計とミルク、オムツを買いました(オムツは病院と同じものをと考えていたらまさかの布オムツでした😅)。長々とすいません😢⤵️⤵️

• ちな🔰

ちな🔰

3ヶ月頃鼻狭くなるんですか😲
    知らなかった~✨
    新生児にはあまり使わないみたいな意見が多かったので、後からでも良いかもですね🙌

• 6月10日
  • けーこ

けーこ

成長途中で一時的に鼻の通りが悪くなってふがふが言い出します😅
    なのでその頃でも問題ないですし、必ず必要になるものでもないです。
    娘に対して使ったのはほんの数回です😅

• 6月10日
  • ちな🔰

ちな🔰

ふがふが(笑)擬音が可愛いですね♥️鼻吸い器は、けーこさんの意見も参考に、後々の購入にしようと思いました✨

• 6月10日
be

湯温計要らないと思います^_^
沐浴剤も。
清浄綿要らない。
鼻吸い機要らない。
抱っこ紐要らない。
チャイルドシートは
買っておいて
後悔することは
ほとんどないと思うんで
車乗ることがあるなら
買ってていいと思います。

事前に要る物は
ベビーバス
爪切りハサミ
赤ちゃん用体温計
くらいです!
他のオムツ、綿棒
ローション、ベビーソープ
哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶洗剤
は帰りぎわに
薬局で全部揃えれます^_^
オムツとかミルクとか
産院で使ってるメーカーに
する人多いと思うんで☺️

抱っこ紐は産まれてすぐ
要らないんで1カ月過ぎて
お出かけする時に
見に行って実際つけて
選んだほうがいいと思います^_^

• ちな🔰

ちな🔰

おむつとミルクに関しては病院に合わせる方が多かったので、後からでも良いかもですね~🙌
    入院中に誰かに買ってきて貰おうかなぁ🎶

• 6月10日
ここ

買った物
おしりふき
洗剤
哺乳瓶1、2本
哺乳瓶を洗う洗剤ではなく、哺乳瓶を洗う時、レンジでチンするタイプを買いました!
色々ありますが、母乳実感にしました!
ベビーソープ
抱っこ紐
後でも良い物
チャイルドシート
買わなくていい物
温度計
鼻吸い器
私は使わなかったです

• ちな🔰

ちな🔰

哺乳瓶レンチンするやつー!