※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪く、子どもとの関わりが減ってしまった。自分で頑張るべきか悩んでいる。

長文ですみません。

現在2人目妊娠中で上の子は1歳になったばかりです。
悪阻なのか貧血なのか
横になってたら大丈夫なのですが、立つとフラフラして
外出するのもきつくて家事をしてても具合悪くなり
すぐに横になってしまいます

吐き悪阻とかではないため
周りから見るとただ怠けてるようにしか見えないのかもしれません。

旦那がすごく子どもが好きで
よくお世話をしてくれるので
私が横になっていても子どもの面倒をみてくれるので
本当にありがたいです

そんな旦那から
もう少し子どもと関わってほしい
外に遊びに行くとみんな母親が子どもを連れてきてるから自分の子どもが我慢してるんじゃないかと可哀想に思えてくる
と言われました。

旦那以外にも義実家が近いので
子どもの外遊びやお散歩はお願いしたり
(コロナの影響で義母は家にいます)
休みの日は子どもと一緒に義実家に遊びに行って
その間私は横になってたりと頼れるところは頼り
甘えた生活を送っているのはわかっていました。

子どもとの関わりが減ったのは私自身も感じていたのですが今の私にはこれが精一杯だという気持ちもありどうすればうまく子育てができるのかわからなくなりました。

とりあえず、人に頼らず自分で頑張ってみることから始めたほうがいいのでしょうか?

コメント

sky_mama

いやいやいやいや、絶対無理しないでいいですよ!頼れるものは頼りましょう。これからもっと暑くなるし、外遊びは余計辛いです💦
旦那さんに体調のことをもう一度ちゃんと話して、お家での遊びを少し増やしてみたらどうですか?

• N

N

返信ありがとうございます😊
    旦那は体調が悪いというのは気合で治せる!と思ってる人でそれを前面に出す人が嫌いみたいで
    今私は前面に出してるのでそれもあまりよく思ってないようです😅

1日に20〜30分程度を3〜4回行くのは多いですか?
    外遊びといってもまだ歩いたばかりで庭や近くを歩かせるぐらいで公園とかはあまり行かないです💦
    もう少し頻度少なくしたほうがいいですか?

• 6月9日
  • sky_mama

sky_mama

悪阻は気合じゃ治せないですよね…一度体調が良い時に、冷静に話してみたほうがいいかもしれないですね。
    3〜4回というのは週に、ですか?Nさんご自身で行かれる頻度という意味ですかね??
    お庭なら本当にしんどければいつでも休めるしいいかなーとは思いますが、妊婦の夏ってかなりしんどいですよね😅

• 6月9日
  • N

N

一度話し合ってみます!
    1日に3〜4回外に出て遊んでます。

まだまだ夏は序盤なのにもうすでに夏バテしそうです💦
    体調をみながらもう少し気楽にやっていこうと思います!

• 6月10日
てんちゃん

ゆっくり休みましょう。しんどさや辛さは私たちしかわからないし、命を授かり育ててるわけだから、体に不調が出るのは当たり前で、周りのフォローは普通だと旦那様に理解してもらいましょう!
私も四月は悪阻で立ってられず、倒れてしまったことがあります。幸い母子ともに無事でしたがヒヤッとしました。

コロナで家庭保育になってしまい、子育てどころじゃなって実家に助けてもらいました!元気になってから時間をとってあげればいいと思います😊

• N

N

悪阻で倒れるのは怖いですね😢
    母子ともに何事もなくてよかったです!

今は甘えれるだけ甘えようと思えました😊
    悪阻が終わったらたくさん時間をかけようと思います!!

ありがとうございます!!

• 6月10日